アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある組織の中核部署で折り合いの悪い人50代Aと30代Bがいる。
元々そこの部署のエキスパートが産休だったので、産休明けにここに復帰させることにした。
それと同時に上司はAとBのどちらかを引き離すことに。

上司としてはBはいわゆるマイスタータイプ。いい意味でも悪い意味でも管理職は向かない、専門職をひたすらやらせるのが合うタイプ。悪い意味では協調性に欠ける。
Aは気遣いはする。ただ、少し仕事の能力は低めで、年齢にそぐわず、でもプライドは高いのでそこで30代とぶつかる。ガンガン二人はやりあう。

産休明けの女性は相当仕事ができるので、仕事ができない部下は欲しない。
上司の中ではBは異動させようにも他が欲しがらないだろう。と思う。


上司は外の部署にAを出すことに。
新しい部署の職員に、Aをあなたたちの上司として異動させたいがいいか?と聞くとOK(というしか無いが)

結局
産休明けの40代エキスパートの下で30代が働き
50代は違う部署に昇格人事

まぁ無難な決着?

私はBですが、
上司になぜ、Aを出して私を出さなかったのか、逆でもよかったのに。というと
君を周りは欲しいと言わないと思う。人事は双方の合意、受け入れ先の承諾が無いと成り立たない。
と言いました。
でも、上司は私を異動させてもいい?と受け入れ先候補の上に何も聞いていないそうです。
鼻から聞いていないのに、君を受け入れてと言っても受け入れ先が困ると思う。とのこと。
だから聞いていないらしい。Aは受け入れてもらえると上司には映ったらしいです。

私のことをまずは外に聞いてくれて(上司が言うなら、外の人はNOと言えないはずだし、結果として言わないはずなのに)断られるならまだしも、上司は鼻から聞かずに、周りが困るとか独断ってなんで?と思うのですが、それでも異動したいと言うと、上司は、異動しても君は新しいところで苦労するよ?と。

私は和を重んじれず、ワンマンに成果を出したがるタイプ。
上司が欲しいのは、個人の成果なんていらないから組織の成果に繋げてくれる人材。
とにかくあなたは専門職を一人で成功させるのが向くタイプだし、能力は高いが
この職場ではチームワークが大事なので、それでは困るんだ、と言われました。

そんなに私みたいなタイプだと、異動させられない人材になってしまうのですか?

A 回答 (2件)

残念だけど多分そうなるし


その方が主様は仕事に集中できて余分な事を考えずに済む。
人間関係って本当に複雑で様々なトラブルを招くんです。
主様はそう言うの嫌いでしょ?
人間自体信じていないんじゃないかな?
それが分かっている会社側の人間の目は鋭いと思いますよ。
その会社に間違えは無い。良い会社を選択したと思えます。
腕もある。仕事もそつなくこなせる。知識も豊富。
その人を適材適所へ置かないと
思いもかけない人間同士のトラブルで
下手したら病気にしかねない。
もちろん関わった相手に対しても同様です。
それをわかっているって事なんだと思いますよ。
主様ご自身を見込んで大切に思っているからこそ
相手に聞くまでもなく
移動はできない存在なんだと感じているのだと思います。
今の場所で思いっきり腕を振るい仕事のみに集中して
会社にとって良い成果を生み出す現況を
敢えて異動で足踏みさせる必要は全くないもの。
Aさんは早く行ってしまえば優柔不断で順応性があるから
多少仕事が出来ない事に関しては
元々いる人たちがフォローできるでしょ?
波紋の広がりも少ないものね。

どんな場合でも社内がぎくしゃくしてぶつかり合う事ばかりだと
良い仕事ができるわけないですもの。
不良率の原因のトップクラスに
何が来るか考えれば理解できると思いますが
人的ミス。
家庭不和だったり社内の人間関係でのトラブルだったりで
考え込んでいたりふとした瞬間に
思いもかけないミスを犯すものなんです。
誰も止められない個人的な凡ミス
それが会社にとってどれだけのマイナスになるのか考えれば
やっぱり主様が主様の力を存分に発揮できる環境を作り出す事も
上司の務めなんじゃないでしょうか。
誰に聞くまでもなく
今の状況を守る事を唯一と考えた証なのではないのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/13 17:15

移動どうこうより、要らないですね


全てで会社なのですから、和を乱す者は要らない
当然産休明けの女性とも衝突していくのでしょう
それが活性化の内なら看過もしますが、度を越えるようならBは要らないです
左遷も出来ないようだし
降格で飼い殺しが相当でしょうか
権限がなければ余計な事も言えなくなる
プライドがあるようですから直ぐに辞めていくでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています