プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職に就いてますが、
一般事務だとお給料もそんなに高くないし上がりません。(他の職種は特に考えていません)
事務でそこそこ給料がいいとなると
経理か英文事務、秘書あたりでしょうか?
何か資格とか取らないと厳しいのかな。教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般事務の場合、給料は大筋で責任の重さと比例します。


人によって成果に目に見える大きな差が出ないことや、一般事務の仕事は出来て当たり前と考える経営者が多いためです。
リスクを背負いチャレンジして結果を出す。
結果は経営陣に見えるようアピールする。
その繰り返しで出世して給料が上がります。

といっても派遣社員に責任の重い仕事を任せる日本企業は稀です。
給料を上げたいなら事務の正社員を目指すか専門職を目指すことになると思います。

簿記は1級を持っていると専門職として見られるので給料も上がりやすくなります。
2級以下は本気で勉強すれば誰でも取れるので無いよりマシ程度です。
    • good
    • 1

事務でとなると、公務員などの行政事務とかならそれなりには上がっていくかと思いますが


年齢制限ありますね。

あと経理だって、一介の事務員で一般職、女子ばかり雇うみたいな場合は
お給料そんなには上がらないでしょう。
管理職とか総合職的な役割をこなしてこそ、の給与になると思いますから。
でもそういう人は、総合職採用から経理や事務に管理職として回ってくる
ということも多いですからね。

英文事務はできれば、たとえバイトでも単価高いものがあるから
そういう意味では派遣でも高いでしょうけど。
ただ今から勉強してすでにできる人も余ってる時代に追いつけるのかはわかりませんが。

資格だと、通関士なんかどうでしょうか。
かなり難関ですけどね派遣の時給も一般事務よりはいいです。
時給数百円の差でも、月収にすれば結構差がでるんじゃないですか?
何が良いかというと、受験資格が不問なこと。
経験がないうちは派遣で実務を積み、正社員のチャンスを待つというのも手です
ただとても勉強が得意、とかならですが。
実務上は英語も多少関係するので、英語がちょっと得意だ、というならプラスにもなりますし。

事務ということにこだわるなら、ですが。


一般事務にこだわるとなると、どうなのかな。
秘書でもパートや臨時職員という場合もありますし…

今の職場や派遣の昇給の条件によって何の資格が昇給につながるかはわかりませんが

あとは事務からちょっと外れますがオフィスワーク、デスクワークにこだわるなら
CADなんかもありますね
    • good
    • 1

転職には資格より実績と即戦力かな。


転職したり、今の仕事で昇給試験などを受けるのはどうでしょう?
今の職場の昇給の条件が資格取得なら、資格を取れば昇給しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は派遣なんですよね...。

お礼日時:2017/12/13 08:57

資格以前に実務能力です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!