プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客情報を取り扱う業務なので、席を立つ時にPCを離席にすることを業務付けられてますが、喫煙者がなかなか席に戻らないために、トイレを含め席を立つ時には上司に席を離れると報告をすることになったのですが、これってパワハラじゃないですか?女性軽視で人権を無視した運用に、頭にきてます。

A 回答 (7件)

質問の内容から察しますと、別に「トイレに行きます」と言う必要は無く、ただ単に「ちょっと席をはなれます」でもいいのですね。


これなら人権を無視しているとも思えませんし、全くパワハラにならないと思います。
さらに、業務は顧客情報を取り扱っていること、もともとの原因が喫煙者がなかなか席に戻らない事と、上司側も苦肉の策のような気がします。

女性軽視と言うのなら、何人女性の方がおられるのか解りませんが、例えば女性同士で席を離れる際の管理を行なうとか、タバコを吸う時間をきっちり決め、それ以外の時間は絶対吸わないようにするとかを決めて交渉する以外ないと思います。

顧客情報を取り扱っている会社には、その顧客情報が入っているPCがある部屋を出入りする際にボディチェックを行なう会社さえあるくらいです。特に今は小さなUSBなどもありますし、今まで以上に厳しくチェックされているところもあるようです。
第三者の私には、あなたの会社の場合、今までがぬるい対応だったと思えます。
    • good
    • 2

それくらいで頭にくるなら さっさと会社を辞めるしかないですね。

    • good
    • 1

職権乱用でもなんでもありませんね。


顧客情報を取り扱う業務ならいたって普通の対応です。
もっと、自分の仕事に責任を持ってください。
黙って席を立つことが許されない仕事だということを。
    • good
    • 3

勤務中は 上司に断って離籍する。

当然のことでしょう。特に情報を扱う部署では。
何がパワハラなのか理解できません。
    • good
    • 1

仕事にもよりますが、人権軽視のきらいがあるようなきはします。


ただ、第三者には具体的な状況が見えないので、コメントしにくいです。
喫煙者が問題なら、喫煙コーナーを限定し、そこを監視した方がいい気がしますが。。。
あるいは、そういう申告を口頭ではなく、自席にボードを設けて、居場所を告げるというもあります。あちこちに用事で出かける仕事、大学の先生の研究室なんかには、そういうものがあります。
    • good
    • 0

>これってパワハラじゃないですか?



 確かにハラスメントに感じるかと思いますが
そもそも「喫煙者がなかなか席に戻らない」という行為が
原因なのですよね?

 上司も嫌がらせ(ハラスメント)をする為に
「報告を強要」しているわけでは、ないので
<パワハラ、セクハラ>と決め付けるのは難しいのではないでしょうか?

 例えば貴方だけに「報告を強要」しているのであれば
嫌がらせ(ハラスメント)行為になるかと思いますがね・・・

 仕事をしない人に文句を言うしかないでしょうね
(喫煙者がなかなか席に戻らない)

 仮にあなたが、経営者で給料を支払っているとして
喫煙者がなかなか席に戻らない人が大勢いたら
「報告を強要」を考えませんか?
    • good
    • 1

業務によりますが,離席時に報告をする程度でパワハラに結びつけるのは極端だと思います.



何か緊急の用事ができた際に,部下の居場所が把握できないと業務に支障をきたす場合が予想されるのならば,離席時に報告するのは当然です.

ただ,そのような必然性もないのに強要するのならば厳しすぎるかも知れません.なので,「絶対に上司に報告する必要がない!!」と考えているのならば直接それを言って説得した方がいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!