プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方デトロイト在住の者ですが、こちらはなぜか灯油の値段がすごい高いんです(1ガロン6ドル)、近年の石油代高騰にもれずもちろん軽油(ディーゼル)も上がっておりますが、それでも(1ガロン2.50ドル)くらいなものです。  

ここで質問ですが、ガレージの中の暖房として石油ストーブ(灯油式)を使っていますが、毎回ポリ容器5ガロンで買いに行く度に30ドルという値段には嫌になり、はて軽油(ディーゼル)を灯油式のストーブに入れてしまえばいいのではと思い質問させていただきます。

たしかに化学式では双方に違いはあるとの事ですが、ディーゼル車を灯油で走らせる事も可能との事ですので、灯油ストーブに軽油(ディーゼルガス)を入れたところで大炎上したり等の不具合は無いのではと思っております。

A 回答 (3件)

デトロイトでお仕事でしょうか。

ご苦労様です。
さて、どのような灯油ストーブをお使いかわかりませんが、日本のものと同じようなものと考えて回答します。
結論からいいますと、軽油は使わない方がいいでしょう。炎上することはありませんが、軽油は灯油より重質分が多いので、蒸発しにくく、不完全燃焼しやすくなります。その結果、ススが発生したり、悪臭がしたりしますが、特に一酸化炭素が発生する可能性もあり、中毒の危険があります。
また、アメリカの軽油は日本のものより不飽和分が多いので(日本のものより色が濃くありませんか)、ガム分が発生しやすく芯やノズルを閉塞する可能性があります。
なお、灯油をディーゼル車に入れて走らせると、日本では脱税になります。また、灯油には潤滑性向上剤が入れてないので、燃料噴射ポンプが磨耗で壊れることがあります。
アメリカでは灯油は一般に使われておらず、ヒーティングオイルが暖房用に使われていると思います。これも軽油と同じものなので、灯油ストーブには使わず、専用のストーブをお使いください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

はいデトロイト駐在でこちらに仕事できています。 こちら何せ札幌とほぼ同じ緯度ですが、札幌より寒いと思います、何せたまに冬は-20℃なんて信じられない寒さになるんですよ。家の暖房はガスですが、ガスも値段高騰ですごい値段になるんですね。 その中でガレージは気密性の無いところなので、多少汚くてもできるだけ安く暖をとろうと考えたわけです。  灯油ストーブはごく日本で一般に見かけるようなタイプの物です。 芯で吸い上げた灯油を燃やすタイプです。 詳しい説明ありがとうございました。 やはり軽油は灯油に比べ不純物が多く入っているんですね。 灯油ストーブに使う事はあきらめます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:21

車両整備に従事している者です。



実際にディゼル車に灯油を使用したことがあるのでしたらこの時の排気の状態をご存知だと思います。
ディゼル車は大きな負荷を掛けたときに黒煙を吐くのですが、灯油を使用しますと黒煙は軽油のときほどは吐きません。
体感的には二割くらいの出力低下と感じます。

軽油を紙切れなどに染み込ませて点火すると灯油以上に黒煙を出します。灯油専用のランタンなどに軽油を使用しますと、黒煙でたちどころに煤けてしまいとても使用に耐えられません。

似たように見える灯油と軽油ですが燃焼状態が違いますので軽油用のディゼル車に灯油を使用することが可能としても、その逆で灯油用のランタンやストーブには無理だと言う事です。

ちなみに、ディゼル車に灯油をそのまま使用しますと、軽油に含まれている潤滑成分が灯油には含まれて居ないので噴射ポンプが潤滑不良により故障を起こします。もうひとつ、灯油を公道において使用しますと脱税となります。ディゼル車は軽油引取税を負担しなければなりませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。  いえいえ僕はディーゼル車を灯油で走らせたり実際にはしたことありませんが、ネットで検索してみたときのただの聞きかじりの情報です。 日本では灯油の方が安くアメリカでは高いとは奇妙ですね。  こちらで安い灯油を探し歩いた時にお店の人に聞いたところ、「ガソリンスタンドで売ってる軽油(ディーゼルガス)には 2種類くらいのグレードに分かれていて、No1という方はずっときれいな油でそののディーゼルガスなら石油ストーブに使っても気密性のある家屋内で使わない限り、そんなに体の害になる程の黒煙でないだろう」とのコメントでしたが、自分は隙間風入り放題のガレージでの作業中の暖房として使うつもりですが、どうでしょうか? 軽油の煙はものすごく健康に悪くやめた方がよいでしょうか?

お礼日時:2007/01/24 00:01

軽油は硫黄分が潤滑成分として含有される為、有害かと。


少なくとも室内での燃焼に使うべきでは無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり軽油には室内で使うには有害な成分が入っていますか。
使用を考えているのは家屋の中でなくガレージの中で作業をする時の暖房として使うだけでガレージは密封性も悪く隙間風も入り放題な状態なので、ただ安価に火力の強い多少汚くてもかまわないというつもりで灯油式ストーブを買ったんですが、こちらでは灯油がこんなに値段が高いとは今の今まで知りませんでした。

お礼日時:2007/01/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています