アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器を壊されたとき

大学生です。
吹奏楽部に入っていて、自分の楽器を使って練習しています。チューバです。部活の楽器庫が狭くて置いておくのが嫌だったので、なるべく背負って持ち帰るようにしていました。
ですが、家から通学が2時間かかるのでなかなか負担がかかり。学祭二日前の夜に楽器庫に置いてその二日後の朝に演奏予定だったので楽器を取り出しました。そしたらベルの部分が大きく歪んでいました。ソフトケースには右足の靴のあとが残っていました。
もう部活に出たくないですが、修理代は払ってほしいです。部活に聞いたら話し合って援助できるか話し合ってみると言われました。部活を辞めるといったら修理代払ってくれなそうでまだ辞めることは言っていません。
この部活は定期演奏会のチケットを売るノルマを課して1万円近く先に部員に支払わせたり衣装代だったり、とてもお金がかかって経済的に負担です。大学の楽器を修理する場合はパートから割り勘で徴収します。部費は何に使われてるのでしょうか?
これ以上傷つけられてはたまらないので早く辞めて修理代も払ってもらいたいです。

これは部活に修理代全額払わせるのが妥当でしょうか、辞めるといっても払ってもらえるでしょうか?修理代はらってもらって逃げるようなニュアンスになりそうで怖いです。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

自らの意思で私物を持ち込むということは、その被害を当然ながら承知しているはずです。

部の方から「私物利用」を勧められた場合は、損害賠償は部で持つことの事前約束が必要ですが、
自らの意思であれば、損害賠償は他人には求めない覚悟が必要です。
周囲の人に気を使わせるならば、「私物なんか持ち込まないでくれ」が本音です。
あきらめるしかないです。
私物持ち込み楽器が故障したら、修理費は個人持ち、が当たりまえです。
修理費は部持ち、とのお考えではないでしょうね。

上記は、悪意を持って被害を受けた場合は除きます(当然ながら)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
状況証拠からすると故意にということも否めないですが、確かに私物は自己責任ですね‥‥動揺して視野が狭くなってました。参考にさせていただきます。

払うのなら、置いていた代金もとられて当然。

モメるんじゃないかな。部費の会計は開示請求できる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、部費の会計は開示請求が可能なのですね。