アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間
軽油を保存していた携行缶が空いたので
ガソリンを入れ保存したいのですが・・・

どんな風に携帯缶内を掃除したらいいかわかりません。
詳しい事わかる方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

軽油は第二石油類ですがガソリンは第一石油類です、分類が違うので保管量や保管方法も法律で規制されています。


軽油を保管していた携帯缶が金属でできていてガソリン保管用(そう書いてあるはず)なら問題ないですが静電気を貯めやすいポリ缶の場合、ガソリンを入れると自己発火する恐れがあります。
またそのような油の入ったポリ缶にガソリンを勢いよく入れると引火性蒸気が溜まっているなかに、電気を通さない容器の中で電気を通さない液体を撹拌することによって静電気が発生します。だから自己発火するのです。
ガソリンをポリ缶に入れることを消防法で規制しているのはこのためです。

また軽油の硫黄分がガソリンに混ざるのが嫌な場合は灯油かアルコールで洗ってから陰干しし、それから使ってください。
    • good
    • 2

逆さにしておけば蒸発し自然に乾きます。

    • good
    • 2

 数パーセントなら、残っていても問題ないと思われますが。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!