プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと不潔と言うか、生々しいのですが、私にとって耐え難く不快な悩みです・・・
会社のトイレで使用後のナプキンがなくなるのです。

今年になって転職し、最悪なことにトイレは男女共同です!
会社は女性は私を含め3名いますが、私以外はかなり年配のおばちゃん(50代・70代)で、
私と1人のおばちゃんとは同じフロアーなので、一緒のトイレを使用しておりますが、汚物入れが無かったので、
おばちゃんに購入してもらいました。(その時、おばちゃんは、急にそんなものを置いたら、男の人が見たりしないかと心配していました)

私しか使わないので、先月のゴミの日に捨てようとした時に、
ない事に気づき不安に駆られ、まさか・・・と思ったのですが
確信が無かったので、自分が捨てたのを忘れたんだと言い聞かせてましたが、今日、金曜日の帰りに捨てて帰るのを忘れたので、
朝一番に捨てようを箱を見たら、2つあったのに、1つしかないのです。
おばちゃんに無くなる事を話したら、捨てたことは一度もないとの事でした。

男性ばかりの職場で、トイレが一緒なのは、本当に抵抗があるうえ、
生理を覗き見られていることも、本当にとても気味が悪くて仕方ありません。

犯人探しも考えましたが、どうやって???
私への嫌がらせなのか、ナプキンをどうしているのか・・・?
このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか?
もし、犯人がわかった場合、どうしたらいいのか等、アドバイスいただけますようお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

不幸な事件でしたね。


女性のお客様もない状況なら汚物入れの設置は確かにまずかったです。
嫌がらせとかじゃなく、たぶんそういう性癖の人がいるんだと思います。
<このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか?
何もなかったように振る舞いましょう。
あなたの側に落ち度がなかったとも言えない状況です。出来心というやつを助長してしまったのですから。
犯人探しも意味のないことです。
いったい誰が?!と思えば気分の悪いことですが、ここは意識して考えないように、仕事に持ち込まないように気持ちを律しましょう。

汚物入れが撤去されれば犯人は自分の行動がバレたことを意識するでしょう。
居たたまれないのはお互い様と思って、我慢することです。
これからは男性ばかりの職場という事をもう少し意識することですね。
できれば女性用トイレの設置が実現するといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり、そういった性癖の人の仕業なんでしょうか・・・
そんな人に持ち帰られるなんて・・・心底ゾッーとします。

女性のお客様は少ないですが、色々考えてしまい、逆に設置しない方が、どうしているのか?
不潔に思われないか? など考え過ぎました。

明日一番に汚物入れは撤去し、おっしゃるように仕事に持ち込まないよう気を引き締めて頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 21:44

NO.4様のおっしゃるとおりです。


盗撮も気をつけたほうが良いですよ。

仕事中の服はスカートですか?
机の下に小型カメラが設置されないように気をつけてください。
撮られている可能性があります。
私服ならズボンの方が良いですよ。

この回答への補足

皆様のご意見は大変参考になりましたので、ここで締切ります。

ありがとうポイントですが、本当に皆様につけさせてほしいくらい
厳しいご意見も含めて全て有難く感謝しております。

仕事に持ち込まないようアドバイスいただいたmidorimaru様、
持ち帰りをアドバイスくださったurico様につけさせていただきます。

今気づいたのですが、何度汚物入れと入力したことやら・・・(恥)

この場を借りて皆様にもう一度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 23:14
    • good
    • 11
この回答へのお礼

盗撮ですか・・・

そこまでは考えていなかったのですが、普段パンツですので、
足も平気で開いていました。

他人事とばかり思っていましたが、変態がいるとわかったので、
職場では細心の注意を払うよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:51

どういう職場か知りませんが、まあ、特定の誰かの仕業でしょうから、上司に言って、その犯人をあぶりだすのがいいのでは?上司自身が犯人だったら問題ですが・・・そのときは、直接枯れてそうな社長か会長にでも。



犯人確保のためには、たとえば、蓋開けたらブザーがなるような仕掛けを作るとか。盗られたくないだけなら、ふたにカギでも付けるか。

一番早いのは、他にもトイレがあるなら、そのどれかを女性用に使用変更してもらうのがいいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>上司に言って、その犯人をあぶりだす

