プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになってエンストして停止、焼きつきを疑っていますが、状況としてはクランクは手で軽く回り、プラグの穴からピストンが動いてるのが見えますが、いくらセルを回してもプラグが全然濡れません。マフラーからも臭いしません。ガソリンがいってないのかと思いましたが、吸気ポートはしっかりガソリンで濡れてます。吸気はロータリーバルブです。どういうことでしょうか。

A 回答 (10件)

ロータリーバルブは正常に回転しますか。

タイミング等もずれていませんか?
    • good
    • 3

マフラーが詰まっていませんか?


マフラー詰まりのため混合気が燃焼室に回り込まないのでは?
    • good
    • 2

めったにないことですが、草刈り機のエンジンでクランクケース、左右を締め付けているボルトが緩んでいたことがあります。


クランクケースに直接外気が入り、負圧にならないため、十分な混合気が燃焼室に供給されない。
プラグはずして、シリンダー内に混合ガソリンをたらしこんで、プラグ装着、くランキング、数回トライ、
混合気の状態が良くなったところで初爆があれば、キャブの調整・・ですが、稀ではあるが先に述べた状況(クランクケースの気密不良)でも同じ結果が見られます。
    • good
    • 1

プラグから火は出ているし燃料もキャブではきちんとしている常態だがプラグが濡れる様子はないとしたら・・・


クランキング時の様子は如何ですか・・・以前よりも圧縮が少なく感じませんか?
焼き付きでも症状が軽い俗に抱きつきと言う場合も有りますが質問者の場合は棚落ちやリングの折損を疑った方が良いかも知れません、いずれもピストンを見ないと解らないのでシリンダー抜く必要はありますが、もしくはコンプレッションゲージを所有していれば圧縮圧力を測ってみる事・・・

2ストのエンジンに詳しい人が周りにいれば聞いてみれば一番なんですが、居ないと思うので正規の圧縮圧力はサービスマニュアル等で確認してください、もしくはメーカーのホームページ当たりでデータが有れば参考に出来ます。
    • good
    • 0

インマニ(インシュレータ)にヒビや破れがありませんか?

    • good
    • 2

ロータリーバルブって。


点火はポイント式だったりして。
Fマークのところで、点火していますか?
せめて上死点ですね。
下死点でならいくら点火していても、
エンジンって、かかりようがないですよ。
ガソリンが来てるかどうかは、
フロートチャンバーにきており、
吸気ポートまできているなら
クランクケースあたりにたまっているのでは。
走行中急にという症状が、スイッチを切ったときのような感じなのか
ガソリンが来なくなった感じなのか
両方経験しておればどちらが起こって停止したかは推測がつくのでは?
両方同時に起こったんですかね。
なんか火がついてないような気がします。
    • good
    • 0

2スト50ccエンジンの構造を良く知らないのですが、ロッカーアームを駆動するチェーンorベルトが切れてしまっていて、バルブが動いて

ない(開閉してない)のではないですか?

この回答への補足

2ストは開閉するバルブはありません。

補足日時:2014/04/18 22:43
    • good
    • 0

ピストンに穴が開いたのではないでしょうか。

この回答への補足

プラグの穴から見た限りピストンに穴は開いてませんでした。

補足日時:2014/04/18 22:41
    • good
    • 0

(1)燃料が来ていること。


(2)点火プラグに火花が飛ぶこと。
(3)混合気の状態が適正。
ふつうのみなさんは真っ先にやることですが、記載されていないのは、まだ確認していない?。
焼きつきは、文字どおり焼きつきで、カクンでクラッチ切りが間に合わなければ転倒です。

この回答への補足

燃料は来ています。火花は飛んでます。混合気の状態は分かりませんが、キャブは新品に交換したばかりで止まるまで調子良く走ってましたし、セルを回すとキャブからガソリンは出てるようです。それなのにプラグが濡れないということの理由が分かりません。クランケースの中で何かなってるんでしょうか。

補足日時:2014/04/18 19:40
    • good
    • 0

(1)燃料が来ていること。


(2)点火プラグに火花が飛ぶこと。
(3)混合気の状態が適正。
ふつうのみなさんは真っ先にやることですが、記載されていないのは、まだ確認していない?。
焼きつきは、文字どおり焼きつきで、カクンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!