アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置を庭に設置予定ですが、隣地との距離は最低どの程度離せばよいでしょうか?

南側の隣地(隣家A)とは高さ20cm程度の境界土留め(ブロック)がされているだけで、塀やフェンスはありません。
西側の隣地(隣家B)とはフェンスがあります。
物置を設置した場合、物置屋根から流れる雨水が隣家の土地へ落ちるのではないかと心配なので、境界から少し離して設置すべきと思いますが、
でも出来るだけ端へ設置したいので、それぞれの隣地から、最低どの程度境界から離せばよいでしょうか?
ちなみに、物置を置いても日陰などの影響はあまりないと思うので問題ないと思っていますが。。。。

上記の通り、雨水などの物理的影響だけを考えた場合、どれだけ離せばよいでしょうか?
また、さらに法的(慣習的)な観点も考慮した場合には、どうなるのでしょうか?(特に考えなくて良い?)

それぞれでの回答をいただけると幸いです。
物置のサイズは、1坪タイプです。

「物置を庭に設置予定ですが、隣地との距離は」の質問画像

A 回答 (2件)

これといった数字はないんですけど、

畳1帖程度の大きさで、フェンス近辺に置く場合に10~20cmの離れとする家庭は多いです。
隣家からすると目隠し的な要素に思えるんでしょう。

庭は小奇麗に見せた方が得策です。物置を置いたことで荒れてはお隣さんたちも良い印象は持てないでしょう。
隣家に入らなくても裏側に手が届くような距離としてでいいと思います。
草をむしったり、ゴミを拾うとしたことはあるはずです。
50cm程度だとオックウになると思えばそれよりもうちょっと離すとかを考慮する方がいいでしょう。

売っている物置は、屋根の傾斜はとても緩やかです。雨水の落ちる溝部分が雪止めの役割も果たすと考えます。そんなに気に留めることでも無いものと思います。
    • 7

物置の種類はなんでしょう。

大きさが1坪だったら、イナバ物置とかですかね? これくらいなら、法的・・なんてこともないしね。
こういった物置なら雨水が落ちることまで心配は無いと考えます。 

隣家に対して北側に位置しているようだし、目ざわりでないならさほど文句も無いと思いますが、
土留めブロックしか無いところでは、気分的にも離した方がいいと思います。
だいたい、距離にして壁面まで50cm程度でよろしいと思います。「程度」・・です。誤差はつきモノです
根拠は、家屋で民法では50cmとあるんですが、物置ではそこまで言っていません。
でも、それに準拠したら・・・ってことです。

但し、そこの土地が「協定」などのあるニュータウンだったりすると物置でも
「境界から○m以上離したところが外壁面としなさい。」
とあったりします。
慣習とかではありませんが、上記規約的な事、若しくは、考慮すべきはご近所付き合いでしょうかね。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物置は、その通り、1坪サイズのイナバとかの既製品です。
使い勝手や落雪とか考えると、どのくらい離しておけばよいでしょうか?