プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。
 私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。

 筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

A 回答 (3件)

経験者です。



>電卓を持参

実技を兼ねた筆記試験ですね。
書籍や雑誌などの価格を足し算するわけです。
一覧でする場合もあれば、実際の本を使用する場合もあります。
一覧ならEXCELでやっちゃえば早いですけど、
書店店頭や倉庫には人数分のパソコンの用意は出来ませんから、
電卓か暗算しか方法はありません。
確実なのは電卓ですから、そういう方法で試験をします。
あと、消費税の計算。
意外と出来ない人が多い。
総額から税抜き価格を出す、税額を計算する等、
冷静だと出来るのに店頭では失敗する人が多いですね。
簡単な計算なら電卓で出来ないと店頭で困りますので、
そういう試験は多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 消費税の計算は想定外でした。正直苦手なので、教えていただいて助かりました。
 これから面接日まで練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:25

 レジは最近はほとんど「ピッ」です(笑)



書店って売れ残りの雑誌や書籍を返品するんですね。ほぼ毎日この業務はあります。
また毎月棚卸し業務もあります。

 それぞれ伝票を手書きするのですが、最終的にはコンピュータで処理すると思います。
しかし伝票一枚一枚の計算も必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 書店の業務って本を並べることくらいしか頭にありませんでした。
 そういえばレジ打ちというよりも、ピッとするのばかり見ている気がします。

お礼日時:2012/06/16 23:23

新規オープンということなので、おそらく複数の人を同時に面接と思います。


その中で、一人づつ電卓でのレジ打ちを見るというのは、ちょっと時間的にきついのでは。
考えられる可能性としては、簡単な計算問題(おそらく桁は多い?)の計算を電卓でさせて、間違っていないかどうかを確認するつもりではないでしょうか。
電卓は、あわてて打たなきゃ間違いません。検算すればなお確実です。
実際の打ち込みの速さや確実性は、やってりゃそのうち上がります。
仕事は、どれだけ確実にそういう行動を行えるかどうか、なので、そこを注意すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やっぱり計算問題ですよね。
 正確性ですね。ありがとうございます。気をつけて面接に挑もうと思います。

お礼日時:2012/06/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています