アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしました。
私責任100%で、相手の方に責任なしという処理をしました。
自分の怪我は健康保険で病院にて治療を受けました。
会社から「第三者行為による傷病届を提出しろ」と言われていて、その書き方がわからず困っています。
会社の健保組合担当者と何度もやり取りしてますが、埒が明かず困っている状況です。
ーーー
加害者、被害者とも私??
示談状況は、どう書けば良い?? 自分相手なので示談などない。
損害賠償は自分の任意保険から給付されている。
相手の方は責任ゼロなので、損害賠償の責任はない。
ーーー
健保組合は、「加害者は相手方。」と言っています。ということは、相手の保険会社に対して私の治療費を請求するということなんですよね。
そんなおかしい話はないと思って何度も問い合わせしていますが、埒が明きません。
事故当時は相手の方が「自分の責任はゼロだ」と強く主張され、他にもいろいろあり大変揉めた経緯があり、せっかく丸く収まったのにここで蒸し返すのかと、ひどく不安な気持ちです。
相手の方は治療中で私の任意保険を使っていてまだ示談が終了していないのに、こんな変な話が持ち上がって示談できなくなったらどうするんだという気持ちです。

どなたかこのケースを処理した経験のある方、回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど、1の方も状況がわからなかったようですね。

もうご覧になったかもしれませんが
全国健康保険協会 第三者行為による傷病届け等について
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,24551,93,150.html
    • 0
この回答へのお礼

はい。webサイトはいろんなところを探してみたのですが、100:0の時どうするかがわかりませんでした。
オカマを掘って自分の怪我を健保でなおした時と同じケースになると思いますが、本当に、この届出が必要なのかさえわからない状況です。
回答有難う御座いました。

>私責任100%で、相手の方に責任なしという処理をしました。

100対0の過失割合の事故は、こちらが停止しているクルマに追突する以外ありません。
事故の責任の話は当事者同士で話さないのが原則です。過失割合を決めるのは保険会社です。
事故の当事者ではありません。

判りやすくクルマの修理代でいいますと、過失割合が開いて20、こちら80としますと
修理代が100万(たとえです)のうちこちらの対物保険で80万相手の車両保険で20万出します(免責0の場合)。体の治療費も同じです。あなたの治療費は相手の対人保険とあなたの人身傷害保険から出ます。あなたのクルマに任意保険はかかってるですから保険屋さんにご相談なさるのが早い解決です。
    • 0
この回答へのお礼

>事故の責任の話は当事者同士で話さないのが原則です。過失割合を決めるのは保険会社で
>す。
>事故の当事者ではありません。
はい。それもわかっています。
保険会社と相手の方が話しあって、100:0でないと示談しないと相当な剣幕だったのです。
普通ならありえないと思いますが、相手の方のご職業が運送業であるため、事故の責任割合によっては首もありえたからなのではないでしょうか。
こちらもそれを考慮して、保険会社にお任せし100:0にしました。
警察はちょっと笑っていましたが。。
ですので、私の治療費を私一人で負担するのは当然のことで、相手の方が負担するのはおかしいと思ったのです。

>健保組合は、「加害者は相手方。

」と言っています。ということは、相手の保険会社に対して私の治療費を請求するということなんですよね。
>そんなおかしい話はないと思って何度も問い合わせしていますが、埒が明きません。

そりゃそうでしょ。
相手の保険会社に対してあなたの治療費なんか請求しませんし。

まぁ事故詳細がないのでわかりませんけど、
100:0の事故なんてカマホリぐらいしかないんですけど、
そうなんですか?

いいように相手に丸め込まれてません?
    • 0
この回答へのお礼

相手が青で交差点に入ったあと、私が赤信号で進入し、衝突した。私の信号無視。
という事故です。
100:0はなかなかないのはわかるのですが、相手の方が相当な剣幕で100:0でないと示談しないとまで言っていて、仕方なくそうしました。
>いいように相手に丸め込まれてません?
そうするよりほかなかったので仕方ないと思っています。