プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中の大学生です。
SEを希望して、3月で4,5の適性検査で落ちました。
1度面接に進んだこともあったのですが、それ以降は
全くといった感じで、自分に適性が無いのではと
滅入っています。
学校の合説に来ていた某IT業界の会社の人事部の方が言われた、
『適性検査であまりに落ちるようなら諦めた方がいい』と言う
言葉が頭から離れません。
いくつもの適性検査に落ちたけど、SEになられた方、
どのような対策とかを立てたのか是非教えてください。

A 回答 (2件)

適性検査に散々やられた現役SEです。

もうあれは、私にとっては敵以上に憎い奴です。

ですが、私はもう6年システム屋やってますが、それなりに評価されるだけの実績も残せていますし、まだまだ伸びる余地もあると思っています。

適正やセンスが無いと言うなら、それを補うだけ勉強すればいいんです。
私は会社入ってから、死ぬほど勉強しましたし、今もそれは続けています。
会話一つとって見ても、話すのがうまい人の話し方など参考になるものは、すべて取り込もうとしてきました。

付け焼刃ではない、本物のスキルやノウハウは、絶え間ない思考と、知識・経験の蓄積によってのみ作られるというのが私の持論です。
これは、交渉やヒアリングなど人間相手のスキルもそうです。
SEは技術と人間性の両方が必要とされますが、よほど変な人でなければ、それらは後天的に手に入るものです。
誰にでも出来る努力を、継続し続けられるのであればですが・・・。
人事部の人間なんかに、本物のSEがどのようにして作られるかなんて、分かるはずがありません。
なーんて言ってしまうとまずいですかね(笑)
人事部の方、いらっしゃったらごめんなさい。

4回や5回ならかわいいものです。
適性検査自体も、傾向と対策本があるらしいですし、適性検査の結果をなんぞ吹き飛ばすくらいの勢いで、頑張って見たらどうでしょうかね。
私は、そういう悔しさ全部ばねにしてきましたよ。

それでは。
    • 3

適正検査に合格したからといって優れたSEになるわけではありません。

SEの能力と適性検査の結果は関係ないと思います。ビルゲイツ氏や西氏や孫氏が適性検査でどうなのかなど誰も考えない事です。適性検査は単に就職試験の一部であってSEに向く向かないを決定するほどの事ではないと思います。IT業界を支えてきたのは試験に合格した秀才だけではありません。ごく限られた天才たちとピンからキリまでの様々な人たちです。就職先を有名な大企業に拘ると試験試験の連続でしょう。SEとして有名企業に就職したい事とSEになることを分離できるのでしたら誰でもなれると思います。成功するかどうかはその先で決まります。
    • 1