プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で、筆記試験があるようでどうしたらいいのか。。
転職活動中の20代です。 この度書類審査を通過し、筆記試験・面接に行きます。
ただ、会社から何の筆記試験かは言われませんでした。

電卓・筆記用具(シャーペン・ボールペン)を持参してくださいと伝えられましたが、
どんな試験があるのか、まったく予想がつきません。

ちなみに、工場の事務員志望です。

質問者からの補足コメント

  • 暗算問題もでたりしますか??

      補足日時:2021/08/09 00:37

A 回答 (4件)

時間内に電卓を使って簡単な計算をやらせて、間違いなく正確に正解がだせるかを見る試験だと思います。


一般常識問題なんかありませんので安心してください。
注意力を重視しているのです。おそらく歩留まり計算するためのデータ収集、段ボール箱に荷詰めするときに、正確に発送数と実数が合っているかを確認できるかを確かめるものです。
試験のときは落ち着いて、早くやることも必要ですが、それよりも正確に出す、このことに細心の注意をして臨んでください。
さすればバッチリ採用です。
    • good
    • 0

補足回答になります。



暗算をやらせるぐらいなら、電卓を持ってこさせません。
ないと思います。

見やすい、読みやすい数字を書けるように、字の綺麗さに自信がなければ、練習していたがよいかもしれません。
字の大きさを揃える、字体を共通化する、1と7、2と3、0と6が明確に違いがある字を書くなどです。
    • good
    • 0

計算問題、漢字読み書き、一般常識じゃない?


最低限の学力、字の丁寧さはわかるからね。
ただ、高得点取る必要はない。
真面目に回答すれば、選考には大して影響はないはずです。
まるでバカは論外ですけど。
    • good
    • 1

単純な計算ではないかと思います


紙に書いてあるものを計算するような
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A