アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律を専門とし実務に携わっているかたの、お知恵をお貸しください。

新築し庭の整備をするために15センチ土上げをします。
隣地との境界線上にコンクリートの擁壁(共同所有)があるのですが、それは高さがとても低いので恐らく砂利などがお隣に飛んで迷惑になってしまいます。
そのため、こちらの費用負担で擁壁の上にもう一段ブロックを積むことを隣地の所有者に提案したのですが、自分の敷地に立てろと繰り返すばかりで、とりつく島もありませんでした。
相手は高齢のお婆さまで、全く聞く耳をもたず建設的な意見をかわすのも今後無理そうなので、この際他にもあった問題を清算してしまおうと考えています。

【質問1】
隣地のフェンスが斜めに倒れてきており、境界線を越えています。
直すように何度かお願いしていますが、1年経過してもその気配はありません。
この場合、こちらで撤去してその費用を請求する、あるいは境界線を越えている部分を賃貸として請求する、支払われない場合の対応など。実効性があり、相手との話し合いが必要なく粛々と進められる手段を知りたいです。

【質問2】
隣地との境界線上にあるコンクリートの仕切は土地購入以前からあるものです。
我が家の以前の土地の所有者と隣地の所有者の間で、「擁壁については共同管理とする」という境界線確認書みたいなものがありそのコピーは持っています。(原本はもらっていません)
しかし、コンクリートの仕切りは境界線上を50対50でまっすぐに立てられているのではなく、80%くらいが我が家側に多くせりだしているため、折半であるはずの境界線用の土地を損している形になっています。
このコンクリートの我が家部分を法的な根拠に基づき勝手に削る、あるいははみ出している部分を賃貸として請求できますでしょうか。もし削ることができれば、我が家の敷地内にブロックを建てても、狭くなる分がいくらか軽減されるのがうれしいです。

A 回答 (1件)

区や市民課での無料法律相談をお勧めします。

過去の実例として、

1、A隣家の植木(10m)がBの敷地に入った。
勝手に切れるか?→NO.
木に対しても Aの所有権が発生しております。

・これが道路上で、明らかに道路標識を覆い、事故の原因に繋がる恐れがある。
→勝手に切れるか→NO.   同上所有権+個人ではケンカになります。

→よって写真を数枚撮り、近くの交番に行き、事情説明。
その後警察官より、「道路交通法」の説明をして頂き、所有者に切断させる。
ーーーー

1のA隣家の場合、自己中心的発想者です。
よって、区費も払わず、集まりにも参加せず、でも、ゴミは無料で出す。
そう言った人間もいます。

質問者さんのフェンスも1同様で、所有権は隣家に発生する事は考えられます。
また、契約の締結をしていない状況で一方的な「貸借契約の発生」は
どうでしょう。。。。。
ーーーー
よって、ご質問者様の状況をA4用紙に数枚にまとめて、写真も準備して
無料弁護士相談が良いと思います。

当方も過去数回利用しており、弁護士を立てずに「損害賠償請求訴訟」を行いました。

弁護士先生でも、
・勝気
・やさしい雑談
・緻密
・親身になって聞いてから、デメリットも考慮して作戦を練る。
・お友達状態
など、いらっしゃいますので(30分間と言う貴重な時間の為)
いろいろ、ご検討いただければ、幸いとは思いました。m(_ _)m
    • 0