プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じような質問があったらすみません。
明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。
会計事務所での一般事務で応募をする予定です。
今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。
会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。
しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。
わけが分からない文章になってしまってすみません。
みなさんのご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

税理士や公認会計士という社会的にも地位のある先生のもとで、お仕事をさせて頂きながら色々なことを学びたいと思っています。

民間企業の経営者に圧倒的な信頼を得て、時にはその右腕として経営の最前線で働く会計事務所の先生の仕事にとても興味があります。私は自分が今までの経験の中で身につけてきた簿記・電卓・パソコンなどのスキルをもっと生かせる仕事を求めていました。私にとってはとても魅力的なお仕事だと思っています。 という感じでどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

すごい!!今の回答を読ませていただいて私自身納得してしまいました。事務能力があることをアピールしつつとても働きたいと主張してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

「会計事務所での一般事務」というのは、顧客相手に会計事務をやるのではなくて、あくまでも会計事務所の総務、人事、場合により経理ということですか?

どちらであっても考えは、同じです。
スキルアップしたいという考えが、根底にあるのであれば、今まで自分がしてきた仕事の発展型で文を書きます。時々、全く別の業種、別の仕事の人が応募してきて、志望理由を聞くと、明確、具体的なことを言えず、傍から見ていておもしろそうだったからと言うのがありますが、勿論、駄目です。たとえ経験が無くても接点を持つように書きます。
発展型の文と言うのは、今の仕事が、応募の仕事に関係しているのであれば、「仕事を通じて、その仕事に興味を持ち、更にレベルの高いところまで、自分を高めたい」とか、また、直接関係の無い仕事をしてきたというのであれば、「・・の職種には、今までの経験を・・・の面で生かせる」と書きます。意外と、相手の求めているものが、会計が中途半端に出来るよりも事務能力が高くて大量の事務を早く片付けてくれることである場合には、関係の無い業種から採用されることが多いです。
    • 2
この回答へのお礼

顧客相手に対して会計事務をするのではなく、経理などの一般事務ということでした。説明が足らず申し訳ございませんでした。
過去の仕事とを結びつけるということが大事なのですね。事務能力が高い人と思われるようにがんばって志望動機を書いてみます。
ありがとうございました。助かりました。