プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、電気屋さんにLANケーブルを壁にそわせてもらいました。
そわせるにあたり、コの字型のくぎをいくつも使っています。
それを取り外したいです。LANケーブルが故障したためです。
コの字型のくぎの名前が分かりませんで、検索できず取り外し方が分かりません。
取り外すにあたり特殊な器具が必要ですか?
コの字型の突き出た部分(両端です)が壁につきささっています。
どう取り外すか教えてください。

A 回答 (7件)

LANケーブルが必要無いのだったら、


LANケーブルを適当なところで切って、ニップルの付いたままのケーブルをペンチで抱え込むようにして引っ張れば抜けます。

運悪く片方だけ抜けた場合でも ペンチの先が使えますのでそのまま抜くか しゃくって抜けばいいです。

後の穴の処理は 爪楊枝とか 竹串を差し込んで少し頭を出したところで切り取って
木づちで残りを打ち込めば、傷も無くなります。
「謎の釘の取り外し方」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に絵まで大変うれしいです。
お手間をかけていただいて恐縮です。
今度の休みに頑張って見ます。
私は何度頑張っても釘が打てないので不安でしたが、やれそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 21:03

それはステップルと言う物です。

現在でも一般的に使用されてます。
壁に突き刺さっている部分をニッパで挟み、こねるようにすれば外せ
ます。どうしても抜けないなら、クリッパーで根元を切断して、残っ
た部分をハンマーで打ち付ければ問題はありません。

LANケーブルは破棄して構わないのですよね。だったら切ってから
ケーブルを引きぬいてしまえば、後は釘抜きで抜けますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度の休みに頑張っています。
ケーブル、切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 19:59

ニッパーにしろペンチにしろ壁とニッパーやペンチのの間に厚紙かベニヤ板を入れないと壁に傷が付く事が有りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
良いことを助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 21:03

ステープルをとるには「斜めニッパー」が便利です。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/17 …

ニッパーのあごの部分(先端でありません)にステープルの一部を挟み込んで、向こうに押しやるようにして、てこの要領で浮かせます。

ペンチよりも挟みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 21:04

コの長い部分をてこの原理でほじくって


ペンチでつまんで抜く。これでわからないなら業者を呼んだほうがいい

http://www7.plala.or.jp/chair_holic/picture/edo5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者を呼ぶレベルかもと不安でしたが、あとの回答者さんのでやれそうな気がしています。
またまたの回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 21:05

それはカスガイとかステップルってやつだね


抜くための工具もあるけどペンチでも引っこ抜けるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、みなさん、ベンチでどうやって引っこ抜くんですか?
ベンチを使ったことがありません。

お礼日時:2013/03/15 23:42

「電線用ステープル」でしょう。



http://www.monotaro.com/p/0367/5357/

プライヤーで引っ張れば抜けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライヤーを検索しました。
初めて聞きました。
日曜大工的なことができるようになりたいですが向いてないようです。
以前釘を打とうとして斜めになってささりもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!