プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問がぽつりぽつりと箇条書きになりますがご容赦下さい

針金といってもいろいろあるのですが、アルミや銅より
ステンレスの方が固くて丈夫ですよね?

できるだけ張りのあるものを使いたいと思っています。
それをU字に(幅1センチくらいで平行)曲げるとする
ならば、1ミリくらいでもペンチなどで曲がりますよね?

あと、ニッパーでカットしたあとで先で傷つかないように
丸めるというか、肌が当たっても大丈夫な程度になめらか
な切り口にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ヤスリとか…?たとえば爪の金属ヤスリとか…?

たくさん質問していますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ステンレスの方が固くて丈夫ですよね?


そうですね。また、サビにも強いですね。

>1ミリくらいでもペンチなどで曲がりますよね?
1mm位なら大丈夫だと思います。もし厳しかったら、\100ショップで万力が売ってますので、それを利用するといいと思います。

>あと、ニッパーでカットしたあとで先で傷つかないように
紙やすりが良いと思います。
平らな部分に紙やすりを置き、”曲げ加工をする前に”切った部分を紙やすりで擦り、仕上げます。
最初は荒いヤスリで大体削り、仕上げに細かいヤスリを使うと早く綺麗に仕上がります。

頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万力、ですね。聞いたことあるけどどんなんだかは
全く浮かびませんが探してみます。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 15:21

曲げる時は「曲げたい大きさ(太さ)のパイプ」などに巻きつけるようにしてペンチを使いながら曲げると綺麗な曲線になりますよ、



アルミや銅の方が柔らかくて加工しやすいです、
ステンレスは粘りがあり加工しにくいです(削るのも)、
ピアノ線が一番強度がありますが切断や曲げにくい、

角を滑らかにするには、
道路なんかのコンクリートで角をこすってやってもかなり取れますね(費用はタダですが、人目につかないとこでやった方が良いかも、変な人に見られるかもしれないから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲げ方、とっても参考になります。
それぞれの金属の特徴も教えて頂いて分かりやすいです。
コンクリートでごしごしもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 15:28

おはようございます。



>針金といってもいろいろあるのですが
何ミリ幅のものをどう言った作業に使うかが書かれていないので分からないのですが・・・その用途にもよりますよね。水周りに使ったりなどするのであればステンレスが良いと思いますが、加工するときに加工しやすいのは真鍮でしょう。

>それをU字に
ペンチでも曲がるとは思いますが難しいのでは・・・1ミリならいっそRヤットコやヤットコを購入しても良いのでは無いかと思います。結構使い前もあると思いますよ。銅の針金をコンロなどでなましてヤットコで曲げると、鍛えられるのでハリは出るのでは無いでしょうか。

>ニッパーでカットしたあとで
既にご回答が集まっていますが、やはりペーパーでやするのが簡単でしょうね。#400くらいから#1000まで丹念にかければささくれも無く滑らかになると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水周りとはちょっと違うので、真鍮を検討してみます。
でも先日ホームセンターに行ったときに見たのは
アルミと銅とステンレスばっかりで…真鍮ならつやも
あってきれいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 15:24

私だったらダイヤモンドヤスリを使うかなぁ。


魚釣りの針を細工するものですが・・・

紙やすりでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか高そうなヤスリですね(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!