プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家は父の代から顔見知りのご近所さんで子供のない60代の夫婦です。
顔見知りとはいえ、近所では色々と揉め事を過去に起こしていたようなタイプで強気のある夫婦です。
ウチとの境界にある植木の落ち葉が年間を通して大量な為、移動させるか剪定するなりしてほしいと話に行きました。ところがこのことが気に入らないらしく、『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』とご主人が言ってまして・・・本気の形相に怖くなってしまいました。それどころか今月に入って新たに木を3本植える工事を行っており、大量の落ち葉が見込まれます。いくら自分の敷地内とはいえ、境界オーバーで降り注ぐ迷惑な落ち葉を撒く植え込みに関して、どう対処したらいいのでしょうか?まるで嫌がらせです。また、工事後も散らかしっぱなしです。奥さんも相当変わった人でなんかの宗教家?と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

勝手に切れないのはご存じのとおりですが、越境してきている枝葉については、剪定を「請求する」権利が保障されています。


『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』というのはこの「権利」を侵害した『強要』にあたります。
録画録音など、そのような通告を受けたという明確な証拠が示せるならば、強要罪未遂が証明できますので警察に通報して構いません。もちろんその場合は民事でも精神的慰謝料の請求訴訟だって起こせます。まぁ「お隣同士だし…」と調停で終わる事になるでしょうから、面倒なだけとも言えますが、牽制にはなるでしょう。
もし実際に突き飛ばされたりして怪我でもしようものなら、たとえかすり傷でも病院に行きましょう。『傷害罪』が成立します。

あとはお隣が剪定しようとしな場合、「こちらで剪定業者を手配して支払代金を請求する」こともできなくはないです。あくまでも「手配して代金は請求させてもらいます」という通告をして、お隣がそれに応と答えた証拠が必要ですから、録音なりしておきましょう。
それから、雨どいが詰まるなどの「実被害」があれば、それについても損害賠償請求ができます。

ともかく、理不尽には「正当な手順」を踏んで対抗すべきです。
    • good
    • 4

私は樹木が好きで南庭が林のようになっています。

春には赤と白のハナミズキ、夏には大木の緑の日陰で暑さを防ぎ、秋には色とりどりの紅葉の色づき、冬は常緑樹の緑と落葉により暖かさを確保してくれるます。樹木はまさに自然の恵みなのです。
ところが、私のお隣は全面芝生で庭にテープルと椅子とパラソルが置いてあります。自宅は現代和風でお隣は完全洋風で、まったく趣味が違うのです。
自宅の樹木は越境していませんが、木枯らしの時期には隣の庭や南道路に枯葉が飛びます。昔は樹木の背も低かったのですが、だんだん大きくなった日陰効果も向上しますが、落ち葉も多くなります。越境している枝は切りますが、越境していなければ切る気はありません。

お隣は苦情を言って来られないし、私も越境しないように気を付けています。私は落ち葉が庭に絨緞のように積もっているのが大好きなのですが、お隣は芝生の上はいつも掃いていて落ち葉がゴミ袋に入っています。

風で舞う落ち葉を問題にしたら、庭に樹木は植えられません。貴方のお隣が越境枝を切らないのは問題だと思いますが、樹木大好き人間からすると、あなたがすこし神経質に思えます。人間はもともと森で暮らしていたのです。自宅横の児童公園にある大きな桜の木を落ち葉が飛んでくるので切ってほしいと言う人がいます。もちろん町内で認められないのですが、私には信じられない意見です。

貴方のお隣も移植しろとか選定しろとかと干渉されて頭に来たのでしょう。越境している枝を切ってほしいとだけ言えば納得したと思います。
    • good
    • 5

 有名な話ですが、枝が境界オーバーで自分の敷地に入っている場合、勝手に切ったら違法になり、切ってもらう以外に方法はありません。

しかし、切ってもらう権利は正当なものです。
 隣の木の根が土中から自分の敷地に入り出てきた場合、勝手に切ってもよいです。

 まあそんなわけで、正当な権利の主張を脅迫によって妨害されているのですから、『今後一切植木のことは言うな、ちょっとでも触ったら殴るからな』を録音して、告訴状を出したらどうですか?場合によって録画できればそのほうがいいと思いますが。
 軽微な案件なので、「被害届」では埒があかない可能性があります。ハッキリと相手は特定できているわけですから、告訴状で出したほうが確実だと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。

今は多いですね、ご近所トラブル。私は市役所に相談しました。勿論所有者が伐採してくれました。あなたも市役所に相談してみましょう。本人に言うよりいいかもしれません。
    • good
    • 8

まず、お父さんとお話して、お父さんから言っていただくというのはどうですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!