プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳の男です。
高校を卒業してからは工場で働いていたのですが、人間関係がうまくいかず半年ほどで退社してしまいました。
それからはアルバイトで繋いできたのですが、これ以上年を重ねる前に将来について真剣に考えていきたく思っております。

そこで昔から憧れのあった事務系の仕事を調べてみたところ、男性ではなかなか難しいとのこと。
さらに私は高卒で未経験・無資格ときています・・・
今から勉強をし、officeや簿記の資格を取得しようと考えておりますが、やはり厳しいのでしょうか?
また、事務系の仕事を目指すにあたって取得しておくといい資格などありましたらご教授お願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不可能と思った方がいい。



能力よりも意識的なものだね。

逃げてると思われるし、事実逃げてる人が多い。
    • good
    • 2

事務系というふうに絞ってしまうと難しいかもしれません。



大企業の事務系職種だと、学歴に制限がある場合も多いですし、このサイトでも事務系への転職を希望している人が非常に多いのは見ていてわかります。つまり狭き門ということ。また、中小企業の事務系職種は、えてして経営者の家族で固められていたりしますし、人の出入りが少ない分新規募集もほとんどないでしょう。

100社、200社と受けても受からないかもしれない、と仮定して、それでも事務系にチャレンジしたいという思いがおありなら、簿記・企業法務・PCスキルなど勉強して、あらゆる機会をとらえてチャレンジされればよいと思います。ただ、資格とったからといって採用とはなりません。いろんな人と積極的にコミュニケーションをとって、自分を売り込まなくては・・・

あと、いきなり事務系を狙うのではなく、とりあえず営業を一度は経験してみるのもいいかもしれません。次のステップが見えてくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100社、200社受けても受からない、私にそこまでの精神力があるか分からないですが、やれるとこまでやってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 23:13

新卒で無いなら、事務系は資格より経験です。


アルバイトでもパートでも派遣でも良いので、とりあえず経験を積んでおくことが一番です。

その上で、
・Microsoft Word/Excel
・簿記
・労務(社労士)
の資格は有利に働くと思います。

事務職を希望する理由が明確でないと採用は難しいので、覚悟は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり経験重視ですよね。
まずはバイトで探してみることにします。
また、理由もまだ漠然としている状態ですので、これから明確にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 23:10

一般的な事務職の採用の中心は、やはり女性であることが多いでしょう。


従って、男性の事務職で求められるスキルを考えると、高いレベルが要求されるでしょう。
PCや簿記・会計はもちろん、法務などかなり実務的な力を身につけておかなければ、難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。
やはりかなりの知識や経験が求められるのですね・・・
厳しいかもしれませんが、足掻いてみます。

お礼日時:2009/03/13 23:09

簿記の資格で可能性は高まりますが、女性に比べて狭き門であることは確かです。

パソコンは資格がなくてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記はやはり必要みたいですね。
とりあえず3級から目指してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!