アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の元交際相手から彼女と私の所へ嫌がらせの中傷メールが送られて来て困っています。そしてその元交際相手とは統合失調症で等級は不明ですが精神障害者手帳の交付を受けているとの事です。もっともこの嫌がらせに関しては病気の症状の一環ではないような気もしてますが・・・。
私一人への嫌がらせだけならば何ら気にならないのでいいのですが、実は彼女自身も精神疾患(PTSD)を患っており、ひどく脅えた様子でしたので、嫌がらせを何とか止めさせたいです。

過去に別件で相手方と直接連絡を取った事もありますが、残念ながら話し合いにはなりませんでした。
相手方の同居の家族と話し合おうと思い、相手の実家宛にお手紙を出しましたが、そちらからは現在まで連絡ありません。

法律事務所へ詳細を説明し、紛争解決を委任しようともしましたが、取り扱い分野外だと断られてしまいました。労力と対価を考えれば当然かもしれませんし、はっきりできないと言ってくれて逆に有難かったのですが、これ以上考えが浮かばず弱っています・・・。

彼女とは将来結婚も考えていますが、彼女と相手方の間に子どもが一人おり(親権者は彼女です)、今、住所や連絡先を変えても子どもの戸籍を辿って来ないとも限らないですし、是非この機会に一切の問題を解決したいと思っています。
非常にナイーブな問題を含んでいるので慎重に対応しているつもりですが、こちらに実害が出るまで、やはり解決は難しいのでしょうか。

A 回答 (1件)

法律カテへのご質問ですが、根本的な部分を法律に則って解決することが難しい事案ですから、メールアドレスを変更と徹底的な削除で対応すればいいのではないでしょうか。

彼女さんはメールをお使いにならずに電話だけにするとか、いくつか防ぐ方法はあると思います。
 この機会にということであれば、相手の不満を解消することが必要と思われますので何としてでも面談して、じっくりなり、侃侃諤諤なりとにかく接点を持たなければならないと思います。その際に統合失調症独特の症状についてよく理解しておかなければ対処を誤ることにもなります。専門家にガイダンスを受けることができれば自信がつくと思うのですが。とりあえずといえば、精神病関係は行政では保健所が扱うことになっていますので、相手の居住地域の保健所に相談してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女への連絡を絶つ手段の防衛策はすでにとらせて頂きました。相手の不満についてはこちらからは未だ連絡が取れないのでなんとも言えませんが、おそらく彼女が子どもの養育費請求を行なったせいかと思います。
対処を誤ってからでは遅いので、早急に専門家のガイダンスを受けたいところですが相手の詳しい症状が分からないので、やはりまずは相手方のご家族と連絡を取る方向で粘り強く頑張ってみたいと思います。