プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、事務のアルバイトの面接があります。

必要な持ち物として、「計算問題をしていただくので電卓を持ってきて下さい」と言われました。

どんな計算問題がでるのでしょうか?

「事務」という仕事に興味を持ったのは、ごく最近なので深い知識もないうえ、数字も得意なほうではありません。

計算というのも本当に簡単なものしかしていないので、不安で仕方がないです。
電卓を使うというのなら、なおさら不安です。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

職種や業種がわかりませんので、とりあえず経理の仕事の募集でなければ、仕訳をしながら計算を、、という感じではないような気がします。
以前、聞いたある会社では、足し算をたくさん、、というのをやっていたそうです。食品卸会社の事務のパートさん募集の時だそうです。

使い慣れた電卓をお持ちであれば、それを持って行って後は当たってくだけろ、、の気持ちで臨んでみたらいかがでしょう。もし、相当難しい問題であれば、業務自体も難易度の高い仕事かもしれませんので、無理して就職試験に臨んでも入社後大変かもしれませんしね。。

関数を使うとかいう出題であれば、関数電卓を持ってきて下さいとかあると思いますので。。

どうぞ、あまり心配しないで面接がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

一般事務とあったので、経理の募集ではないと考えていても大丈夫なものなんでしょうか?

ちなみに、銀行保証事業の会社です。

まだ不安は残っていますが、だいぶ晴れました!
ありがとうございました!

面接頑張ります!