アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフでガソリンレギュラーと間違えて灯油をいれてしまいました。

ガソリンは半分よりちょっと多目にはいっていて それに灯油を入れて満タンです。
高速も普通に走って家に帰ってきたのですが このまま走ってても大丈夫ですか

A 回答 (7件)

こんにちは。


灯油でなく軽油を入れたと言う前提でお話します。
それね、最初は何となく走ります。
でも、燃料が減ってガソリンの割合が低下してくるとね、ノッキングしてそのうち動かなくなります。
走れる間にディーラーか整備工場に持ち込んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0

タービンエンジンかジーゼルエンジンだったらよかったのにね。

    • good
    • 0

灯油ではなく軽油でしょうが、5%程度ならガソリンに軽油が混入してもガソリンとして販売OKという話も聞いたことがありますし、もともと同じ原油を分離して取り出したものですので、走れたのなら大丈夫なのでしょう。


次の給油を早めにして、1割でも2割でもガソリンの量を増やしてあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0

>セルフでガソリンレギュラーと間違えて灯油をいれてしまいました。



 たとえセルフのガソリンスタンドとはいえ、どうしてガソリンと灯油を間違えるのですか。どんなスタンドでも灯油の計量器は離れて設置されています。これは法の定めなのでこのように作らないとスタンドが営業できないのです。昔オイル危機の時ガソリンが高騰したので灯油を混ぜる違法行為が露見しました。

 ガソリンに灯油を混ぜるのは間違いでなく故意にした違法行為(税法)です。ただ質問文の灯油でなく"軽油(緑色のノズル)"とガソリンを間違えたなら分からないでもないですが。

>高速も普通に走って家に帰ってきたのですが このまま走ってても大丈夫ですか

 今さらどうしようも無いです。たぶん日頃のメンテナンスも無頓着のご様子、このまま乗っていましょう。
    • good
    • 0

圧縮比がそれほど高くないエンジンならしばらくは走るでしょうが、


このまま走っていてエンストすると、オーバーホールが大変ですよ。
抜ける限り抜いてもらいましょう。
半分がガソリンですので、それを知ったうえでボイラーかなんかで
低品質の油と一緒に燃やしてもらうか、専門の処理業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0

全然、大丈夫です。

    • good
    • 4

エンジンを傷めるので、全部抜いて入れ直してもらった方がいいです。


あと、厳密には脱税ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!