アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ディーゼル車に灯油を入れて走っています。これって、法的にはOK?
灯油だけだとエンストするので、20%くらい軽油を混ぜてます。これでも、時々エンストすることが・・・・。「灯油にオイルを混ぜたら大丈夫」と聞いたんだけど、どれくらい入れたらいいの?
教えて下さい!!

A 回答 (6件)

 軽油と灯油は成分的にはほぼ同じで、ディーゼル車に灯油を入れても物理的には走りますが、法的にはこれは脱税行為です。



 なぜかといいますと、軽油には「軽油引取税」という税金(道路整備などに使われる)がかかっており、そのために灯油より高いのです。

 高速のIC入口などで、ディーゼル車がきちんと軽油を入れているかどうか警察が検査をしていることがあるそうです。見つかったらどうなるか・・・までは知りませんが、厄介なことになるのは間違いないでしょう。

 ちなみに、ガソリンスタンド従業員さんから、灯油を入れている車は匂いで分かると聞いたことがあります。私は分かりませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪徳業者が脱税でつかまってるニュースは知ってましたが・・・。
個人でもやっぱ脱税ですよね。
公務員としては、まずいよね。
今後は軽油にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 19:07

軽油にはエンジン部分に大事な油分が混じっています。


灯油で走っていますと、一番に影響があるのが燃料ポンプで、まず壊れる事でしょう。
次に燃料ポンプやエンジン内部、となります。
また、黒煙が多くなりますので、その影響がバルブやターボにまで行き、結局損をすることになると思いますよ。
昔、軽油不足に悩んでたときダンプに乗っている人がやむを得ずやっていたもので、不足しなくなってからはやめたようです。
その時は確か、軽油100にオイル4リットルくらい入れていたと思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりやめた方がいいんですね。
3ヶ月やってましたが、今後は軽油にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 19:02

#1の方の補足。



排気ガスが「やや甘い」匂いになりますヨ。
    • good
    • 1

法的には脱税になります。



エンジンにとってもセタン価(ガソリンでいうオクタン価のような物です。実際は異なりますが細かい説明は省きます)が低いためにディーゼルノックを起こす可能性があります。また、灯油は軽油よりも潤滑性が低いので燃料を潤滑に使用している噴射ポンプをだめにしてしまう可能性があります。噴射ポンプを壊してしまうと燃費で稼いだ分くらい簡単に赤字になる金額がかかるでしょうね。特にターボ付の場合はエンジンを破壊する可能性がかなり高いのですぐに止めておいたほうが良いでしょうね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一度は修理に出したんです。
でも原因はつかめず。
そりゃそうですよね「灯油使ってる」とは言わなかったから。
今後は軽油にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 19:04

脱税ですよ。


タンク・配管が錆びますよ。フィルターが詰まったり、噴射ポンプの調子がおかしくなるかも?。
春に石油ストーブの灯油が余ったときだけにしましょう。

あるダンプ屋の社長は、自社のダンプとともにランクルを灯油で走らせていましたが、度重なる故障に軽油にしたら故障が止まりました。それからランクルだけは軽油を入れてましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、最初は余った灯油から始まったんです。
高速を走ると調子が悪いんで、これが原因かな?とは思ってました。
今後は軽油にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 19:10

 それともうひとつご注進。



 エンストが起こると言うことは、エンジンに良くないということです。エンジンが駄目になって丸ごと交換するようなことになると、何十万もかかります。そうなれば灯油を2割混ぜて浮いたお金なんて、吹っ飛んでいってしまいますよ?

 愛車のためにも、きちんと軽油を入れてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています