アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、24歳の女です。 私には同居している4つ上の兄が一人います。
早速相談に入るのですが、兄は高3の時からずっと付き合っていた彼女がいて家族ぐるみでも付き合いがありその彼女と結婚をするものだと思っていました。 
しかし、去年の春に振られたみたいでその彼女とは別れました。
で、2ヶ月くらい経ってから新しい彼女ができて、今ラブラブ状態?みたいで家にもあまり帰ってこなくなりました。
新しい彼女は私と同じ歳なんですが、それも原因なのか何か兄を取られたような気持ちがして仕方がないんです。 前の彼女と付き合っていた時はそんな事思いもしなかったのに、自分でも分からないけど今カノに嫉妬?してしまうんです。 それだけならいいけど、最近は兄に対しても冷たい態度をとってしまうんです(涙) 兄が話しかけてきても無視したり避けたりです。 もともと兄とはけっこう喋るほうだったのですが、最近私の態度が原因でギクシャクしている状態です。
10月に兄が今カノを初めて家に連れてきて家族に紹介したんですけど、その時も私はもの凄い悪態をついてしまいました。
後で兄に『お前には本当ガッカリしたわ。』と言われました。
当たり前ですよね。何て最低な人間なんだろうと自分でも自分が最近嫌でたまりません(涙) 前カノの時は交際も応援していたのに、今回は何かすごく寂しいんです(>_<) お互いの両親にも挨拶をすませてて近い将来結婚を考えていると言っています。 私だって本当は祝福してあげなきゃと思うんですけど、考えるとすごく寂しくなります。
昨日は久々に兄と1時間ほど世間話をしました。
こんなに喋ったのは本当に久々ですごく楽しかったです。 前はいつもこんなふうに色々話していたんだなとしんみり思ってしましました。
たぶん兄は近いうちに家を出ていくと思います。 兄には憎まれ口ばかり言ってしまってるけど、もうお互い大人だし一緒に暮らす事はもうないんだと考えると内心本当に寂しいです。
みなさんは兄妹が結婚などで家を出ていく時寂しくなかったですか?
どうしたら心から祝福してあげられるんですか?
自分でもどうしたらいいかわからないです(>_<)

A 回答 (5件)

お手紙で良いので、お兄様に正直な気持ち(寂しくて自分でもどうして良いのか分からないこと)を伝えましょう。

内容は悩まなくてもOK、ご質問内容そのままでも良い位です。
それと、先日はごめんなさい、も入れておけば大丈夫。

分かってくださると思いますよ。
ご質問者様の心持は今すぐにはどうこうなりませんが、お兄様に本当の気持ちを伝えておけば、気づかない内に不思議とクリアされていることと思います。

彼女さんとも同世代ですから、(彼女さんが悪人でなければ)良いお友達になれるはずです。
お兄様の年齢的にも結婚と言うことにでもなれば尚更です。
    • 0

私達兄妹も 兄からすれば

頼りになる私(妹)みたいで・・だからと言って 特別 話したりした記憶はないです。
再婚した義姉が 私と同じ年で あちらが敵対心持ちだしたのが 分かったのは
みるみる 私と同じ髪型
同じようなスレンダーな服に なってきてからです。
初対面の時 連れ子の女の子が お母さん(義姉)と同じ年には見えない!若い~
と言った時から 義姉が
キッ!と睨みつけたみたいに・・(笑)
よく言いますよね
年が同じだと 女性同士は
上手くいかないって。
うちの主人の兄嫁=妹が
やはり同じ年で 話しが続かなかったらしいです。
周りも何故か比較するんですよね・同じ年なのに こうだあぁだって。
お嫁さんからすれば
妹って 嫉妬の的かもしれないですね。
上手くやっていくには
お兄さんに話しかけるより義姉に 話しかけることかな。それが お兄さんの
幸せにも繋がると思います。。
    • 0

主人は妹を大切にしていたようです。

主人がプレゼントしたドライヤーを妹が大事に使っていました。
正直、嫌でした。
3人で食事に行った時、妹が…多分貴女と同じような思いだったのだと思いますが、会話は無かったです。

思いはいろいろあるでしょうけど、妹が嫁に行きホッとしたのもつかの間
週3回も帰ってきたのが原因で主人の親とも疎遠になりました。
妹とはもう会うことはありません。
奥さんとの新しい戸籍が出来、もう他人です。
それはわかっていないとお兄さんは辛い思いをする事でしょう。

>心から祝福してあげられるんですか
取られたと言う気持があるんでしょうね。
妹には嫌な事ばかり言われました。
同じ年だから難しいでしょう。
年上なのに家の娘だからとかなりきつかったです。
もう同じ空気を吸うのさえ嫌です。
そうならない事をお祈りいたします。
    • 0

まあそういう時もあるんじゃない?

それだけお兄さんが素敵な人ならね。
でも貴方は貴方の存在感がある。その彼女はお兄さんのとってまた別の存在感なんですよ。
貴方は貴方の人生をクリエイトしていかないとさ。
自分の手が休まっていて、お兄さんの幸せばかりを意識するから僻んだり卑下してしまう。
離れても、絆は変わらないんですよ。
貴方が逆の立場で彼氏が出来て彼とラブラブになっても、お兄さんはそれを祝福できるはずなんです。貴方も肉親として、大きなハートを☆
    • 0

同い年というのが影響してるように思います…

前の彼女さんはお姉さんみたいな存在だったのかもしれませんね

寂しい気持ちはあっても微笑ましいことだとおもいます
寂しい気持ちが支配しているのでしたらすぐに祝福できないかもしれませんが、それも仕方ないように思います
質問者さんも結婚するような相手がいれば気にならなくなるかもしれませんね(いたらすいません…)

少しずつ素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか?
実は寂しくて当たっちゃうとか、別に彼女のことは嫌いじゃないとか
微妙な気持ちをお兄さんに分かってもらえれば楽になれると思います
    • 0