アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
語学系短大で英語を専攻し、その後フリーターを続け、今年になり真剣に正社員として働くことを考えるようになりました。

語学系ですが英語(TOEIC845)はもちろんながら、簿記2級、旧MOUS試験Word一般、メディカルクラーク2級、医事コンピュータ2級等多種の資格を持っています。
全部、「自分の苦手分野を克服しよう」とか、「自分の得意分野をさらに伸ばそう」と考えて取得しました。PCと英語が得意で、医療事務と簿記は苦手なようです。

女性が長く続けられる仕事として、医療事務の月末月初レセプト計算の仕事や、経理事務のパート勤務をしてきましたが、今までの経験では専門性に欠け、面接では遠まわしに「それは一般事務です」と言われてしまいます。

英語関連の道には行かないの?と聞かれ、即答できない自分に腹が立ちます。経理や医療事務の面接に行くと、「残業は本当にできますか?」とかなり怪訝そうな顔をして聞かれます。やはり英語関連の道しかないのでしょうか。心のどこかで、面接官に「この人はこの道には向いていない」と思われて怪訝そうな顔をされているのかなと思いました。それとも、無意識のうちに(自分の「気持ち」と合わないことから?)つまらなさそうな顔をしてしまっているのでしょうか・・・。

通訳は苦手です。対人接客をすると人の倍ほどエネルギーを消耗してしまいます。実際にそういう経験があります。客室清掃をしているときに、上司が英語対応のお客様に難しい英語で話しかけられて困っているときに通訳を買って出るのですが、はたからみておかしいくらいにどもってテンションが上がってしまいます。

事務系を探しているので翻訳か貿易事務くらいしかわからないのですが、どうすればよいでしょうか。ちなみに昔はホテルマンを目指したこともありますが、体力的に断念しました。その後もそれを後悔し、客室清掃で体力の向上を試みましたが、5年目で本格的に膝を痛め断念せざるを得なくなってしまいました。

他の方の質問等を拝見していると、人と話すのが苦手な人があえて営業をしたりするという話を聞きます。
一人で勝手に話すこと(プレゼンテーションや、雑学の披露(笑)等、歌を歌うことは嫌いではありません。
むしろ、観光バスで目的地に着くまでの6時間、ノンストップで話し続けた記録があります。(情けない記録ですが・・・。)

これからどんな道に進めばよいでしょうか。
上記記録にしても、それを「話すのが好き」と捉えてよいものか、判断に困っています。

A 回答 (2件)

ITエンジニアです。

IT業界にいらっしゃい。
国産のIT製品は少ないので、英語のマニュアルが読める人は貴重です。
障害や、機能を実現するためにGoogleなどから情報を得るにしても英語で情報が取れると取れないでは、情報力の差は格段です。

IT業界は今、サービス業に変化しつつあります。
今まで通り、技術オタクだけでは生き残ってはいけません。
きちんとしたコミュニケーションが取れる能力は必須です。
それも、大人数を相手にする必要はありません。
多くても20名程度のプロジェクトメンバーと円滑に業務を進められれば十分です。
そして、エンジニアの仕事は機械の設定やプログラムの構築ではなく、報告書の整理や、レポートグラフの作成の方が実は多いのです。

資格を取ることに抵抗がないのであれば、IT資格の入門系(初級シスアド・CCNA・MCP・LPICなど)のものを取得された上で、上記の内容をそのまま主張していただければ、採用の手はあると思います。

英語に抵抗無し
事務仕事OK
人と話すことに抵抗無し
20代

…いいですね。これでITに興味を持っていただけるなら、是非一度お会いしてみたいと思いますけど?

この回答への補足

補足させていただきます。というか、質問を追加してよろしいでしょうか・・・。

この間、経理事務の面接で、「マクロの編集画面、ほとんど読めないんですよ」と言われ、そういえばマクロの編集画面、いじったことあるなぁ・・と思い、慣れれば対応できるかも。と思ったのです。

・・・実際はそんな甘い世界じゃありませんよね・・・?

あと、タバコが苦手なのですが、分煙・禁煙は徹底されていますか?
残業はどんな感じですか?まだまだ業界には男性が多く、夜中まで仕事をしているという話を聞きます。転勤は発生しますか?

未経験でのITエンジニア募集を結構見かけますが、その背景に、まさか働きにくいなんてこと・・・ありませんよね。。。。

初級シスアド、調べてみます。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、月40時間の残業で倒れてしまった私には難しい企業が多いようです。(ごくまれに、月20時間の企業さんがいらっしゃるようなのですが・・・)

しかし、いただいたアドバイスを元に、気にはなっていたIT業界について調べることができ、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

英会話スクールの

運営スタッフは、いかがですか?
eccもイーオンも募集してますよ。

まあ、対人・接客が疲れるって
自分であえて理解してるなら
飛び込む意味があまりない。
結局、挫折するから。
よっぽどのM気質じゃない限り
あえて自分の苦手を告白するために
そんなことをする人間はいないよ^^;

やったとこで余計に変なトラウマできちゃうだろうし。
そもそも、事務の面接で
残業オッケーかって聞かれて
貴女がオッケーって答えるとか
最初から残業は仕方ない。っていう風に
考えればオッケーじゃないのかな?^^;

今の世の中、10~12時間拘束はザラだよ。
9時に出社して、19時に帰れれば幸せでしょ。

住んでる地域が、あまりに田舎だと既に
その時点で絶望だけど
都市圏に住んでるなら
リクナビネクストやエンジャパンとかで
探してみな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英会話の運営スタッフですか!いい考えですね。
表舞台に立つよりも、裏方に回るほうが好きな私の気質に向いていそうです。あと、笑顔で仕事が出来そうなのも、良いですね。

やはり、苦手なことよりも比較的得意なことを生かすほうが世の中の役に立てますよね。。。残業を聞かれても、「自分が役に立てるのなら!」と思って言えるなら、明るい顔で答えることが出来そうですし。

ちなみに京都なので、「ど」田舎ってわけではありません。
都市圏・・・でもなさそうですけど・・・(汗)

探してみます!ありがとうございました。