アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日買った中古のNゲージが光りません何故でしょうか?
状態は全然元気に走りますし、前のライトは光りますのに、何故グリーン車だけ光らないかアドバイスお願いします。
商品名= JR キハ183 2250系特急ディーゼルカー(HET) 基本セット 番号=92781 TOMIX製
回答お願いします。

A 回答 (2件)

「状態は全然元気に走りますし、前のライトは光りますのに、何故グリーン車だけ」とのことですが。

それに対する答えは「他の車両の調子がいいことはなんにも関係ない、各車両は電気的には独立した存在だから」です。

Nゲージ車両は、モーターやヘッドライトがそうであるように、室内灯も2本のレールから車輪を介して集電しています。

TOMIXの品番92781の紹介ページを見てみます。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92781 …

ここにはオプショナルパーツとして、
・常時点灯用室内照明ユニット(LED)品番0733
・室内照明ユニット(ノーマル)品番0755
のどちらかを使うよう指定があります。どちらも以下のページに説明があります。
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/parts/p …

さて本題です。グリーン車だけ光らない原因は以下のどちらかです。
a) 照明ユニットが入っていない
b) 照明ユニットが壊れている
c) それ以外

まずはグリーン車を分解するか、自信がないなら窓から室内の天井側を覗いてみてください。照明ユニットの導光板が入っているかどうかで a) はわかるはずです。解決策は照明ユニットの購入です。

入っているなら、次は他のモーター無し車両と照明ユニットを入れ替えてみてください。元々グリーン車に入ってたやつだけ光らないなら b) です。解決策はやはり照明ユニットの買い替えです。

どの照明ユニットもグリーン車に入れると光らなくなるとしたら c) です。つまり問題は照明ユニット側ではなく、その手前の集電機構のどこかということになります。

この場合の解決策はややこしいです。集電にかかわるパーツはやはりTOMIXから売られているので、無くなってるのを補充するなり壊れてるのを交換するなりすればいいのですが。おそらくそれを自力でできる人はここに質問しないだろうと思われるので、メーカーに修理依頼することをおすすめします。
https://www.tomytec.co.jp/support/syuri.html
    • good
    • 0

ここはgooサービス中、「教えてgoo」サービスに関するカテです。


完全にカテ違いです。
「プラモデル・鉄道模型・模型製作」カテで再質問しましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2149/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!