アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社の上司(課長)がとても理不尽な人間で、夫からの話を聞くととても腹が立ちます。
一例を挙げれば、夫は本来朝7時出勤の所を1時間早く来て仕事していましたが、同じ課の8時出勤の社員さん(夫より年上)が同じ6時に来ているので、夫にも2時間早く(つまり5時出勤)しろと言ってきて夫はその時間に出勤させられています。その上7時までは本来の仕事時間ではないので毎日2時間サービス残業…。
帰りもタイムカードを押してから仕事をさせる事もよくあるそうです。
他の例は、“内線電話は3コール以内で取れ。そのために社内電話(ワイヤレス)を持ち歩け”と言ってきたり。仕事中電話を身につけると邪魔になるので、夫が目の前に置いていると、“なんで言う事が聞けないんだ!!”と怒ったり…。
他の課の社員と喋るな、と怒ったりもするそうです。仕事と直接関係ないようなどうでもいい細かい事をこだわることが多く、しかも何回もネチネチ言います。
夫に対しては特に態度が厳しいようです。逆にパートさんにはイイ顔をする事が多いそうです。
以前その課長の言動がストレスとなって仕事を退職した人もいるそうです。
私も数年前は同じ課のパートとして働いていましたが、その時は別の人が課長だったので、今の課長との面識はほとんどありません。
夫は理不尽なことを言われて大人しく黙っているタイプではありませんが、その課長に少しでも口答えして“じゃあ会社やめてくれ”と言われたら困るから泣き寝入り状態です。
夫は44歳、今退職して別の会社に…と思っても難しいと思います。
私は夫の会社社長か課長の家に何とかしてほしいと抗議の手紙か電話をしたいと思っていますが、そんな事をしたらそれこそ夫の立場が悪くなりますよね。
一体どうしたら夫が以前のように仕事に集中できるようになりますか?今の課長の下では不必要なストレスばかりです(泣)。

A 回答 (9件)

まあ、あなたが何か事を起こせば ご主人は働きやすくなるどころか


立場悪くなるのは必至ですよね。

家で奥さんに会社の上司の悪口ペラペラ喋ってたんだ~って
なんとなく 第三者からは信用なくすというか 情けない男、ランク下がりますし。

確かに理不尽な上司ですが そのくらいならどこにでもいますよ。

それにあなたの上司ではない上にあなたは部外者です。

妻として出来ることは ご主人の毎日の出勤時間、退社時間、上司のご主人への命令を
何かあったときのために書き留めておく。

あとは ご主人を大切にしてあげることです。

上司や人間関係のストレスは 今の会社でなくてもどこへ行ってもありますので
転職は勧めません。
ご主人が 会社でのストレスを いかに自宅で癒すか。
帰ったら奥さんが 美味しい食事を作ってニコニコしてたら それだけで
ご主人の精神衛生にはかなりいいはずですから。

帰ったら自分を大切にして待っててくれる奥さんがいたら
仕事は辛くても頑張れるでしょう。

仕事も人間関係も楽しい会社なんて、ほぼないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>いかに自宅で癒すか…
がんばって料理の腕を上げたいと思います。
笑顔も大切ですね。

お礼日時:2011/08/11 23:41

色々な意見回答が出ていますが、遭えて再度書かせて頂きます。


上司は理不尽ではダメなんです、やがて終戦記念日をむかえますが、亡くなった祖父がよく言っていました。
日清戦争、日中戦争、太平洋戦争(第二次世界大戦)は軍部の最高責任者の国民への理不尽さから多くの犠牲者を作ってしまった。
自身の出世と派閥の為に・・亡き祖父もそんな人達の一人だったんです。
終戦後は戦犯扱いには成らなかったので、代々続く事業に専念して社員もお客様も家族をモットーにしておりました。
私の父親もそんな祖父の意思を受け継いでいましたので、当然私も受け継いでいますが、今の世の中を見て感じるのは以前の様な理不尽がまかり通る世の中になってしまったのか・・
いつの時代も理不尽はあります、ありますが理不尽を良しとしてしまう風潮が怖い、今の経営者は社員よりもお金、金、金しか信用していないお金持ちで心の貧乏人が本当に多い。
人が国家を創り国家が人を創りだしていく関係が崩れてる、そんな政情不安定が理不尽を生み出しても・・仕方が無いんだ・・上司はそんなものだと思い込んでる人達と一緒の思考にはなってはダメです。
誰にも文句を言わせない仕事をこなして、誰にも文句を言わせない解決を目指すべきです。
そんな甘い事を言うなと他者からクレームが出そうですが、質問者さんの様に我慢の限界に達してる人は冷静沈着に成って理不尽を解決しなければ・・心身共に病んでからでは後悔するだけですよ。(誰も旦那様の代わりには成れないのだから)

