アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣に新築の家が建ちました。我が家との間が1.5m位と密接しています。そこにお隣の台所の換気扇の排気口から排気が斜め下に排気が出てくるのですが、その先には我が家のトイレと脱衣場の窓があります。トイレの窓は排気口の向いている真下にあり、そのため排気がそのまま入ってきます。トイレ・脱衣場ともに新たに換気扇をつけるスペースはありません。また、夏は窓を開けていないと暑くて我慢できません。
そこで質問したのですが、
・排気が入らないようにするためにどのような方法があるでしょうか?
・お隣に流れ込まないような方策をお願いすることはできるのでしょうか?
・また、それにかかる費用はお隣に負担していただくことが出来るでしょうか?

調べようとしましても、どのように調べたらよいかも分からず途方にくれています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

排気を横に向けてもらうとか、ダクトを使って別な場所まで移動してもらうとかですかね。

あきらかな損害(不法行為)であれば費用負担はすべて隣家になりますが、まわりの住環境でも同じような状態だと、折半もしくは負担して工事してもらわなくてはならないかもしれませんね。

まずは、隣家の方と話をしてみるのがいいと思いますよ。
住みはじめてから工事するのは手間がかかりますからね。

この回答への補足

建築中に苦情を言っていなければ全額負担との回答がありました。

shippoさんのお話も建築中の条件ですか?
損害があるかどうかは建築中でないとだめなのでしょうか?
お隣か越してきたあとでも、相談できる場所があればおしえていただきたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、お隣が越していらして料理をして気がついたのです。もう、手遅れですか?

損害か否かはどこで判断をお願いできるのでしょうか?

工事中一度もお目にかかっていないし、引越し時の挨拶程度しか言葉を交わしていません。お金の問題もありますし、今後のお付き合いもありますので慎重にお話ししたいと考えております。

「窓用換気扇」を取り付けてはどうでしょうか?

>・排気が入らないようにするためにどのような方法があるでしょうか?
○お隣にダクトを取り付けてもらう。 工事費が高額で外観を損ねる事から実現性は期待できない。

>・お隣に流れ込まないような方策をお願いすることはできるのでしょうか?
○お願いできますが、通常、聞き入れてもらえ無いでしょうね。

>・また、それにかかる費用はお隣に負担していただくことが出来るでしょうか?
一般的に考えて負担してくれないでしょう。

台所からの排気は、臭い、熱気、油分などがふくまれていますので、場合によっては、質問者宅の外壁が黒く着色する事も考えられます。
このことを防止する観点から、換気扇による隣接宅方向への空気の流れを起こしていたほうが良いでしょう。
ただし、換気扇は「自宅の換気目的であって、隣家の排気は考えもしなっかた。」と念頭に置かれてお付き合いされたほうが無用な摩擦を引起さなくて済みます。(隣家は質問者宅の換気扇で自宅の外壁が黒ずむかもしれませんから)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000Y33 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外壁のことまで考えていませんでした。

窓を壊して換気扇をつけ、終日回したままにしておくことも考えたのですが、臭いは流れ込んでくるような気がして二の足を踏んでいます。
窓があれば冬は窓を閉めておくことができますから。
試してみてだめならまた元にもどすなどということは簡単に出来ませんし。

ただ、maron-kuriさんのご指摘のとおり外壁のことも考えなければならないとなれば換気扇についても調べなければいけないですね。