プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めてここに相談させてもらいます。
すでに一年ほど続けているバイト先での新しいルールについての質問・相談です。私のバイトではパソコンを使って作業しているのですが、今までも飴・ガム禁止など乾燥した場所で作業させているのにそういったものを摂取することが禁止されていました。今度出来た新しいルールは「トイレに行くときは他のスタッフ全員にバイト内専用メッセンジャーで報告すること」というものなんです。

 おそらく、一人がトイレなど、席を立ったときにその人物が担当している作業がストップしてしまうのを回避するためだと思います。しかし、今までは近くにいるスタッフに声をかけて、自分が席をはずしている間に代わりに見ていてほしい、と頼んでいました。10分、20分など長時間いなくなることは決してありませんでした。

 しかし、その専用メッセンジャーにはログ参照機能がついており、今までの入力した内容がすべて履歴として残されてしまうのです。そのため、誰が何回、いつ、どのくらいトイレに行ったかなどがわかってしまうのです。しかも、業務時間の間のトイレの回数まで決められているらしいのです。私は女なので、やはり他人(とくに男性)にいつ・どのくらいトイレに行ったかを監視されているようで、とても不快感を覚えます。また、お腹の調子の悪いとき、例えば生理の時などは、決められたタイミングや回数でトイレをこなすことは無理があると思います。

 たとえ履歴があっても回数などを調べることはしないといわれても、残っているものは残っているわけですから、気持ちも悪いですし、耐えられません。このルールができてから、私はまだシフトに入っていないので、詳しいことはわからないのですが、電話で上司(男性)に確認したところ、やはりこのようなルールが行われているとはっきり言われました。男性からしたらトイレに行くと公に言うことは何でもないのかもしれないですが、私は耐えることができません。これはセクハラになるのでしょうか?それとも、私が過剰に意識しているだけでしょうか?みなさんのアドバイスや意見などお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お昼休みのようなまとまった休憩時間は無いのですか?


無いとしたら、労働基準法違反です。(末尾に労働基準法の該当条文を引用)

1時間程度のまとまった休憩時間を取ることが労働基準法で義務付けられています。
貴殿の会社では8時間ということですので、45分の休憩時間が必要となっていますが、
出社時の準備、退社時の後片付けも労働時間に換算されますので、
これらを合わせると8時間を超してしまう場合には、1時間の休憩時間が与えられなければなりません。
(大抵の会社では、8時間労働としながらも、1時間のお昼休みを設けているのはこのためです)

5分間を4回、というようなこま切れ休憩は休憩時間に含まれるのか、という問題点ですが、
休憩時間の分割については、特に法律上の制約はないのですが、
そうはいっても30分休憩を2回、というような、肉体疲労を回復させる程度の時間が設けられていれば良いのですが、
5分間×4回では、常識の範囲内とは言えないと思います。
下記のリンクに良いアドバイスがありました。 http://www.kagawa-roudou.jp/top/8-46.html
これに従えば、5分×4回の休憩は、休憩時間にはあたらないと解釈できると思います。

>8時間業務で5分休憩(トイレ、タバコ、飲み物を買いに行く、リフレッシュ等)は4回を目安に、
>8時間に4回しかトイレ休憩が取れない

8時間労働で、たった20分しか休憩時間がないのでしょうか??
明らかに労働基準法違反です。

>『規則は規則として作らないと、あまりに適当になってしまうから』

たぶん、上司は「マイルール」で会社が動くと思っているようです。
労働基準法がを知らないようなので、教えてあげてください。
http://roudousha.net/kyuukei/Work3kyuukei001.html
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuuke …
上記リンクのページを印刷して、ルールを作った上司に見せてください。
アンケートに、
「5分間の休憩4回だけというのは、労働基準法違反ですけど、それでもルールとして決めるんですか?
労働基準監督署に相談してみます」と書いてみて下さい。

会社の待遇が良くなるように祈ってます。

*****************************
労働基準法34条において、休憩について定められています。
第1項 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも45分、
八時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
第2項 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。(中略)
第3項 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 copy-catsさん、二回目の回答ありがとうございました!!やはり専門的で、それでいてわかりやすい内容で本当にありがたく思っています。早速引用したページなどをチェックして見ますね!!昨日上司と話したことはすでにお話しましたが、その後、もう一人の上司(ルールを決めた上司の部下、私からするとやはり上司です)とも話すことができたのできました。この方は比較的スタッフの意見を聞いてくれるので相談したところ、どうやら17日の今日から食事休憩は30分で専用メッセンジャーで報告しなければならないが、その他の5分休憩においてはメッセンジャーを使わなくてもよい、ということになりそうです。