サイトに参加してる人達(私も含めて)質問者さんの立場には成れない、成れないけれど真剣に想い感じて回答してる人達が多いとだけは感じて欲しいです。

理不尽は上司の仕事では無い、同僚も後輩も上司も最高責任者も理不尽で成功した人物は誰一人として存在していないから・・
私は質問者さんの旦那様は、決して理不尽な事をなさらぬ様にと願っています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございます。
色々考えてコメントして下さってる事が嬉しく、また、励みになります。

お礼日時:2011/08/12 16:53

失礼を承知ですが、許して下さい。



あなたが怒っても何にもなりません。

旦那様が課長のせいで仕事に集中できない位なら、所詮その程度だったんですよ。44にもなって上司の扱い方が分からないんじゃありません?
上司が怒ることには取り敢えず反発せず謝る、理不尽でもとことん従う。これで良いんです。これは上司に負けている訳ではないです。上司はとにかく理不尽なものなのです!

(ちなみに特定の人(この場合は質問者様の旦那様)に対してだけ態度が厳しいという場合は「期待されている(気に入られている)」か「憂さ晴らしにしか使えないゴミだと思われている」か、大抵どちらかです。)


そして妻であるあなたは旦那様の愚痴を聞き、「お疲れ様」と言うだけでいい。あなたが一緒になって度を過ぎた怒りを抱いては駄目です。「何それ、酷いね」位で、あなたは翌日には忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
申し訳ありませんが、夫は仕事に集中していない訳ではありません(汗)。
仕事はちゃんとこなしています。
ただ、その課長の言動がストレスとなっているのは事実です。
夫の事は憂さ晴らし…というより、“気に入らない”のだと思います。
以前、詳細は忘れましたが、課長に○○のやり方でやれ、と言われた時、夫はその通りにしていたので、“ちゃんとやっていますよ”と答えました。ところがその時課長は“口答えするな、言われたとおりにしろ”と怒ったそうです。
ちゃんと言われたとおりにしていたのに、なぜ怒られる必要があったのか、私は不思議でした。

お礼日時:2011/08/11 23:58

ご主人のフィルターを通して聞いているので多少は一方的に相手が悪く聞こえますよね


ご主人にも多少の問題はあるのかもしれません
上司との人間関係には問題ないのでしょうか?

今は会社を辞めたら困るのはご主人ですが、
ご主人が辞めたら会社が困るくらいに仕事をするようになれば
理不尽さなんて無くなるような気がします

それまで精一杯励ましてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫が仕事を辞めたら家族も困りますが、会社も困ると思います。
他の社員さんがしていた仕事も、その人達が退職後はほとんど夫一人が引き受ける形になっています。今までの自分の仕事+ほかの仕事がどんどん増えて大変みたいです。
この秋にも他の課の社員が退職するので、夫の仕事がまた増えます。
難しい会計の仕事らしいです。

お礼日時:2011/08/11 23:47

理不尽な行為ですね。


泣き寝入りする必要はありませんので、ボイスレコーダーを携帯して課長と話し合うか、日頃の会話を録音しておいて公にトップクラスに相談するか・・
早出、残業の際は必ずタイムカードの時刻を撮影する事。(定刻通りに打印させられてるので、一つの証拠として残す)
確たる証拠は課長の生の声ですので、例え押し問答になっても旦那様は冷静に応答して理不尽な言動をレコーダーに残す事が肝要。

この様な手段は自衛策として実際に我社で行われました。
ほんの一部の社員による理不尽な行為で、執拗にお行われる嫌がらせに対して泣き寝入りする必要性はありません。

この様な事件から私も多くを学びました、内部告発制度も充実させましたし、一般社員による上司評価制度も設置しました。
例え中小企業と言えども、人事管理には限界を感じたからです、本来ならこの様な制度なんて必要ないのですが、人は弱い、弱すぎるので自分より優秀な者への妬みとか、嫉妬の様な感情、又は自身より劣る者への攻撃的理不尽な行為に至ってしまう者も居た現実に対処するには必要を感じました。(目に見える管理)

