プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滅信号のある交差点で事故を起こしました。事故の顛末を書きますと私は赤の点滅信号でしたので、一時停止をし右折するために交差点に進入しました。事故の相手車両は黄色でしたがかなりの速度を出して交差点へ直進するために進入してきました。結果、私の車は相手車両の左後方にぶつかり、相手車両はハンドルが切れなくなり進行先左前方のガードレールに乗り上げました。確かに私は一時停止はしたものの普段から交通量の少ない道だったため油断があったと思っています。私は事故の処理を保険会社に任せるつもりなので相手方にそのことを伝えましたが、相手車両の助手席には運転手の母親が乗っており、自分たちは0対10なので自分たちの保険は一切使わないと主張してきていますが、相手方の言う通りに責任は0対10なのでしょうか?
私の拙い文章では分かり辛いと思いますので上記を箇条書き+追加情報を記します。
■私は点滅信号の赤を一時停止後に右折した
■その際普段から通る道なので油断はあった
■相手方は点滅信号の黄色を直進してきた
■その際相手方の速度は適正な速度ではなかった
■結果相手方はハンドルがとれなくなり、前方左のガードレールに乗り上げた
■私の車両は前方が凹み、衝撃によりパワステが利かなくなった(小破)
■相手車両は左後方からボコボコになり左後輪も外れ掛けて状態となった(中破~大破)
■私はぶつかった衝撃で鞭打ちとなった
■相手方運転手はこれといった症状はなし
■相手方助手席の運転手の母親が事故処理の途中より胸を打ったと訴え、事故処理後レッカーを呼んでいる最中に近くの病院に行ったところアバラの骨が折れていた
上記の記述で、恐らくでいいので責任の割合をお教え下さい。
また状況等、私の説明不足で分かりづらいところがありましたらご指摘下さい。

A 回答 (6件)

点滅信号の場合は、信号機により交通整理が行われていない交差点に


相当します。

あなたが右折で左方車、相手が直進で右方車ですので、「判例タイムズ16」の
【68】事例に相当し、過失の基本割合は、あなた60%、相手40%となって
おります。(この場合、左方車優先の原則がすでに加味されています。)
一方、あなたには赤色点灯によって一時停止が義務付けられていますので、
著しい過失があり、その修正割合は10~20%となります。
したがって、修正要素を加えると、あなた70~80%:相手20~30%となります。
それを交渉によって、どこまで基本割合に持っていけるかが問題でしょうね。

相手が適正な速度でなかったという根拠を示すことは至難のワザです。
相手車の損害の程度からしますと、交差点で相手車がお尻を振ったのなら
ともかく、普通に考えると、相手車は腹を見せた状態で、そこにぶつかって
いったあなたの車の速度が大きかったことを予想させます。
つまりあなたは右折であるにもかかわらず、事故後相手車の左車輪が外れかける
ほどのスピードで衝突していったことになります。

しかも、相手車の同乗者はケガを生じており、おそらく2週間以上の治療を
要することになりますので、人身事故としてあなたは起訴されることは
避けられないでしょう。罰金と免停処分があると思われます。

右折の場合の一時停止とは、単に停車することではなく、左右を含めて
安全であることを確認することを意味しているのですから、今回はあなたに
とっては厳しい結果となるでしょうが、ほどほどの過失割合で合意を図る
のが良いと思われます。
(ただし、100:0にはなりません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文有難うございます。やはり私のほうが厳しいというのは変わらないようですが、それでも0:10でないのだと確認出来、少し安心しました。相手も事故で腹が立っていたのでしょうが、10:0、10:0と連呼していたので凄く不安な気持ちになっていました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 23:11

相手の言い分は無視してください。


すべて保険会社にまかせると言ってください。
当事者同士が話をしても混乱するだけです。
ただし、ケガの程度を考えて必ずお詫びに行ってください。
お詫びの件については、保険会社に相談しても構いません。

ところで、ブレーキ痕はありますか?
ブレーキ痕がない場合、居眠りや脇見、注意義務違反?などマイナスポイントになります。

点滅黄色信号は徐行の義務があります。
ですから今回の場合、うまくすると6:4ぐらいになる可能性もないとはいえません。
状況しだいということになるのですが、判断するのは保険会社です。
保険会社の判断の参考になるように事実を詳細に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のほうが悪いとは分かっていましたが、他の回答者の方々と同じく0対10は無いとの回答に安心できました。
相手の対応に相手の方は保険のシステムを理解していなかったか、若しくは保険に加入していないのかとも考えました。
今後処理が無事に終ることを願います。

