プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容を変えて再度質問します。
先日交通事故を起こしました。
責任は私10割だったので、私の保険のみで処理し相手の保険は一切使っていません。
事故内容は「私が、相手の車(停止中)に衝突した」とします。
私の保険会社が相手の方と話し合いの結果、この割合になりました。

この時、私の怪我を健康保険で治療したのですが、健保組合から「第三者行為による傷病届」を提出するように言われました。
相手に責任がないのに相手の保険会社へ私の治療費を請求するなどおかしな話だと思い、何度も問い合わせたのですが、健保担当がちょっと◯◯なので、全く話が噛み合わず埒が明きません。
私は「第三者行為による傷病届」を提出しないといけないんでしょうか。
そうした時、加害者は相手の方なのか自分なのか、どちらなんでしょうか。
自分である場合、示談などしませんから示談状況など書きようがないのですがどう書けば良いですか。もしや、自損事故の届出をするのが正しいのでしょうか。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だれがどこまで理解してないか、ぶっかけあいしてもはじまりませんので、



示談確定するまでは、いかような過失割合でも、当事者は主張できます。

10:0で矛を収めたいなら、あなたにできるのは、あなたの治療費の7割負担した保険者に、あなたが全額支払をして、保険者を当事者から離脱させることです。

それか、交通事故専門の弁護士雇うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが全額支払をして、保険者を当事者から離脱させることです。
ええ、No.3の方に回答しているとおり、私もそうするつもりでいました。

ところがその後、この件に大変お詳しい親切な方と出会うことができ、相手に入っていただいて、健保組合のアホと話をつけてもらいました。
あれほど「相手に請求する」と息巻いてたくせに「そんなことは言ってない。相手の過失割合がゼロの場合は相手に請求などしないことは説明済」などほざいてたらしく、その親切な方も呆れていました。
言った言わないの話ではなく健保担当とはすべてメールでやり取りしていて、証拠も残っているのに、よくもまあそんな嘘を平気でつけるものだと感心します。
結局私のケースでは、相手の方は一切関係なく、私の損害保険に対して健保建て替え分を請求するとのことでした。
残念ながらここでは正解をいただけませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/11 18:27

> その治療費を相手に請求するのはおかしいとおもっています。


> 私の質問はそんなにわかりづらいでしょうか。


#1です。理解してますよ。

で、保険者は、相手に請求する、と明言したんですか?そうじゃないでしょ?

第3者届を出してほしいのは、相手がだれで、事故の詳細をあなたから、聞きたいからです。そのうえで、過失割合が10:0と保険者も納得するならその処理をし、おそらくしないでしょうが9:1と下せる余地がある判断をすれば、相手方(保険会社)と接触交渉をするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健保担当からは「書類を提出しろ。相手方に請求する」の一点張りです。

相手ゼロの時どうなるのかさっぱりわからなくて困っているのです。
相手の加入している保険会社も知りませんし。
書類を出してみて検討して交渉して  などの話は健保担当からは言われていません。
ここでもNo.3のかたからはじめて出てきた話ですし、それにも驚きです。
それ以前はみなさん「相手に請求する」という話ではなかったでしょうか。
示談も成立していない段階で健保担当から相手方に「請求します」など言われると、困ります。これが原因で示談できないのでは元も子もありません。
私が不安に思っていることをどなたにも理解していただけないことはすでに承知しました。

お礼日時:2012/05/11 02:25

交通事故を一概に健康保険の利用できないという意見も聞きますが、そのようなことはありません。



またあなたのような過失割合10割として、加害者のけがの治療費は加害者自身の負担となります。
その場合には健康保険団体が認める場合のみ、健康保険診療を扱えるのです。

あなたの治療で健康保険診療を行えば、その治療費の負担ということで健康保険団体も当事者です。
あなたの保険会社と相手の方の話し合いで決めたのは、あなたの代理行為でしょう。しかし、健康保険団体はその話し合いの内容を知りませんし、承諾しているものではないでしょう。
ですので、第三者かかわるものについては第三者行為の届出をさせ、健康保険団体はその内容を把握する必要があります。まずないと思いますが、後から健康保険団体の負担理由がないため、あなたへ健康保険団体から請求される可能性もあるでしょう。そして、事故の相手と健康保険団体があなたの代理として損害保険会社の交渉した結果と異なる結果で別な示談をするかもしれませんね。

加害者と被害者というのは、考え方次第で異なるものでしょう。交通事故証明などでは、その記載の順番で被害者と加害者を分けている場合もあったと思います。事故証明をつけるのが一般的ですので、事故証明の内容に従って記載されればよいのではないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>事故の相手と健康保険団体があなたの代理として損害保険会社の故障した結果異なる結果で
>別の示談をするかもしれませんね。
それが一番困ります。
私の質問はどなたにも理解していただないのはよくわかりました。
健保立替分は自分で負担します。

お礼日時:2012/05/10 18:42

交通事故の場合は、加害者であろうとも健康保険は使用できませんので、


どんな場合でも自費治療となります。

私も1年半前に信号待ちの停車中の前の車に、追突事故を起こしましたが、
事故直後に、相手側の保険会社にも話しは通しましたよ。
お互い東京○○だったのですんなりと話はまとまり、私の過失は10割です。

相手に過失が無くても、相手側の保険会社にも連絡をするのが
筋と言うものではないでしょうか。

1つ気になるのですが、事故当時に警察を呼んで
事故証明書の発行はされていないのでしょうか?

交通事故で健康保険を使うこと自体が、そもそもの間違いの元です。
健保担当の方が書類を求めてくるのは当然の権利です。

今からでも警察を呼んで相手の方に同伴をしてもらい、
警察に事故証明書を作成してもらいましょう。
そうすれば貴方の医療費も、自分の保険から支払われるはずですよ。

私の場合は、自分に過失があるとしても免許証の加点があると聞き、
むち打ちが酷かったのですが、痛みは我慢をしました。

本当は加害者であっても、人身事故に切り替えた方が、
自分の保険から見舞金などがたくさん出るので、
担当者には病院へ通院するように何度も進められましたが、
加点が嫌だったので、お断りしました。

貴方が通院をしている以上は、物損事故として扱われるのではなく、
人身事故として扱われるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋はちゃんと通しています。
その場で警察をちゃんと呼んでます。
ただ、健保組合が建て替えた分を相手に請求するのはおかしいですよね。その理屈がわからないので何度も何度も聞いています。
健康保険を使ったのは任意保険の担当者からの指示です。
人身事故であることはわかっていますが、その治療費を相手に請求するのはおかしいとおもっています。
私の質問はそんなにわかりづらいでしょうか。

お礼日時:2012/05/10 18:35

相手方がいるので、相手がだれか、を含め保険者は把握する必要があります。

提出してください。示談については、しない、と書けばいいのでは。

そのうえで、保険者もあなたや保険会社と同じ結論に達するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に対しては示談する予定です。

お礼日時:2012/05/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!