泣き寝入りする事はありません、勇気もいりません、事実確認だけの事です。そして一度ハローワークに相談してみて下さい。
労働基準局は当てにならないのが事実です。(この様な案件に関しては)
祈っていても解決する事はありません、行動する事の方が大切ですし、この問題を大きくする事もありません。(旦那様が心身共に病んでしまったら・・誰が代わりをしてくれますか??誰も代わりには成れませんよね・・結果として事が大きく成って怨む感情が芽生えてしまうのは悲しい事です。)
私も経営者の前に一人の人で在り、夫も子供達も居る家庭人ですので、社員と同じで在り、社員の幸せが我社で育まれないのは悲しい事でした。
最後に一言・・我慢は美徳ではありません、限界を超えてまで我慢するのは愚の骨頂としか言えません。
先の回答者さんと私の意見も参考にして再考してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
理不尽…まさにその通りなのです。
自分の仕事に関するミスで怒られるのはもちろん理解できます。
例えば同じ課のパートのおじさん(夫より年輩)が何かミスをした時、課長はそのパートさんには何も言わず、夫に対して“お前が注意しとけ!”と怒ります。
私からすれば、なぜ課長が直接言わないのか、パートさんにイイ顔をしようとするのか分かりません。
ハローワークに相談する事は思いつきませんでした。

お礼日時:2011/08/11 23:39

朝、5時出勤ですか! ご主人様も、大変だと思います。



でも、奥様に、悩みを話される事は、大変いい事ですね。

話さないで、不機嫌になる人も、いらっしゃるようです。

さて、奥様が、会社に、直接、抗議する事は、お止めになった方がいいと思います。

その会社全部が、そのような理不尽な残業を、しているのであれば、考えものですが、
そのワンマン上司の課だけですよね?

今迄の、タイムカード以外の勤務時間は、しっかりメモを、残しておく事。

その会社の中で、比較的役職の高い方で、信頼できる方は、いませんか?

相談する事も、一つの方法です。

それから、そのワンマン上司ですが、
思う事は、皆様一緒だと思います。

辛いと思いますが、部署替え、転勤が、1日も早く来ることを、祈りましょう!
男性は、家族を養う為に、理不尽な事に、耐えています。

家庭では、穏やかにされて気分転換を上手に図ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早朝のサービス残業に関しては、以前(別の課長だった頃)からずっとありました。
昼休み中も宅配の荷物が届いてその応対などで忙しく、ゆっくり昼食を取る事も出来ません。
以前なら同じ部署で話がわかってくれそうな部長がいたのですが…。
現在の課長が他の課に戻ってくれたら…と期待してしまいます。

お礼日時:2011/08/11 23:29

こんばんは。



まず、旦那さんの勤務先に「労働組合」はないのですか?
労働組合のある会社なら、そのような不当な勤務はさせないはずですから、労働組合がないのだと思います。
【労働組合の結成(参考)】
http://www.3tama-union.org/index.htm

【連合HP】
http://www.jtuc-rengo.or.jp/

もし、労働組合が結成されていない会社なら、労働組合を結成して経営者と直接「団体交渉(団交)」して労働条件の改善を求めれば良いのです。
労働組合の「委員長は社長と対等の立場」で交渉出来ます。
この立場は、課長より上ですから、過去の不当労働(早出)強制の責任を追及すれば、課長の独断で早出(サービス残業)を強制してた場合は責任を取らされる事になります。

そのぐらい、労働組合を結成すれば労働者の立場は強くなりますが、あまり組合が強くなり過ぎると会社を潰す場合もありますから、組合活動も手加減が必要ですが、労働条件改善やパワハラ(セクハラ)などの撲滅には労働組合は必要です。
尚、既に労働組合が結成されてる場合は、組合執行委員長または書記長に現状を訴えて改善策を見い出してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お恥ずかしながら労働組合が存在しているかどうかに関しては無知でした。
会社社員で構成している“互助会”はありますが、それは別物でしょうか?
サービス残業は夫だけでなく他の社員さんにもあるそうです。他の人も早く出勤しているから自分だけ定時出勤は出来ない、みたいな感じです。
夫はその中でもかなり早い出勤ですが…。

お礼日時:2011/08/11 23:12

サービス残業は、労働基準監督署への通報です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
朝も夕方もサービス残業です。通報出来ればいいのですが、そんなことすれば“仕事が嫌なら辞めてくれ”と言われるだけだと思います。
夫は仕事そのものは嫌いではないみたいなので…。

お礼日時:2011/08/11 23:05

上司の上司に文句を言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
部長はいますが、現在は直属の上司ではないようです。課の名称も私がいた時と変更しているみたいです。
上司…は社長か会長になってしまうかもしれません。

お礼日時:2011/08/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!