プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の隣の分譲地が売れ残っています。我が家もそこの会社の建築条件つきで建築しました。建築中には隣の分譲地もありがたく使わせていただきました。が、これがいつまでたっても売れないために、子供の遊び場になってしまいました。我が家の隣の使い道はもっぱらサッカーやらボール遊びの場所です。ボール音や子供の喚声のうるささも相当なものですが、何より困っているのは家にボールがぶつかることに対してです。あまり高級な住宅ではないので2階からの排水が外配管で2本その空き地の側にあります。壁にあたってももちろんですが、この配管にボールをぶつけられると、ものすごい音がしますし、こわされるのではないかと心配でなりません。隣地との間はフェンスなどはありません。
 いちばんひどくぶつけられた時に、親と思われる人が見ていたことも相当にショックでした。別にやめさせるわけでもなく、ただ見ているだけ・・。
 早く隣の建築が始まってくれるのが一番なのですが、気配もありません。こういう場合に何か私が取れる手段があるでしょうか?

A 回答 (5件)

私が住んでいる分譲地は全て完売しているのですが、

隣の小さな子どもが三輪車で我が家の車すれすれを走り、
しかも親が一緒。
何故注意しないのか不思議でたまりません。
専業主婦で家に居る私は気が気ではありません。

親がいる時には注意しにくいのですよね。
質問者様のお隣で遊ぶ子ども達は小学生くらいでしょうか?
親が見ている事もあったようですが、
もし子ども達だけで遊んでいることがあれば、
ボールを当てないで!と少しきつく注意されたらいかがでしょう?
素直そうな子どもだったら、
ついでに、今後もここで遊ばないように言ってしまうとか。。。

私は、近所の小学生が勝手に敷地内に入ろうとする時には注意しています。
怖かったのか、もう来なくなりましたが、
先日子どもの学校へ行ったら、
その子達が同級生だったようで、少し焦りました!
でも子どもって、悪いことしたら注意してもらわないとわからないものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お返事おそくなってすみません。あちこちの住宅地でも道路で遊ぶ子供などの問題も起こっているようですね。親の井戸端会議も道路占拠してやってますからね~。我が家には子供もいないですし、仕事をしていますので井戸端会議の仲間に入る気は全くありません。子供に注意する→その子が親にいいつける→井戸端会議で言いふらされる、という構図が頭に浮かびますね。「子供は注意されないとわからない」というのは参考になりました。

その気持ち、とてもよく解かります。

私も分譲地に住んでいますが、分譲地内の道路をものすごいスピードで走る子供の自転車や、ボール遊び等に困り果てています。私も子供がいますが、ボール遊びは公園でやるように話しています。他人の子供って言い辛いですよね。親がついていながら、平気で道路の真ん中で遊ばせているので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。そうなんです、道路の占拠も本当に困ります。私のところでも大通りへ出る道が2本あって、その利便性もあってこの土地を選んだのですが、片方の道はしばしば子供に占領されていて、あぶなくて通れません。住人以外の人に大通りとの抜け道に使われるのがイヤであえてやっているのか?と思われるフシもあるのですが同じようにお金を払って分譲地を購入した者まで不便しなくてはいけないのは納得いかないですよね。
 すみません、お礼のつもりが愚痴になってしまいました。

土地の管理会社に抗議するのはもちろんですが、まずは、隣の敷地とご自分の敷地との間にフェンスを建てるなどご自分で自衛した方がよいでしょう。

相手にフェンスを建てることをお願いしてもなかなか建ててもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。隣地との間のフェンスは隣地の人がするように決まっているため、私の方では出来ないという事情があります。それに多少の高さのフェンスを立てたところで、今度はフェンスにぼこぼこにぶつけられそうな気もするのです。やはり物理的にサッカーもどきが出来ないようにするしかないのかもしれませんね。

所有者に隣地に人が入れないように囲いなどを設置してもらうように交渉してください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。下の方に書いたような状況で、こちらからも動きづらい状況になってきました。夏休みになる前にはなんとかしてもらわなくては、と考えています。

土地の所有者もしくは管理者はわかるんですよね?

その会社にお願いして、簡単なフェンスのようなものを設置してもらい、立ち入り禁止の看板を付けてもらえるようにお願いしてみては如何ですか?
 杭を打って、ロープを張るだけの簡単な物で十分でしょう。
 非常識な子どもの親はやっぱり非常識なんですよね。
 自分の家にボールはぶつけないけど、他人の家なら平気みたいですよ。
 話すだけ無駄なので、土地の管理会社にお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。所有者は私の家も建てたハウスメーカーなのです。なので、立ち入りできないようにとお願いしようと思っていたところ、同じ分譲地内の数軒離れたところで建築が始まるようなのです。そうなると、多少は家の隣の土地も利用するようになるのではないかと。トラックなりが停まってくれれば、遊べなくなるので好都合です。学校が始まり、少しましな状況にはなってきました。自分たちだって私と同じく新築した家に住んでいる親たちが子供をたしなめることすらしない、これが現実なんですね。