プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吹奏楽部に入部しもうすぐ楽器決めのテストがあるのですが、トランペット希望です。
でも私は楽器をつけないと音がならないのに対しテストはマウスピースのみを吹くみたいです。
マウスピースを上手く吹くコツなどあれば教えてください……!!
テストは3日の火曜日です。

質問者からの補足コメント

• 補足です。YouTubeなどの説明動画はもう見るものがないくらい見させていただきました。
    Googleなどだと楽器つけて音が鳴るならそれでいい(マウスピースで音がならなくてもいい)みたいなことが書いてあり、またマウスピースを詳しく説明しているのではなく楽器をつけてどうするのかを説明していて(当たり前かもですが)どうしたらマウスピースの音が鳴るのか分からなくて……
    そして1度各楽器体験してすぐにテストなのでもう聞く機会がありません……。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 15:02
  • なるほど……。
    本当に体験時間が短かったのもあって全然分からないのですが、調べたところそのようなバズィングは蜂の羽みたいな音と書いてあったのですがそれで大丈夫ですか?
    また、マウスピースをつけた時に唇だけで音を出した時とおなじように息を吹き込んだらいいんですかね?それだと息の音(唇が震えるブーという音)しかしなくて……。
    質問ばっか&無知ですみません……

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 15:06

A 回答 (4件)

唇の振動だけで最低「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」を奏でられるようになること。

金管楽器の音源はこれであり、これができないとマウスピースを付けても楽器を付けてもよい音が出ないし高い音や低い音も出せない。
音程も悪くなる。

唇の音色自体はここで示せないのでようつべに譲るしかないけど、ネットの情報にはウソも真もある、とだけ言っておく。
他人の査定を受けているわけではないのだから。
「ネットでこういっているから」と鵜呑みにすると痛い目に遭う。

火曜日にテストなら、月曜日がある。
先生や先輩など、耳を持っている人に聞いてもらうのがいちばん。
それと、どうしてもトランペットになりたいならそれに見合う努力をすること。
納得できるまで、寝る間も惜しんで練習する。
    • 0

口先だけで「こじんまり」と鳴らそうとするのではなく、思い切り息を吸い込んで、おなかの中から圧力をかけてたくさんの空気を流すようにして鳴らしてみてください。

大きな音を出すつもりで。
それできっと鳴りますよ。
    • 0

先ずは、唇だけ(マウスピース無し)で、音が出るようにしてください。

唇を横に引いて、上下が軽く触れるようにして、
そこから息を吐き出し、唇を振動させます。
息の強さや上下唇の閉じ圧を変えれば、
その振動音で簡単が曲が吹けるようになります。
そこに軽くマウスピースを添えれば良いです。
金管楽器は、トランペットから大バスまで、
このようにして練習します。
この回答への補足あり
    • 0

とりあえずGoogleなどで「トランペット 初心者 マウスピース」といったキーワードで検索してみましょう。

YouTubeにある初心者向けの説明動画を含めてたくさんの情報がみつかるはずです。
その前に顧問や先輩などにしっかり質問して教えてもらうというのがありますね。これが大切。

ちなみに習い始めはマウスピースのみで音を出すことをするのでは?
あと、確か初心者用のマウスピースというものもあるはずです。カップが浅くて音を出しやすいものですね。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0