アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、災害クラスの豪雪に見舞われた地域に住んでいます。隣家の屋根雪が一目見て危険な量、巻き込む様に3日程積もっていました。一度、突っついて申し訳程度落としていましたが、雪が雨に変わり、重量を増して、隣接する我が家のイナバ物置に轟音と共に落雪し、イナバ物置を破壊してリビングのガラス戸に押し寄せて、もう少しで破壊される寸前までいきました。
私の家は、後から建てた新参者です。相手は、敷地ギリギリ一杯に建てており、落雪は全て、私の敷地に落ちてきます。我が家は、他人の家に落雪しない様に建てておりますが、イナバ物置だけ、敷地内ギリギリにスペースの問題上置きました。
結果、落雪でイナバ物置が破壊されたのですが、屋根に亀裂が入り、雨や雪が侵入します。ドアも30センチ程しか開かなく、見た目もボロボロです。中に保管してあった物も濡れてダメだと思います。
災害なので、こちらサイドで何とかする方法を考えていましたが、当日は、涙ながらに謝り、請求書を回してくれと言っていたのですが、私が不在の時に、家内に、うちの火災保険でやってくれ!又、新しい物置は同じ場所に置くのか?遠まわしに、そこに置かないでくれ!みたいな言い回しで、挙句に上から見たらたいした事ない様に見える!と言ってきたそうです。
災害クラスの積雪と言えど、あまりに自分勝手な言い方で頭にきています。
自分のカーポートも壊れたとか!言ってたそうですが、自分の家の屋根雪での破損なので知った事ではないです。だから何?と聞いてみたいです。ちなみ、何処が壊れているのか?私には分かりません。

私も、火災保険でやる事を、考えて処理を進め出しましたが、免責金額も有ります。中の物の処分もあります。
これは、やられ損なんでしょうか?
相手は、菓子折り1つも持ってきません。
自分の屋根雪対策に、我が家の敷地に物を置くな!的な事も言ってきます。
イナバ物置が雪崩の様な落雪から本宅を盾として守ってくれた感じになっており、イナバ物置を撤去して、また、同じ様な豪雪にみまわれた場合、不安です。

この場合、相手にどの様な事を要求できるのでしょうか?
是非、お教え願えないでしょうか?

「後ろの家の落雪でイナバ物置が破損」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

市役所の方に行きましたが、罹災証明書を出す部署があるだけで、相談する部署はないそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/20 13:43

A 回答 (2件)

自然災害で賠償責任が発生するかが問われるところですが、それだけの量の雪下ろしをしないので、賠償責任が発生すると思われます。

なので、主様宅の火災保険を適用すると本来の賠償責任があるお隣さんへ保険会社から求償が行くかも知れませんね。

そして、主様の火災保険に家財補償があれば物置内の中の損害物も対象となります。

お隣に責任があるなら、お隣が個人賠償責任保険に加入ならそれが適用されますね。
しかし個人賠償責任保険は時価での支払いなので、物置や中の物が修理で直せない場合は経年劣化分が引かれての支払いとなります。
そして、それでは新品は買えないので、その差額は主様の火災保険で賄う事が出来ます(主様の火災保険が新価払いの場合)

まずお隣には、こちらの火災保険を使うことは構わないが、あなたに保険会社から求償が行く可能性があります。
個人賠償責任保険は入っていないかと、確認されてみたらどうですか?

豪雪地帯の雪対策がどのようなものがあるのか知らないのですが、屋根に付ける雪止め金具?等では対応出来ない量なのでしょうね。
お隣には今後の事含めて何かしら屋根に対応策をしてもらうのが良いと思いますよ。
隣家の敷地内に雪が落ちることが問題ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。災害時なので仕方がないと思いつつ、相手側の態度に不満が出てしまいました。このままでは、自分側しか負担がこない結果に不安があり、過去、今回を含め3回目の災害クラスの豪雪を経験している県ですので、次も有る可能性があります。 また、同じ様な結果になりたくないので、悩んでおりました。
質問への回答、感謝致します。

近隣とのお付き合いも考えないといけません。

このサイトで素人の回答を真に受けて行動すると後々取返し付かなくなります。

先ず市役所の生活センターに相談しましょう。相談センターの回答が納得できなければ警察署の相談窓口にも相談しましょう。添付写真をみてもこのような事故や災害は質問者さん以外でも多数発生したのではないでしょうか。餅は餅屋です、先ずは公的機関に相談してみましょう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そんな相談窓口があるんですね!
昨日、当事者のご夫婦と話しました。奥様は、家内に話した内容と違う事を言ってて、⁇でしたが、旦那様の方は、かなり低姿勢でした。
ただ、補償の話しは皆無で、火災の免責金額の話しをしても、後片付けを手伝うとしか言ってきません。中の補償の話しも無いのでかなり辛い結果でした。
全て、こちらで負担することになるのか?と沈んでおりました。
一度、御提案頂いた窓口に相談してみます。ありがとうございました。