おそらく犯人は、同じフロアーの社員だと思いますが、
1人以外はみんな社長に気に入られていますし、
証拠がないので、私の言葉を信じてもらえないかもしれないです。

>犯人確保のためには、たとえば、蓋開けたらブザーがなるような仕掛けを作るとか。盗られたくないだけなら、ふたにカギでも付けるか。

やっぱり同じような事考えました。(笑)
でも、明日一番に撤去することにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:46

残念なことですが、世の中には変質者と言われる人たちがいます。


質問者様の会社にも潜んでいたんですね。

現状からすると、詮索は止めてこれからは持ち帰ることにしたほうが良さそうです。
例えばの話ですが、上司に「こんなことがあったんです。気持ち悪くて」と相談したとします。
実は、その上司が犯人だった、ということも有りえます。

犯人を確定するために、囮として、蓋を開けると大きな爆発音がして、周囲に塗料を撒き散らすような汚物入れを置いて引っかかるのを待ったとします。
ドカン!という大きな音がしたので、すわ、とトイレに飛び込むとペンキまみれになった社員の誰かが呆然と立ち尽くしていて、さあ、あなたは何を言いますか?
その見るも哀れな変態社員と、あなたは今後、どんな顔をして付き合いますか?

どう転んでもいいことにはなりません。
今回は、あなたも無警戒なところがあったのでそれを反省してこれからは隙を作らないこと。
その程度で良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯人探しの方法は、私がイメージしたシチュエーションとまるっきり一緒だったので、大爆笑してしまいました。

>どう転んでもいいことにはなりません。
今回は、あなたも無警戒なところがあったのでそれを反省してこれからは隙を作らないこと。

本当におっしゃるとおりだと思います。
悔しいですが、犯人を見つけても今後の付き合いに困るだけですね。
今回のことで、職場に変態がいることがわかったので、注意が必要だとわかった事だけはよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 22:39

これは気持ちが悪いですね、、、


持ち出した人はそれがご相談者様のものだと知ってのことですし、余計嫌ですよね、、、
ただ、私が同じ立場ならそもそも汚物入れは設置しないですし、もともと設置してあったとしてもそこへは捨てないです。
故意ではなく汚物入れを男性が開ける可能性はあるわけですし(ゴミを捨てようとして)男女共同でも女性が半数いるならまだしも、汚物入れを使用するのが自分だけであれば、やはりそこへ使用済みのナプキンを捨てることはしないと思います。
トイレにナプキンを捨てるのは当然という回答者の方もいらっしゃいますが、ケースバイケースだと思います。
どんなトイレでも捨てるのが当たり前ではないですもん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

汚物入れの設置については、色々と考え過ぎた挙句、結局設置しました。

>故意ではなく汚物入れを男性が開ける可能性はあるわけですし(ゴミを捨てようとして)
おっしゃるとおりです。そのご意見は一切考えから抜けていました。

明日一番に撤去します!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:22

私も、平然と振る舞い、今後は持ち帰るに一票です。


知人宅に行くとき、老人ホームに行くときなど、該当者が自分だけであろうときに持ち帰る場面は、長い人生いろいろあります。持ち帰る習慣があると、いちいち躊躇しなくてすみます。

先日100円ショップ(ダイソー)に行ったら
こどもの遠足用のエチケット袋が売っていました。
たしか、臭いを封じ込めて、密封できるものだった(さらに汚物を固める)と思います。

今は、いろいろ便利なものがありそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>平然と振る舞い、今後は持ち帰るに一票です。

今日も一応平然と振る舞ったつもりですが、犯人は誰だ???とばかり考えてしまいました。
今後は持ち帰るを実行します!

100円ショップは色々と便利なものもあっていいですね。
来月に備えて、明日覗いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 22:14

労基法違反云々はこの際おいておきます…。



もしも本当に男性社員の誰かがそんなことをしていたらキモチワルイのひと言ですが、やはり汚物入れを男女共用の場所に置いてしまったのがそもそもの間違いかと…。
色んな性癖を持つ人間が居ます。特殊な性癖を持つ人間に対してエサを撒いた行為になります。

私がもしあなたの立場なら、絶対汚物入れはおきませんね。人が見る・観ないの前に男女共用の場所に置きたくないです。
そういった意味であなたは少々配慮に欠けているのではないでしょうか。そもそも男女共用であることが耐えられなかったのにそんなものを置くという心理がわかりません。

男女別にしてもらうか、出来なければ別の場所に行って用を足すか…でしょうね。
労基法云々のことを言っても、場所によっては改善するのはなかなか無理な場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そもそも男女共用であることが耐えられなかったのにそんなものを置くという心理がわかりません。