 以前は食事休憩も時間が決まっておらず、急いでご飯を食べて戻るという形だったのですが、これで30分は確保できそうです。確かに、私たちはアルバイトなので、正社員のような要求はできないのかもしれませんが・・・。ルールを決めた上司は恐らく、今月末に会社のVIPの方々が視察に来るということで突然こういった社内規則の徹底を始めたようです。今更遅いというのが周りのスタッフの意見です。

 VIPが私たちアルバイトスタッフと面談したいという話も小耳にはさんでいます。その時にチャンスがあれば、少し相談して見ようかと思っています。copy-catsさんには今回の相談で大変おせわになりました。こんなに詳しく回答・アドバイスをいただけると思っていなかったので感無量です。これからも、こういった内容で困ってる女性を助けてあげてください。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/17 19:03

風向きが良くなってきたようなので、安心しました。


気になった点を、少しだけ。

>確かに、私たちはアルバイトなので、正社員のような要求はできないのかもしれませんが・・・。

これは断固として言わせて下さい。
アルバイトも、立派な労働者です。卑屈になってはいけません。

確かに社会的風潮として、アルバイトは弱い立場となっていますが、それは企業側の責任。
労働法を取り締まるいわばの警察の労働基準監督署に言えば、
悪質な場合は警察のように強制捜査や逮捕もできる機関です。
参考までに http://www.chihyo.jp/html/part02.htm
       http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/faq/faq24 …

アルバイトも正社員も、法的にはどちらも労働者であり、
単に労働時間や契約期間が異なるに過ぎないだけです。

解雇に脅える不安定な立場のアルバイトの気持ちは痛いほど分かりますが、
正社員と同じ立場であると堂々と主張できる勇気を持って欲しいのです。
訴えれば行政指導の罰がしっかり入るのに、
アルバイトや派遣社員たちがその不安定な地位に脅え、陰で泣いているのを知りつつ、
その不安定な地位を逆手に取り、安易に労働基準監督署に訴えないだろうと、
陰で喜んでいるのは使用者側です。

遠慮なく堂々と権利を主張していいんですよ。


>食事休憩も時間が決まっておらず、急いでご飯を食べて戻るという形だったのですが、
>これで30分は確保できそうです。

たった30分は明らかな労働基準法違反ですね・・・。大変な会社です。大丈夫でしょうか。
VIPが来るからと言って締め付けるのも、労働基準法違反匂いがぷんぷんします。


>これからも、こういった内容で困ってる女性を助けてあげてください。

私はセクハラ関係の専門なので、セクハラに苦しむ方にアドバイスしたくて、
セクハラという言葉を検索にかけてヒットしたものだけを回答するのですが、
貴殿が「セクハラでしょうか?」と書いたお陰で回答することができました。
(セクハラというキーワードが無ければ、回答できなかったのです。これも縁!)

法律問題は守備範囲ですが、労働法は専門外なので、
回答には自信はありますが、言葉足らずでしたらごめんなさい。

これからもセクハラに悩む方々にアドバイスして参ります。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんなにすぐにまた投稿があることに驚きましたが、やはり貴重なアドバイスをいただきました。copy-catsさん、ありがとうございました。アルバイトの私たちもちゃんと主張して良いんですね!!二回目の意見を見てから、休憩時間などの要求について私も少し調べたのですが、正社員とアルバイトの場合などを書いてあるところが見つからず、実はcopy-catsさんに質問しようかちょっと悩んでいました。しかし、今回のアドバイスで会社側とアルバイトなどの雇われている側の状況がよくわかりました。

 労働法は専門外ということでしたが、私にはとても役に立ち、心強い内容でした!!さきほど、同じアルバイトのスタッフから連絡がきて、『5分休憩の報告はなくなったよ』とのことでした。確かに食事休憩は未だに30分のままですが、これからはもう少し勇気を持って会社に主張していこうと思います。

 copy-catsさん、本当にありがとうございました。上手く言葉で表せないのですが、本当に感謝しています。書き込みを見たときに『自分は一人で戦ってるわけじゃないのかも』と思え心強かったです。この相談はここで締め切りにしようと思っていますが、また縁があればご相談させていただくこともあるかと思います。これからも頑張ってくださいね!!

