アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携行缶に油が入っていますが、灯油か軽油かわかりません。
においを嗅いだり、色を見たりしますが解りません。
簡単に見分ける方法を教えてください。

A 回答 (4件)

携行缶の色は何色ですか。

白色なら蓋を開けて中を覗けば直ぐに区別が
出来ます。覗いて見て無色透明なら灯油で、薄黄色か薄黄緑なら軽油で
す。携行缶から携行缶に移す時に、水のように入れば灯油で、少し粘り
があるようなら軽油です。
透明なペットボトル(出来れば2リットル)に給油ポンプで入れ、色が
付いているかを見て下さい。この方法でも判断は可能です。
ペットボトルに半分だけ入れ、軽く振って見て泡のたち具合を見て下さ
い。軽油は結構泡がたちますから、振って見る事でも判断は可能です。
どうしても区別が出来ない時は、ガソリンスタンドに行き見て貰って下
さい。
今後は携行缶に油性マジックで、「軽油」「灯油」と書き、その携行缶
には別の物を入れないようにします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

何で確認すれば良いかで迷っていました。
ペットボトルですか、何で今まで気づかなかったか・・・・
早速 2リットルのペットボトルで試して見ました。
水と間違うほど無色透明でした。間違いなく灯油です。
正体不明の携行缶の中身が解りました。
ありがとうございました。

実は昨年の暮れ、実家の温風ストーブに灯油を入れたつもりが軽油(親父が指定したので)を入れてしまい白煙が出て来て大騒ぎになりました。てっきりストーブの故障だと思い新しくストーブを買ってきたら、またまた白煙が出てきました。その時初めて燃料の間違いに気がつきました。そんなこんなで自信を無くしていた所でしたが、今後は迷ったときはこの方法で対処したいと思います。

お礼日時:2011/02/11 13:10

見分ける方法は透明のガラス容器に入れ光に透かしてみてください無色透明なら灯油です、


ただし灯油でも古くなると黄変いたします、こうなると石油ストーブには使用出来ません、
使用すると黒煙を出し故障してしまいます、くれぐれもご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 12:51

スタンドで購入したものであれば、灯油は無色透明、軽油は石油会社によって違うようですが薄い黄色か緑色に着色されているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 12:50

灯油は無色透明、軽油は薄黄色



臭いも違いますが、言葉では説明できないため、ガソリンスタンドに行って嗅いできてください。
明らかに違いがわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています