アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1/100を1/250へとなるには、図面の範囲が大きくなるということです。


見えてる線などは小さくなります。
1/100→1/250へは、0.25倍に小さくなります。
100÷250=0.4
9.1m×0.4=3.64mとなります。

線分を実寸で書いたほうが上の計算など必要なくなりますよ。(CADにもよりますけどAutoCADなら少なからず楽です)
    • good
    • 26

お使いのソフトが何かにもよりますが、


CADの場合
縮尺かけた長さではなく、原寸(1/1)で入力しておいて、
図面にするときに縮小表示するという考え方をしましょう。

そうでないと

「縮尺が自由に設定できる」
「計算を機械に任せられる」というCADの利点がなくなってしまいますので。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:33

難しく考えないで、100倍して元に戻し、その後250で割ればいいと思います。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:33

比で考えます。


求める長さをxとします。

1/100:9.1=1/250:x

よって,
x=(9.1/250)*100=3.64[m]
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A