お礼日時:2012/09/06 23:20

過失の割合から言えば2:8くらいですね。



赤信号の点滅で進行したあなたの方がより責任は重いです。

更に言うと点滅信号での進行は徐行が基本ですから双方とも安全義務怠ったようにも思えます。

アバラおる怪我と鞭打ちだと人身扱いで免許も綺麗ではすみませんからお互い納得いくまでしっかり話し合っ他方が良いですよ

この回答への補足

有難うございます。ただ免許の加点に関してはそのまま受け入れるしかないと思っています。また双方の話し合いというものは私も今後一切を保険屋に任せるつもりですので恐らく実現しないものと思います。

補足日時:2012/09/06 22:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2012/09/06 23:16

最初に断っておきますが、私は事故鑑定士ではないので憶測でしか言えません。



まず、あなたには、前方不注意の過失がかかせられます。

0:100の事故比率は、信号無視か完全停車車両への衝突でもない限り、まず有り得ません。

事故現場が点滅信号内と書かれていましたが、

上記の交差点は、制限速度40km/h以下が普通ですが、衝突した衝撃でハンドル操作が出来ず、ガードレールに激突→乗り上げとなると、かなりの速度が出てると思われます。

今回の事故の重要点は、お互いの車両の損傷度ではなく、相手車両の搭乗者が負傷してしまった事です。
今回、起こった事を良く思い出して保険会社に詳細を伝えて下さい。
恐らく、相手車両が出していた速度で勝敗が分かれると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。上記されたとおり相手は速度を出していたように思います。書いてありませんでしたが付近に盲学校があり、そのためその通りの速度制限が30km/hだったのでそれ以上は出ていたように思います。ただ私の主観でもありますので、あとのことは警察と保険屋に任せようと思っています。人情であれば相手の怪我をもっと労りたいのですが、保険のこともあって中々謝ったりが出来ないのが今野ご時勢ということでしょうか。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/06 23:05

0:10では無いですね


私は以前走行中(雪道の為徐行で速度20キロ)左側の駐車場から出ようとして来た車に助手席のドア目掛けてツッコんで来ました
こちらには落ち度は無く保険会社も申し入れしたのですが相手はノー
結論は車が少しでも動いていれば発生するのです
無人の車にツッコんで来れば10:0ですが
なかなか示談は難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。相手の0:10ではない(だろう)と確認が出来、少し落ち着きました。ただ私の常識からすれば0:10でもお互いに保険会社を立てるが一般的だと思っていたのですが、そのことに対しても動転してしまいました。

お礼日時:2012/09/06 22:58

普通の事故であれば2:8~1:9位ではないでしょうか。


(普通でないと思われる事は下に書きます)
双方が動いている場合に10:0になるケースはかなり少ないです。
故意に事故を起こしたなどの場合は10:0になりますけどね。

保険屋に任せれば適当に処理してくれます。
共済などは事故処理が非常に雑なので問題を起こすケースが少なくはないんですけど。

しかし一時停止後に発進してぶつかったという事は、相手が来ているのに発進したと解釈できます。
しかも相手車両の後方にぶつけたというのは、明らかに相手車両が見えているところに突っ込んでいったんですよね。
追突とは言えないですが、相手車両の後半にぶつけたというのは過失割合が割り増しになります。

酒酔いとか居眠りとかですか?
この場合は罪が重くなりますよ。

ご質問者様の書かれている事が事実だとすると、1:9か、相手の言い分によっては0:10もあり得ますね。

この回答への補足

回答有難うございます。酒酔い居眠りはありません。ただ普段慣れた道で飛ばしてくる車はないという過信はありました。ただ上記のように私に過失責任が重くなるのではないかとは思っております。しかし警察官も相手車両は速度を出していたのではないかと言っていたのでその点が焦点になるのでしょうか。とは言っても私のほうの事故処理は出頭以外は保険屋に任せようと思っていますので関係のない話ではありますが…

補足日時:2012/09/06 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のつもりで入力していました。大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2012/09/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています