アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の人が、私の家の塀に車でぶつかりました。ものすごい音がしたのですが、家の前で工事をしている事から、あまり気にせず、家の中にいました。それから、しばらくして、塀にぶつかったと謝りに来られましたが、塀がかけただけならと帰したところ、後日、家の駐車場のコンクリートにヒビが入っていました。ぶつけた近所の人に言いましたが、塀にぶつかっただけで、中には入っていないから違うと怒られました。しかし、まだ家を建ててから1年ちょっとしかたっておらず、ヒビもコンクリートの下まで入ってます。上の方だけなら、日光とかで入ったのかな?と思えますが、ヒビが新しいことから、塀にぶつかった衝撃で入ったものと思われます。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ぶつかられた近所の方の保険会社の人は、見にこられたのですが、近所の方と、その前で工事をしていた人、2方に中には入っていないと言われたので、関係ないと言われてしまった現状です。
    ぶつかったその日だと、車のオイルらしきものや、跡がついていましたが、少し日にちが経ってしまい、その跡も工事の人が取り除いたらしくなくなってしまい、オイルも乾いてしまいました。

      補足日時:2020/09/12 16:51
  • 塀にぶつかったと謝られて、まさか他の所も衝撃をうけていたとは思わず、近所の方なので、あまり大事にしたくなかったというのもあり、つい塀だけならと、ろくに他の所も見ませんでした。おっしゃられた通りですね。後に問題になり、とても後悔しています。回答ありがとうございます。

      補足日時:2020/09/12 17:01

A 回答 (6件)

専門家に見て貰い 判断しては 後顧の無い様に 車の損傷状態も見ないと

    • good
    • 1

コンクリートって温度変化で伸びたり縮んだりします。


そういうことを考慮して打設するものですが
普通の民家のましてや駐車場だと、そこまでは配慮しません。
温度変化で多少のクラックが入るのは普通の話しです。
(日光の影響はほとんどなく、むしろ霜などで下に影響出ます)

質問者さん宅の環境がよくわからないです。
塀と言っているものはどのようなものでしょうか?
強固な作りでない場合は、車両が衝突したらまずそこが破壊されます。
塀に続いている駐車場のコンクリートですが
それは床面を言っているのでしょうか?
側面に壁がありそれが塀と連接していると言っているのでしょうか?
(あるいは、全く連続していない独立したもの?)

いまいち状況が理解できませんが、
クルマが突っ込んできた=押される=座屈、ですから
ひび割れは離れる方向(隙間が空く方向)になるのではなく
押される方向(上下左右のどちらかにコンクリが飛び出る)に
なるので、知見がある人がみたら事故起因か自然劣化か
直ぐに判断できます。

保険会社としては、できるだけカネを払いたくないので
なんだかんだとケチりますけど、
事故起因とするものにカネを払わないと(最近はネットで叩かれるので)
後でモメるので、そこまでケチったりはしません。
目撃者の証言やクラック状況から、関係ないと判断したのでしょう。

異議があるなら塀や駐車場の写真をUPして
みんなの意見を聞いてみてはどうでしょうか?
もっと詳しい方が回答してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

当事者同士で現場確認をしてお互い納得のいく話し合いをすれば、後日問題を起こす事はなかったのです。



質問者さんが現場をろくに見もせず質問者さん本人が「やぁやぁまぁまぁ」で終わらせてしまった為、ぶつけた本人は「あれで済んだんだラッキー」ぐらいにしか思っていません。

今更そのひびと事故との因果関係を証明するのはほぼ無理だと思います。
    • good
    • 1

今からでも遅くないので、警察を呼んで事故見分をして頂きましょう。


そうすれば事故で入った亀裂か、以前から出来ていた亀裂か直ぐにわかります。
もし事故による亀裂と判断されたら、事故証明がないと保険金は出ませんので、
当事者が自腹を切る事になります。また当て逃げにもなりますので、当事者の方
には素直に認めるように言われてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

衝撃で塀の内側にもダメージが出る可能性あります。


物損事故ですから、その人の入ってる保険会社に判断してもらいましょう。
塀も、見栄えの問題がありますから、修繕してもらうなり、できるのでは。
    • good
    • 1

警察を呼んで実況見分した方がいいんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A