アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場をお借りしてお知恵拝借いたします。

エンジンウェルダーを持っていますが
長らく使っていなかったので最近になってエンジンをかけようといたしました
ところがリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。
キャブを外して分解洗浄して掛けたら
久々の始動でギクシャクした感じの回転で掛かってくれましたが、ギヤオイルのほうが大丈夫かと心配で直ちにエンジンを止めギヤオイルを交換しました。
その後、幾らリコイル・スタータを引っ張っても掛かりません。

日をおき何度かキャブの分解洗浄をして試しますが
点火プラグを外してシリンダーからの混合気の様子を見ると
その掛かった時と違ってシリンダーヘッドからの混合気が出ていない(?)ようなんです。

なお混合気はシリンダーヘッド側でなくクランクケースプラグ(名称はこれでいいのでしょうか?)
を外すとそこから混合気はしっかりと出ます。

ですからキャブは問題ないようです。

昨日も、念のためもう一度キャブを分解洗浄をした後3~4秒位いエンジンは掛かりましたが。
やはりその後は駄目です。
そこでやはりエンジンのOHをしなければ駄目でしょうか?
機関内のどこかでカーボンか何か詰まっているのでしょうか?
また、そのようなことはどうして起こるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

エンジンはロビンE10Dです。
エンジンウェルダーの機種はRYOBI エンジンウェルダー 262A
  (長々と書き記して申し訳けございません))

「ロビンエンジンが掛からない」の質問画像

A 回答 (2件)

キャブの構造がよくわかりませんが、

なんかメインジェットがジェットになってない
(付いてない、脱落した?)
その結果スタート以外はガソリン過多となって、カブっているような感じですね。
その確認はガソリンの供給を断つ(ガソリンを抜く)って、エンジンをかけてみてください。
混合気が適切になったときだけ、かかるかどうかで確認できます。
チョークというかティクラのようなものが効きっぱなしになってるとか。
ひとつづつ確認していくと、解決すると思います。

>キャブは問題ないようです。

この結論が問題ありのような気がします。

最後に、ガソリンは新品(スタンドで買ってから間がないもの)を、つかってますよね。
    • 4

チョーク完全に戻ってますか? チョークレバー、きちんと動きますか?

キャブ清掃後ワイヤー類は正しく元の状態に戻してますか?
フロートの高さ、合ってますか?
燃料コックはどうですか? 燃料パイプは潰れてないですか?
もちろん燃料は混合ですよね
念のため点火プラグ外して、スターターを引きながら火花の状態をみてください ちゃんと飛んでますか?
できたらプラグは新品に交換した方がいいですね(火花が出てないなら修理屋さんへGO)
その際、点火プラグの穴から霧状の煙が出ますか?(出てたらシリンダーへ燃料は行ってます)
最後の手段で、プラグ穴から燃料を少し(数滴)入れ、プラグを締めエンジンかかりますか?
お試し下さい

この回答への補足

回答ありがたく拝見いたしました。
私の質問内容に問題があるのかな?

一般にキャブも分解清掃して問題はなし、また燃料タンク内もピカピカ(タンク内に錆は無いがタールは付いていました)にしました。
その他送油系も問題なし・・・・・なんです。
点火プラグの火花もしっかり発生 もちろん点火プラグも新品交換いたしております。
エンジンのかかる条件は揃っていると思うのですが、なぜかからないのか・・・。

(かからないといっても先日3~4秒ブルブルとかかりました。)

無論、エンジンも圧縮ありと
キャブレターから送り込まれた混合気はしっかりクランクケースまでは
たどり着いてるのは図に示すプラグ(点火プラグじゃない)を外して確認しています。
その混合気が掃気孔を通り燃焼室へと行っていないのではないかと思われるわけで

ピストンの傷やピストンリングも吸気孔と排気孔から見る限り問題ないようだけど・・・・

このような状況で幾らリコイルを引っ張ってもかからないのはどうしてでしょうか?

念のためひょっとして点火プラグの火花確認の為外したときは火花は飛ぶけれど
ヘッドに取り付けたら火花が飛んだり飛ばなかったりしているのではと思い
エンジン停止SWの接触不良も疑いましたが問題ありません。

• 11