アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加害者家族について、↓の人の考え方についてどう思いますか?
テセウスの船について質問したら、以下のような投稿が来ました。

以下回答
無理ですね。付き合うことは考えられません。

質問の主旨とはズレますが、実体験ですが、クラスメイトにそんな人いました。も
う転校しましたが。
マスコミとか野次馬連中が色々と騒ぐせいで、近隣住民や私のクラスメイトはひどく迷惑しました。
もちろん、騒いだ奴らが悪いけど、そもそも事件を起こしたのは加害者であり、それを阻止できなかった加害者家族の責任が第一なわけで、当事者でない私たちがそのツケを払うのは筋違いです。もらい事故でしかない。

それに、重大事件の加害者はASPD(反社会性パーソナリティ障害、アメリカ精神医学会DSM-Ⅴ参照)とか遺伝性の強い精神疾患を持っていることが多い。なので、血縁者である親族も同じ特徴を有している可能性を考えれば、学校とかいう閉鎖空間で加害者の家族とすし詰めにされることほどクラスを恐怖に陥れることはありません。
人柄を見ても、内心で何を考えているかわかりません。家庭科の調理実習とか、奴に包丁とかソーイングセットを絶対に握らせませんでした。何が起きるか分からないからです。

加害者家族と関わるということは、そういうリスクを背負うということです。

差別だとか言って私たちを非難するのは勝手ですが、こっちにも安全に生活を営む権利があるわけで、自分の身を守るための行動まで咎められるのは心外です。私たちに死ねと申すつもりですか?ということです。
だいたい、加害者家族を差別する第3者を非難する人って現場を知らない人ですね。
加害者家族・被害者家族の問題について本やスマホ画面の向こうの出来事でしかない人が、現場にいる人間の行動にとやかく言う権利はありません。
そうやって対岸の火事で分析すらロクにしない無能でも、私たちの立場になったらそんな綺麗事も言えなくなるはずです。絶対に。私たちは本当に辛かった。苦しかった。
風評被害で近所のコンビニが経営不振で潰れて、オーナーさんが自殺しました。
生き死に発展する大事な問題を綺麗事でお茶を濁す発想に辟易せざるを得ません。

色が黒いから、半島出身だから、身障者だから差別する、のとはまったく違います。
面倒ごとだけなら力の限り受け入れる用意があるけど、それに加えて自分の身の安全に関わるような問題ならこっちだって黙っているわけにはいきません。その抗議が世間から非難されるとしてもです。
学校、地域から消えて欲しいと願うことがそれほど悪いでしょうか?
その主張を認めたら際限なくしてどこも加害者家族を受け入れる体制がなくなるという批判が出るでしょうが、そもそも自分たち家族が起こした事件で市民権を失くしているわけだから、自業自得。既に彼らに「自己主張する資格」がありません。とりあえずもうお前に発言権はないから黙ってろってことです。

*ちなみに、最近、加害者家族が出演したり手記を出して自身の半生・過去を振り返るといったことが流行っているようですが、はっきり言ってウザい。自分に都合の悪い過去はウソでごまかすし、差別する第3者を一方的に悪者扱いする言動が目立つからです。
婚約が破断になったからなに?解雇されたからなに?それを実行するこっちにだって事情がある。それを理解する努力もせずに一方的に非難して「悲劇のヒロイン」を気取るようなら、私たちも加害者家族の人権を認めるわけにはいかない。
そこまでこじれたらもはやこの問題に折衷案はない。殺すか殺されるか、それだけ。

A 回答 (1件)

私は全く賛同できませんね。

なんだかんだ屁理屈を付けて排除を正当化しているようにしか見えません。そもそも加害者家族が危険という主張の根拠があやふやです。根拠があやふやな情報を元に排除を正当化するのは危険です。
    • 0