プロが教えるわが家の防犯対策術!

午後の仕事の間にトイレに一度は行きたくなりますが、今日、○○のしごとが終わったので、次は何をしたらいいでしょうか?と聞くと、「▲さんはいつも同じ時間にトイレに行くから、今からトイレに行くでしょう?」と、仕事場のすべての人達の前で、私に言いました。

なんといっていいのかわからなかったのですが、ちょうど、トイレに行きたくなってたし、それに対して反論しても意味がないと思い、トイレに行ってきますといって、トイレに行くことにしました。

しかし、後で考えてみると、それはパワハラではないかと思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

一応、アルバイトなのですが、仕事は食品加工の工場での食品の味付けやパック詰めをしています。

以前、別の企業で仕事をしていたときは、トイレに行くことでいちいち、そんな言い方をされたりしたことは皆無でしたので、凄く嫌です。

これでそんなことを同じ人に言われたのは2回目なので、腹も立ちます。

どんな対処をしたら良いのかも、アドバイスほしいです。

A 回答 (4件)

自分が問題発言ではなくて就業規則いわゆる規約ですが


国が制定してるものであって職場では通じないって事です
貴方の仕事とかは違いますがトイレが行きたいのは生理現象なので
それを拒むのはいきすぎたパワハラと言われてますが
建築など高所作業の場合は数時間もちろんトイレとか行けません
国や一般人が過度にハラスメントと言ってるのは少しおかしくて
現場での常識としては通用しないと言いたいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの持論はわかりました。ありがとうございます。私の仕事は建築とは関係ありませんし、仕事中にトイレに行けないようなこともありません。この状況に応じたアドバイスをされると、非常に助かりますがね。

お礼日時:2021/03/25 23:45

トイレですが


勤務中に行くとだめです
休憩時間があるのでそこで調整しないと
また食品加工業なのでトイレの時間も長くなるし
ラインなどあると止まります
私も食品会社で勤めてましたが さすがにトイレって言われると
注意してましたね
自己管理くらいしなさいって怒ってました
休憩時間が無い6時間なら水分をなるべく取らないとか対策しないと・・・
消防隊員が火を消してる時にトイレいってきま~っすって言いますか?
我慢できないなら紙おむつするくらいの気構えを持ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務時間、13:00~18:00の間で、トイレ休憩時間はありません。最初に仕事についたとき、「トイレに行きたいときは、トイレに行くと誰かに言って、行ってください」と言われたし、工場長もそう言ってたので、トイレに行くのは問題ないと思います。ライン作業はありません。白水さんのほうが、言ってることおかしいと思います。トイレに行くのが我慢できないのなら、おむつをすれば?というのは、どういうことでしょうか?それこそ問題発言です。

お礼日時:2021/03/25 20:18

トイレ時間をチェックしていて、それを他の人に聞こえるように言うってことは、


辱める行為なので、パワハラ、モラハラなどになってくると思います。

本人は「面白いこと言った!!」くらいの気持ちなんでしょうけどね。

上司なりに相談するのもいいですね。

こいつ馬鹿だ、と割り切って、
お前の指示はそれなんだな、と解釈して
「ではトイレに行ってきます」
と、行きたくないならないで休憩させてもらえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後1:00から5:00または、6:00まで休憩なしでのアルバイト勤務なんです。休憩時間はもらえないので、サボってるくらいにしか考えてないように感じます。でも、私は本当におしっこがしたくて。トイレに行くときは、誰でも良いのでトイレに行きますと言わなくてはいけないルールです。

お礼日時:2021/03/25 19:54

食品関係の人達は


意地悪な人が多い気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか・・・。今の所、ここしか仕事できるところが無いので困りますね。。。

お礼日時:2021/03/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!