アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイへの新婚旅行を8/1から控えており、悩んでおります。

私は都内の中企業でSEの仕事を行っております。

実は昨日、突然、営業課から4人くらいぞろぞろやってきて「新しいプロジェクトがあって、来週客先に同行してほしい。新婚旅行を延期できないか?」と迫られました。

といっても、私は平社員で、その営業課担当は私の上司に何も連絡もせず突然私に言ってきたのです。そこはきっぱり断りましたが・・・

 「今後の会社の命運を決める新しいプロジェクトだから!」

 「君の上司に相談している時間はないんだ! 来週早々に俺と一緒に大阪まで客先に同行してほしい」

等々と必死で説得してきます。

キャンセル料は一部を除き戻ってこないし、約80万円が無駄になってしまうことを話したら、信じられない言葉が・・・・

 「戻ってこないキャンセル料は会社への投資だと思えばいい」

大体SEの人間なら私のほかにもいますし、私以外の人に同行を求めればいいはずです。なぜ私に執着するのかその理由を聞いたところ、何と客先に私が同行することを勝手に名指しで連絡していたようです。だから、客先からも私が来ることで思っているようです。

帰宅済みの上司にすぐに電話して事の詳細を告げました。上司からは「絶対に断るように。私に相談もなく言語道断だね」とのことでした。

営業課の担当は非常に困惑してしまったので、「私がケガして入院したことにでもしといて」と言伝してその場は帰宅しようとしたら、私の鞄をつかんで帰そうとしない始末。

 「上司と何をしゃべったの?」 とか 「会社の運命がどうなってもいいの?」 とか・・・

私はこのままでは拉致があかないと思い、「そっちの撒いた種なのに、私がなぜ責任を取らないといけないんだ!」と逆ギレして帰りました。

正直、すっきりしない気持ちで・・・新婚旅行に行くつもりでいますが、上司に申告して旅費を犠牲にしてでも仕事を優先したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>>今後の会社の命運を決める新しいプロジェクトだから!


失敗して何も残らず責任を取るはめになることを考えたら新婚旅行でしょう!
ましてや、キャンセル料を考えたら尚更何をしているのか意味わからなくなります。
会社で失敗して職を失くしたとしても、会社は沢山あります、転職だってできます、
けれど愛する奥さんは1人ですよね、奥さんとの思い出が今は優先だと思いますよ(^^)

ハワイは本当に素敵です☆帰りたくなくなる楽しい場所ですよ♪
素敵な思い出になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハワイはそんなに立派なところなんですね。

迷うことなく新婚旅行に行ってきます。

お礼日時:2011/07/30 18:09

もちろん『新婚旅行』!





当然


当たり前


常識


普通


当然


です。(^w^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにこの時点で迷った時点で私も常識に足りないところがあったと思います。

今後は気をつけます。

お礼日時:2011/07/30 18:10

>「戻ってこないキャンセル料は会社への投資だと思えばいい」



↑これが一番信じられないですね。。

旅行に行って全く問題ないとは思いますが、モヤモヤするなら「キャンセル料を会社が肩代わりしてくれるなら客先に行きますが」と上司に相談してみては?

質問者様に非は全くありませんし、一定の譲歩以上はみせる必要はないと思いますけど。
営業さんだって、週明けに質問者様が入院したって客先に言ってくれればすむ話ですのにね。
あまりにも理不尽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩代わりの話はもちろんしましたが、「自分たちにそんな権限はない」といいますし、会社に投資のわりには自己矛盾しています。

とりあえず、彼らの営業のやり方がどういう結果を生むか高見の見物といきます。

お礼日時:2011/07/30 18:09

仕事を優先する必要はありません。

ましてや代役可能な件ならなおさらです。

客の担当SEが変更になったもしくは今日は代わりの者が来たと言うだけで何の問題もありません。単なる営業の見栄はりのためだけにキャンセルなんてありえません。

どうしてもというなら、営業さんに「現金でキャンセル料を今すぐに出してくれれば変更します。」と伝えれば?

営業さんの言うことを気にする必要はありません。上司の賛同を得ているならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり新婚旅行ですよね。

大体仕事は調整次第で代わりをいくらでも立てられるものですね。

お礼日時:2011/07/30 18:07

新婚旅行は少し延期してでも、すぐに転職活動を開始するのが一番良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています