アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200リットルのエンジンオイルの入ったドラム缶を再利用しようと考えています。そこでドラム缶内に付着したエンジンオイルをきれいにとりたいのですがどのようにすれば取れるのでしょうか??またドラム缶の上部を切りたいと思うのですがどのようにしたらきれいに切れるでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は大きめのタガネとハンマーで切っていました。


慣れないとと大変ですが、慣れれば10分くらいで切れました。
手は叩かないように気をつけてください。
その後、そこにたまったオイルをウエス等でふき取り、灯油等で洗った後、台所洗剤で洗いました。
廃油処理は他の方の言うとおりです。
    • good
    • 1

1.ジグソーに鉄工用の刃をつけて切ってみる。


2.ドリルで切り取る所をできる限り円に沿って穴を開ける。その後つながっている所をタガネで切り取る。バリのでた所をハンマーでたたいて潰す。
3.オイルは行きつけの整備工場かスタンドで処理してもらう。無料で処理してくれると思います。
私は業務用のエアーソーで真ん中から縦に切って畑で使っています。
    • good
    • 0

仕事場では、アセチレンガスとサンソガスを使って溶断しています、約二分くらいでキレイに切れます、水は底から5センチくらい入れてます


産廃用のゴミ箱にちょうどいい大きさなので、たまに作ります
しかし、一般家庭には無い設備ですし、多少なり危険をともないます

切るのは、ある程度の工具と時間があればできます(危険ではあります)が、油分を完全除去となると廃油処理などの手間がありますので、あまりお勧めはできません
    • good
    • 1

何度か切断した事があります。

ガスで切りました。
切断中に何度か気化したガスが爆発します。
水を切断箇所ぎりぎりまで入れます。上部の蓋は開けておきます。
切断前に穴にトーチの火を近づけ「気化分を一度爆発させてから切る」
これを数回繰り返します。
一番早い方法ですが、この方法はプロに任せた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

切削砥石付きのグラインダーで切りました。


大丈夫だとは思うけれど、水でも入れておけば大丈夫なんじゃないかな。
ある程度残して切り取り、研磨砥石で整形するような感じで。

切削は気をつけないと噛みこんで飛んできたり、ちょっとねじると砥石が割れたりしますので気をつけましょう。
革手袋とゴーグルはあった方が良いと思います。

休みながらやってね。
結構時間も喰いますから、体力・握力が必要です。

天井をぶった切れば、身体は入るでしょうから、紙ウエスなどで粗方拭き取り、灯油を含ませた布ウエスで拭き上げます。
その後洗剤で水洗いです。
最初から灯油でもかまいません。
いらない洗車ブラシと灯油5Lぐらい。
ホムセンで売っている廃油処理箱で処理すればOKかと。
    • good
    • 0

潤滑油なら引火点が高いので切断砥石で切断します


1時間くらいで切れます
その後軽油で洗ってから台所洗剤で洗います
廃油は適正に処理してください
    • good
    • 1

荒っぽいけど、ガソリンを入れてがらんがらん転がす。


何回か繰り返せば、「ある程度」きれいになるので、

「中を乾燥させて、気化ガスが無くなった状態」で
溶断するしかないのでは?

グラインダーでも出来ますが、かなり気合いが必要です(^_^;)

くれぐれも、廃油の処置と火事には気を付けて。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!