 それでは。

             
 
 

お礼日時:2007/05/18 14:19

貴殿の過剰意識では決してないと思います。



セクハラにも該当しますが、
プライバシーの侵害に特に該当すると思います。

通常、トイレに行く頻度などを他人に知られたくないと思うのが、
性的な羞恥心に基づく人の正常な反応だと思います。
それは男性、女性を問わないと思います。
トイレ報告を義務付けるということは、トイレに行きたいという人の心理を束縛し、
トイレ回数を萎縮させることにつながり、結果、
健康で安全な労働環境を維持することができなくなってしまうと思います。

なお、客室乗務員や放射能技師、手術中の医師など、高度な職種であれば、
トイレ回数を報告することは何ら合理性を欠くものではないでしょう。

ですが、貴殿のケースだと、パソコンでの作業ということ。
詳しい業務内容が分からないので、何ともいえませんが、
普通に判断しても、トイレ報告の義務というのは合理性を欠くものと解します。

参考までに、労働関係のプライバシー侵害に関する事案ページより 引用
「使用者は雇用契約に付随して、労働者のプライバシーが侵害されないよう
 職場環境を整える義務がある。」
引用元ページ http://www.jil.go.jp/kobetsu/book/96.html

上司に「トイレ報告するのって、セクハラですけど・・・プライバシーの侵害にもなりますよ?」
と聞いてみてください。どう反応するかで会社の態度が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とってもとっても専門的で納得のいく回答をいただきました!!ありがとうございました!!先ほどそのルールを作った上司と1時間ほどお話をさせてもらいました。私が思っていることを伝えたら、『規則は規則として作らないと、あまりに適当になってしまうから』とのことでした。

 さらに詳しいルールには、8時間業務で5分休憩(トイレ、タバコ、飲み物を買いに行く、リフレッシュ等)は4回を目安に、ということがはっきりと書いてありました。8時間に4回しかトイレ休憩が取れないということです。それについては『あくまで目安なので…このルールについてみなさんにアンケートをとるつもりです。直すところもあると思いますが、とりあえずやってみようと思っています』と言われました。

 とりあえずも何も、そのルール自体が嫌だと伝えたのに、全くわたしの気持ちを理解しているのか正直不安でした。今日は時間がなかったので、話し合いは終了しました。そのアンケートは今日明日中に配られるそうです。お礼に更なる質問・相談内容を書いてしまいました。何かアドバイスがあれば、是非頂きたいと思っています。お願いします。

お礼日時:2007/05/16 16:54

ushikun527さんがセクハラだと感じるのなら、それはセクハラです。

実際、残った記録がセクハラに利用される恐れは多大にあると思います。

ルールを作ったのは男性でしょうから、女性の意見を伝えてみて、それでも強行するというなら…やっぱり私も辞めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
わたしも少しインターネットで調べてみたのですが、自分が不快感を感じたらそれはセクハラと言ってもいいのではないか、というようなことが載っていました。ルールを作ったのは確かに男性です。自分だけでなく、他の女性スタッフと一緒に相談してみますね。

お礼日時:2007/05/16 16:43

すみません、法的なことは分からないのですが


…私も絶対無理です。意識過剰ではないと思います。
上司に抗議して、それでもこの制度が強制されるならやめますね。
この会社、女性のバイトは取れなくなると思いますよ。
あなたの他に女性はいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_ri_ka_sさんの意見ありがとうございました。
私のほかにも何人か女性がいるので、明日にでもどう思っているのかなど聞いてみようと思います。上司にも話を聞いてくれるかどうか相談してみます。

お礼日時:2007/05/15 23:58

私も女性なので正直嫌ですが


そのルールがどうしてもいやなら貴方が辞めるしかないと思います
セクハラと訴えたところで解決しないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
やはりバイト先とはいえ、従うしかないのでしょうか。訴えるということはまだ考えていないのですが、まずは他のスタッフに相談して見ようかと思います。

お礼日時:2007/05/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!