設置には随分と悩みました。
女性のお客様は少ないですが、色々考えてしまい、逆に設置しない方が、どうしているのか?
不潔に思われないか? など考え過ぎました。

今では、やはり女性として私の配慮が足らなった事は、反省しています。

明日一番に汚物入れは撤去します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:05

本当に気持ち悪いですね。


そんな変態が職場にいるなんて!!
女性として耐え難いことだと思います。

居酒屋とかでよく男女共用のトイレがありますが、
私はそれすらイヤで、我慢することが多々あります。
それが、職場で1日に何度も利用しないと
いけない場所なら苦痛だと思います。

他の方も言われている通り、犯人探しはしないで
汚物入れを撤去するのが一番だと思います。
犯人に逆恨みでもされたら大変です。
しかし、2つあったうちの1つだけなくなるなんて
確信犯ですよね。1つならばれないかも・・・って
思ってそうです。

やはりめんどうだけど、毎回自分で持ち帰ることに
したほうがいいです。
私も持ち帰らないといけない時は
新聞紙を適当な大きさに切って、一旦ぐちゃぐちゃに丸めます。
(その方が包み易いので!)
それをキレイにたたみ直して、何枚か常備しておき
使用済みのナプキンを包みます。
(臭いが気になるなら、さらに100均などで小さい100枚入り位のビニールを買ってきてさらに包みます。)
最後にジッパーですね。
♯6さんが仰っているジッパーはこんな感じです。
これは布ナプキン用ですけど、外から見えないしいいですよ。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

ダメ元で上の人にトイレを別にできる方法が
ないか言ってみるのもいいと思います。
おばちゃん2人が味方になってくれたら心強いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ダメ元で上の人にトイレを別にできる方法が
ないか言ってみるのもいいと思います。

機会を見つけて、社長に話してみたいと思います。

一番ショックなのは、身近に変態がいた!のと、犯人には私のものだをわかっているのが、たまらなく気味悪いのです。

なんて思っているのだか・・・

新聞紙ぐちゃぐちゃ丸めや、リンク先のもの等、参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/26 21:58

労働基準法違反ですよ。


以下、ご参照ください。
労働基準監督署へ駆け込むかどうかは別として、法律で定められているということも知っておいたほうがいいと思います。

【労働安全衛生規則第628条(便所)】
 事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければ
ならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることが
できないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又
は便器を備えたときは、この限りでない。

1  男性用と女性用に区別すること。
2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者
   60人以内ごとに1個以上とすること
3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者
   30人以内ごとに1個以上とすること。
4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者
   20人以内ごとに1個以上とすること。
5  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。
6  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設ける
   こと。

2  事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を
適当に処理しなければならない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

労働基準法違反とは気がつきませんでした。
とても参考になりました。会社にそれとなく話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 21:50

トイレ清掃について、触れられていませんが


業者が出入りしているという事は、ないんでしょうか?
ま、でも二つあったものが一つしかないというと、
あなたの恐れていることは事実なのでしょうね。

とりあえず、汚物入れは撤去すること。
面倒でも、臭いが気になってても、ゴミは持ち帰ったほうがいいですね。
ジップロックとか、布ナプキン用の持ち帰り用バッグとか
ありますよ。

おばちゃんが心配していたように、見慣れないものがあると興味が湧くのは当然です。
たとえ、持ち帰った輩が居たとしても、あなたが置かなければ
事は起きなかったでしょうね。キツイようですが・・。

気味が悪いでしょうが、知らん振りを決め込み、普段と変わらないようにしていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ掃除は、ほぼ私、時々おばちゃんがしています。

自社ビルで、小さい会社なので仕方なく思っています。
男性にしてもらうのに、抵抗ありますしね。

>見慣れないものがあると興味が湧くのは当然です。

最初に設置した時は、たとえ見られても、一応計画して生理終了後なので、1ヶ月位期間があるので、
それまでにはトイレの一部になって馴染んでくれると思ったのが、浅はかでした。汚物入れは撤去します!

汚物入れ設置には悩んだのですが、女性の来客はあまりないのですが、色々考えて、逆に設置しない方が、どうしているのか?
不潔に思われないか? など考え過ぎました。

ご意見に少しズキッときましたが。やっぱり私の配慮が足らなかった事は確かですし、犯人探しはやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A