アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MY楽器についての質問です。私は中学校の部活で、トロンボーンを吹いています。今は学校の楽器を使わせていただいていますが、スライドは動きにくい(中のところが剥げている?)し、チューニング管は抜けにくいし、傷がたくさんで、もっときれいな楽器が使いたいと思います。
しかし、私の部活の顧問の先生は、高い楽器を勧めてくるそうです。周りの人が買った楽器は、50万円ほどするものでした。
そこで質問があります。
1.親は楽器を買うことに反対しています。理由は、高校になってつづけられるか分からないし、何より高いからです。説得するにはどうしたらいいと思いますか。今私は15万円ほど持っているので、残りは出してもらっておいて、後で返そうと思っています。
2.買ってもらえるなら、そこまで高くなくていいと思っているのですが、顧問の先生のおっしゃる通りにした方がいいのでしょうか。
3.やはり学校の楽器とMY楽器ではちがいますか。
長くまとまりのない文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    絶対に個人で楽器を買わないといけないという訳ではなく、欲しいから買ってもらいたいのです。
    学校の楽器を借りることもできます。

      補足日時:2017/11/11 22:00
  • ちなみに顧問の先生はトランペットをやってらっしゃいます。

      補足日時:2017/11/12 15:26
  • あと、トランペットを吹いている同級生の友達も、先生に勧められて、50万円ほどの楽器を買いました。

      補足日時:2017/11/12 15:32

A 回答 (6件)

No.3で回答した者ですが、中学生のトランペットで50万円は解せません。


周りが50万円の楽器となれば悩ましいのですが、決して見栄で高価な楽器を買ったりしないよう、
しっかりとした気持ちを持てれば良いのですが・・・。
なお、楽器を買うこと自体は見栄ではなく選択肢のひとつとは思います。
    • good
    • 1

まず、トランペット50万、中学生は高いですねぇ



高校で続けられるかわからない。もっともです。
自分本人が続けられない場合もあるし
何十万の楽器を持っていても、「学校」で入学してきた人たちが
部活に集まりますから
毎年バランスよく集まると限らないんです
パートで人数の足りないところ、余っているところが出てくると
不本意な移籍ということが起こります。

そりゃ理想をもってよりよい音を、やる気を
となれば高い楽器のほうがいいです。それは間違いないです
でもただの顧問があなたたちの人生に責任はとりません
目の前の2年半ぐらいの部活の面倒しか見ません

その50万を「子どもが頑張ってるから」で出せる家庭もあるけれど
部活より大事な、あなたの高校進学や、その後の進路のためのお金とか
そういったほかの優先順位の高い費用に回さないといけない場合もあります

トランペットで50万円クラスだとしたら、トロンボーンだともっとお高いですよね?

それから公立中学校ですか?
だとしたらその先生だっていつ移動になるかわかりませんよ。
その後のことを責任とってもくれません。
自分でしっかり考えてください。

あとはまだ中学生だと技術もしっかりしていないし
今いい楽器を選ぶより、今は安いもので後から良いものを買ったほうがいいですよね
まだ試奏したって合うかどうかわからないし
良い楽器は宝の持ち腐れになる可能性もありますし。

そりゃ、学校の楽器はコンディションも悪かったり
ランクも低いですから
マイ楽器のほうがいいかもしれませんが。

高校進学後、勉強と両立できずやめてしまう
厳しくてやめてしまう
トロンボーン持っているのに人数の都合でチューバへ
ホルン持ってるのに人数の都合でトランペットへ
アルトサックス持ってるのに人数の都合でバリトンへ
クラリネット持ってるのにバスクラリネットへ

もうそういうことって本当ーに、あるんですよ。

出入りの楽器屋さんは近隣の学校にも出入りしていると思いますが
どこでもそんなには買ってないと思いますよ

先生がものすごい吹奏楽マニアなのかもしれませんが
リベートや接待でも受けているのではと邪推したくなったりもします

あなたの15万はおそらくお年玉や御祝いを貯めたものでしょう?
自分で苦労して働いたり、衣食住にお金を払ったことがない。
だからその15万だって結構な金額なんですよ

「マイ楽器にするなら半端なランクより、長く使えるいい品質のものを」
うん、よくわかります。吹奏楽好きな人ならそう思うでしょう。
でもやっぱり学生さんのトランペットならよくて20万円台とかじゃないですか?

そりゃね50万円という数字だけみたら
オーボエなら安いのかもしれない。バイオリンやピアノなら安物なのかも
でもねぇ

もし買う場合も、出入りの業者と顧問だけじゃなくて
ほかの楽器店も回って意見を聞いてみたらどうでしょうか?

あとは楽器のレンタルという方法もあります。
調べてみてください。
    • good
    • 0

No.2で回答したものですが、あなたの学校には出入りの楽器屋さんがいるのですか?


それと、先生というのは学校の先生ですか?
そうであれば、楽器屋さんに客(この場合、友達やあなた)を紹介すると、手数料をもらえる場合があります。
また、良心的な先生ならあなたに合った楽器を勧めるはずです。
私の知り合いにプロのトロンボーン奏者に習っていた人がいたのですが、高い楽器は買わせてくれなかったそうです。
(まだ無理なので。)

それと、先生がお金を出してくれるわけでもないし、買うなら親と相談するのが当たり前です。
体力的に鳴らせない、つまりフォルテやフォルティシモを全音域に渡って出せないようなら、高い楽器は買うべきでは
ありません。そういう楽器を勧める先生は非常識です。もっとも、学校の先生は会社勤めをしたことがないでしょうから、
一般常識とはかけ離れたところにいる人もいます。くだらないことで怒鳴りつける先生が強豪校にもいるでしょう?

親の言うことを聞いて、その上であなたが納得する楽器を買ってください。見栄や自慢で買ってはいけません。
たとえば、プロ野球の選手が使っているからと言って、同じバットを使っても体力的に振れないし、
ヒットを打てなければ意味がないと思いませんか?
楽器においては往々にして、吹きこなせない楽器を勧める人がいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回に渡って回答ありがとうございます。
出入りの楽器屋さん、いらっしゃいます。
先生は学校の先生です。
見栄などで買うわけではないのですが、周りから見るとそう見えるのかも知れません。
親と相談したいと思います。
私が考えるには、楽器は欲しいと思っていますが、そこまで高いものはいりません。

お礼日時:2017/11/12 17:29

いろんな意見や考え方があるのですが、



・学校備品の楽器のコンディンションが良くないとか、
 自分の楽器だと愛着やモチベーションが更に上がるとかを考えると、
 自分のトロンボーンを買うことは悪くないと思います。

・どのようなトロンボーンを買うかとなると、50万円は正直お勧めできません。
 先生はBACHあたりを想定しているのではないかと思いますが、
 トロンボーンはそこまで高価でなくとも、部活で使える楽器はたくさんあります。
 ヤマハの15万円でも立派な演奏をしている中学吹奏楽部はたくさんあります。

・中学だけでトロンボーンを辞めてしまうとちょっともったいないかなとは思いますが、
 よほど制約や嫌なことが無い限り、高校までは続けるのではないでしょうか。
 逆にその先(大学や社会人)になってもトロンボーンを続ける場合は、
 仮に今50万円のトロンボーンを「一生モノ」と思って買っても、必ずや別なものが
 欲しくなるでしょう。その頃には自分のトロンボーンの方向性や好みが確立し、
 また、自分で稼いだお金で吟味する楽しみにもなります。

と言うことで、私なら(と言っても大人になった今の私の考えですが)、
高校でも続けるという気持ちを持って、自分の15万円でヤマハを買う、かなと。

※ヤマハを勧める理由は、
 15万円でもそこそこのラインナップと品質があること、当たり外れが少ないこと、
 初めから結構良く鳴る(鳴らしやすい)こと、です。深い意味はありません。

※蛇足ですが、これがホルンやチューバやWリードとなると話が変わってきます。
 楽器が高価でトロンボーンのようにはいかないので(チューバはデカいし)。
    • good
    • 0

中学生ですよね?だとすると、友達の50万の楽器というのは、プロが使うものだと思います。



誰でも良い楽器は欲しいのですが、管楽器はあなたが息を吹き込んで初めて鳴る楽器です。
なので、当然そこには体力差というものがあり、中高生では高い楽器は体力的に無理です。
まず、鳴らせないでしょう。実際に吹いてみて、クレッシェンドしていって、その楽器の
限界の鳴りというものがわからないと、買っても上達しません。管楽器というものは
誰が吹いても同じというわけではなく、人によって変わります。

なので、わたしのお勧めは「ヤマハ」です。
YSL-882O
https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

または、
YSL-820GⅡ
https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

820の方が体力的にはきつくないと思います。吹いてみて自分に合っているのを選びましょう。
くれぐれも店員さんや顧問の先生の言うことを鵜呑みにしないように。店員さんは人によっては
あなたに合う楽器を勧めてくれますが、商売なので高い楽器を押し付ける人もいます。
また、顧問の先生はトロンボーンは吹けますか?吹ける人は、中学生に体力的にきつい楽器は勧めません。
私はトロンボーンは吹けるので、違いが判るし高い楽器は勧めません。

ご両親の言うことが正しいです。あなたの貯金と足りない分は親に頼むこと良いです。
また、楽器店では定価ではなく値引きしてあるところもあるので、調べてみてください。
    • good
    • 1

学校のクラブであれば、用品類は学校の経費(部費)で賄うことが本質です。


それを、個人負担しろ、と言う顧問は非常識と言わざるを得ません。
校長に訴えた方が良いです。

個人の道具を部活動に持ち込むのは、すべて個人の責任です。
自分で壊そうが他人に壊されようが、修理費は個人持ちが原則です。
校費による修理は、校費の個人利用になるので、してはいけないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!