アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レギュラーガソリン用にしている赤い携行缶に
軽油を入れても問題ないでしょうか?
小型の重機の燃料です。
また、軽油を出し切った後、レギュラーガソリンを入れてもらい
それを自動車や、混合燃料を作るタンクにいれて刈払機などに使っても
問題ないでしょうか?

普段はポリタンクに入れてくるのですが見当たらず、
この間作動油を入れていたポリタンクならあるのですが、
こちらに軽油を入れて重機にいれるのってどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

何を心配しているのか不明ですが・・・?


わずかとは言え、軽油とガソリンが混ざることを心配しているのか、それとも安全性について心配しているのか?。
一応カラにしたタンクならガソリン携行用のタンクなら爆発物以外は何を入れても問題ありません。
軽油、灯油はポリタンクで十分です、もちろん引火性はありませんのでその心配はありませんが、燃料は燃料、それなりの強度は必要かもしれません。
    • good
    • 1

どちらも友洗いしてから使う。


軽油に使うなら軽油で、ガソリンに使うときはガソリンで濯ぐ程度に洗う。
    • good
    • 1

使い切った後(出来ればパーツクリーナーやホワイトガソリンで洗浄する)であれば問題はありません。


ただ軽油とガソリンが混ざった状態で使用するのはどのエンジンにとっても良いことではありません。
間違い防止、という面から使い廻しはお勧めできません。(とくに短期間での行ったり来たり)

また軽油をポリタンクで保管するのはアリですがやはり専用品が必要です。
灯油用やほかのポリタンクを流用するのは違法となります。
https://ilovedemio.com/archives/17327

これを機に正規の軽油用の容器の購入をお勧めします。(出来れば色違いで)
    • good
    • 2

使い切ってあれば問題ないです

    • good
    • 1

一つのタンクでいろんな燃料を入れるのは好ましくないですね。



ガソリンから軽油は十分気化させれば使えるだろうけど、逆の軽油からガソリンは十分に洗浄して内部を乾燥させて使わないと駄目だと思います。

作動油ってマシンオイル?もってのほかですね、洗浄するの面倒だと思います。

横着やケチな事言わずに専用の携行缶を買った方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!