アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接、車に関係ない事なのですが、ココで御聞きします。

今まで、ガソリン(レギュラー)を鉄製(よくある赤い塗装の物)携行缶に入れて使っていたのですが、そのような使い方を今後はせず、代わりに、家での暖房の為の灯油を入れて使いたいのです。

今、携行缶は、きちんと栓がしてあり、開けて見ると(半年ほど)空の状態で、ガソリンが内部に湿った(濡れた)状態です。

このまま、栓をはずしっぱなしにして、内部を完全に、乾かしてから、灯油を入れて、次に、暖房器具(石油ファンヒーター)に入れようと思うのですが、何か、問題は無いでしょうか?

栓をはずして、乾燥する前に、灯油で、軽く洗浄した方が、良いのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

すぐにガソリンが揮発するので問題ありません。

それより間違うといけないので、灯油と大きく書いたほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

すばやい、御返事、ありがとうございました。

問題ないようですね。

缶は、そのまま、乾燥させておきます。
また、間違えないように、大きく「灯油」と書いておくことにします。

ありがとうございました。

「ガソリン缶」を「灯油缶」として利用するのは良いですが、逆は法律違反です。

ガソリンの揮発性(火のつき具合)は、灯油のそれとは、格段に違い、危険ですので。
火災の原因として、誤ってガソリンを灯油缶にいれた場合で、石油ストーブにガソリンを入れた場合です。
すぐ火災です。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

参考にいたします。