プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。
対物保険を使い保険会社窓口で修理代の賠償をすることになったのですが、社有車の自社修理の場合、保険金は消費税カットで支払われるとのこと。修理工場は外注の板金屋に出していて、外注からの請求書には消費税がかかっているので消費税カットは納得できないとのこと。
私からも保険会社に言ってくれないかと修理工場の担当者に言われています。
保険金は外注工場ではなく修理工場に支払うことになっているそうです。
国税庁のHPを見たのですが、払わなくてもいいような感じするのですが、修理工場の担当者になんと説明すればよいのかわかりません。どなたかわかりやすく修理工場の人に説明するよい方法を教えてください。
それとも保険で消費税は払ってもらえるのでしょうか、おしえてください。

A 回答 (4件)

 自社修理の場合、保険会社より受け取るお金は「保険金」です。

消費税の対象にはなりません。
 通常、保険扱いで修理したときは、本来であればお客様に支払われた保険金の中から修理代を受け取るのを代理で受け取っているだけです。ですから、単純に「修理代」です。

 外注費の消費税をA 保険金の消費税をB 修理代の消費税をC と考えます
 
 消費税を納めるときは、受け取った(預かった)消費税から支払った消費税を引いて収めます。
 修理代と一緒に預かった消費税から外注費で支払った消費税の差額を収めるのです。
 
 通常はC-Aの消費税を納めます。
 それでは、B-Aはというと、マイナスになります。
 消費税の還付を受けられるのです。

 修理工場の担当者の方に「経理担当の会計士さんに消費税の納付についてお尋ねください」と言えばよいと思いますよ。
 
    • good
    • 1

他回答者の言う通りです。


ご質問者が巻き込まれる必要のないことです。
「私ではよくわからないので、保険会社に言って下さい」というだけでいいです。

そもそも、その修理工場が無知なだけです。
自社修理で保険会社と協定したのであれば、消費税は発生しないのは当然です。
外注に出した場合は、外注費用として消費税分上乗せして保険会社に請求するんです。
それを消費税で計上するから、保険会社から支払いできませんと言われるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社に一任して、私が間に入らないようにします。ところでなぜ消費税は発生しないのでしょうか?今ではそちらのほうが気になっています。保険会社に尋ねても自社修理の場合は消費税は発生しません、払ったことが無いとのことでした。 

お礼日時:2010/10/06 22:10

そのような賠償交渉は貴方加入保険屋の仕事 素人のあなたが対応すべきことではありません。



直接その修理工場から話しがあっても、加入保険屋にすべて任せてますので、保険屋担当者に直接話して下さい。そちらの意向は担当者に伝えておきます、ということでこれ以上あなたが賠償交渉に巻き込まれるようなことは避けることです。

今後 修理先から連絡があっても直接保険屋に話しをしてください、こちらではわかりません。として取り合わないことですね。

あなたが代弁 弁解がましいことを回答する必要はまったくありません。

あなた加入保険屋に連絡があったことを伝えて直接話しをするよう要望しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社にも報告はしました、保険会社の担当者も相手から連絡があったら保険会社に任せているのでお答えできませんと答えてくださいと言っていました。修理工場は近所の人なので全く知らない人という訳ではないので、穏便に解決したいと思っています。

お礼日時:2010/10/06 21:21

貴方の加入している保険は「何のための保険」か良く考えて下さい。



修理工場担当者に言われても「保険会社に任せてます」で良いです。

何故、貴方が工場と保険屋の仲介を????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社に任せていますとは言ってあるのですが、その修理工場の人は私からの誠意が無いと言ってきます。

お礼日時:2010/10/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています