アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルンを吹きはじめて3年目になるものです。

いつの間にか、吹いた後じゃなくても常に白くマウスピースの跡がついていました。
ずっと無くなりません。
吹いた直後はたまに凹んだ跡はあるのですが、それはすぐに無くなります。

いつか無くなるでしょうか。
何かしたほうがいいことはありますか?
何かご存知の方は回答お願いします。

「ホルン 跡について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>ホルンを吹きはじめて3年目になるものです。
 かなりのキャリアですよね(^^;

>いつの間にか、吹いた後じゃなくても常に白くマウスピースの跡がついていました。
ずっと無くなりません。
 添付画像のAとBの部分は、平常時でも凸状になっていますか?
 σ(^_^;Cornet初心者2ヶ月目でちょっと高い音が出て無理して遊んだら写真のAとBの腫れが出来てしまい一週間音がまともに出なかったことがありました。
 質問者さんは3年間も経験があるので簡単には壊れない唇をお持ちだと思いますが、もしも長時間に渡ってキツイ練習をした後ならば唇に十分な休息を与えてあげて欲しいと思いましたm(__;m

練習後のクールダウン(ラッパなどのペダルトーン、ホルンだと超低音かしら?ブルブル震わせる唇マッサージ)とリップクリームのケア(滲みて痛いようならしない方がいいと思う)。
「ホルン 跡について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3年やっていますが、まだまだ未熟ですよ(^_^;)

そうですね、凹みと言うよりは腫れてると言ったほうが近いかもしれません。

言われてみれば演奏後のクールダウンが足りないような気がします。
これからは気をつけるようにします!

ありがとうございました♪