プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人が取引先との電話(携帯)をトイレの中でしているのを見て、それって失礼なんじゃないのかな~と思ってしまいました。
汚い話ですがトイレ流す「ジャー」って音、きっと聞こえてると思うんですが…。
周りの人何も言わないので、失礼だと思ってる私はオカシイのかな~と思いました。

相手にもよるとは思うんですが、仕事関係、目上の人の場合はどうなのかをお聞きしたいと思います。理由も添えて頂けると幸いです!

A 回答 (6件)

私も失礼だと思います。

一般常識のマナーじゃないですか?

新人の頃はちゃんと出来ていた事なのに、慣れてくるとダメになる人が多いです。(新入社員と一緒に新人研修受けさせたい)

相手が自分の上司や取引先(顧客)の場合はちゃんとするのに、部下や取引先(自社が金を払う)場合はテキトーな態度な人が多い気がします。

そもそも、相手によって態度を変える事自体、私には信じられません。
お金を払う立場だから偉いんでしょうか。
上司部下の関係だって、社内での役割が違うだけで人間としての上下関係があるとは思いません。
(私は部下に指示する時は必ず敬語です。雑談なら少しくだけますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり失礼だと思われますか。携帯電話ってどこでも喋れて便利ですが、一般常識のマナーは忘れたくありませんね。

相手が自分の上司や取引先(顧客)の場合はちゃんとするのに…>このトイレで電話する人がまさしくこんな人です…。全然態度が違います。アンタが偉いわけじゃないよ!って思ってしまいます(^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 14:32

たぶん、いま10代の子供達の間では抵抗がない人がいるのかも。



それより年上の世代なら、相手に対して失礼だと認識しているんじゃないかなあ。
(水を流す音が伝わってまずいということではなく、トイレという場所で通話することが悪いと言うこと)

予備校でマイクを使っている講師が、そのスイッチを切り忘れ、
トイレのジャーというのが教室に流れたことがあったとかなかったとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのトイレで電話する方は結構な大人です。20代ではないです…(^^;
失礼だと認識しているなら相当ダメですよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 11:28

女子トイレにての一幕。


(トイレの中から)♪~♪♪~(←着メロ)ピッ。
トイレの中の女子「あー、もしもしーぃ?あー、今トイレーぇ」
トイレより外の一同「…(汗)」
トイレの中の女子「あー?今 ウ ◎ ■ してっから後にして」
トイレより外の一同「・・・・・・・・・・・(滝汗)」

電話の相手が誰だったかは知りませんが強烈なシーンに出くわしたなと
外の一同皆思ってたに違いありません。
各自、笑いをこらえるのに必死そうでしたから。


ええ、「ジャー」ならまだしも他にもトイレというのは壮絶な効果音が
日夜発生する恐れの多い場所です。
他のトイレの住人がいつなんどきどんな音楽を奏でるかなんて
本人だってわかりゃしません。
防音壁でもないし扉や仕切りには若干の余裕があります。
海外行ったら若干どころじゃないです。
そして他からどんな音が出されようが電話した本人が文句言う筋合いは無い、そんなトコで電話する方が問題だと思います。
余程相手側からかかってこない限りの通話は失礼に値しますね(一応断りも入れといた方が無難とは思いますが)。

たまにですが、知人は悩みの相談の時に自宅のトイレ占領して
こもって携帯で相談とかするそうです(自室に鍵ないんだとか)。
別にソレは構わないけど他の家族の迷惑になってないか?
まあ、コレは私の実際見る光景じゃないし悩んでいるようなので
どうとは言えません。知人レベルの私が聞くには失礼だろうしどうも
悩みの内容専門の相談口に電話してる様なので。

答になってなかったらすみません。
ひとまず、かかってこない限りこちらからはかけない、
通話するなら予め断っておく、ただし最初に触れた女の子の様に
堂々と実況解説するのではなく(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っていいものか分かりませんが、おもしろかったです…!私には書けないおもしろい文章でした。

世の中にはトイレでそんな会話をする方がおられるんですね…。びっくりです。電話の相手は「うん、分った~また後でね~」とか言ってたのかなぁ…笑

用を足してない時で家のトイレなら静かそうですが、会社のトイレで用を足してる時ってのが私には理解できなかったです。

楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:00

うわーーーそんなに失礼なんですか(*_*)


でも理由もないのにわざわざトイレで電話しません
よね。たとえば職場がうるさいからトイレに行って
話すとかじゃないですか。
じゃなければトイレで話す必要がまったくないです
よ。
それに周りがうるさくて相手の声が聞こえなくて何
回も確認するならトイレで変えた方がまちがいなく
いいですよ。
それかトイレで~ξヾ( ^-x-^)ブリブリしながら電話
するほど時間に余裕がなかったとか。

冷静に考えてみて下さい。用もないのにわざわざト
イレまでいって電話しますか?きっとトイレでしか
出来ない状況だったんですよ(^o^)

俺は、~ξヾ( ^-x-^)ブリブリ中暇だったので異性の
友人にトイレからメール送ったら「それって失礼
じゃない」っていわれました。そんなものなんです
かねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなかったようで、少し補足しますと…
会社はラジオが聞こえてたまに電話がなるぐらいで、世間話しとか無駄話は一切ない静かな会社です(^^;

時間に余裕がなかった可能性はあるかもしれませんね。ガマンできなかったとか…?笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 14:40

相手が友人にしても仕事先の相手にしても、トイレで会話をするのは充分に失礼だと思います。


例えば、相手をトイレの個室内に問答無用で引っ張りこんで話しこんでいるようなものですから。
それに「相手が気づかない・当人が気にしない」としても、それでも第三者はそのトイレに入りづらいのではないでしょうか。
水を流す音が聞こえる場合もあると思います。
でもそういった音が恥ずかしい&会話の妨げになるんじゃと思って第三者が遠慮するのもおかしな話ですよね。

でもよくテレビでありますよね。
携帯に他の人には話を聞かれたくない内容の電話が来てトイレでこっそり話すシーン。<ないかな?
確かに出入りが少ない場所ですし、人がいなければありかとも思いますが、誰かが来たら気を遣って移動してほしいものです。

長くなってしまいすみません。
私は女性ですが、でもいるんですそういう人。
個室の中から長々とメールを打つ音が聞こえたりとか。
プライベートな場所ですからリラックスするのはいいと思うのですが、トイレは個室であっても自室ではありませんから第三者が気を揉まないほどにはマナーを守ってほしいものです。

hnt25さんの質問の趣旨に添えてないかったらすみません。
でも私もそれはおかしいと思いますよ~!ということで;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手をトイレの個室内に問答無用で引っ張りこんで話しこんでいるようなもの>こういう風に書かれるとすごく分かりやすいですね!その通りです。
同意の意見が出てほっとしました。
家のトイレならまだしも、複数の人が使う公共のトイレですものね。

hnt25さんの質問の趣旨に添えてないかったらすみません。>とんでもないです!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 14:24

内容によるんじゃないでしょうか? 重大なことだった場合は何処に居ようとも電話しない方が失礼な(というか責任を無視している)感じしますし。

相手から掛かって来た場合は何処に居ようとも受けた方がいいと思います(特にお客様からの場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手から掛かって来た場合は出た方がいいでしょうね。
ただこの場合は、お客さまから掛かって来て電話を受けて、喋りながらトイレに入るのです…(^^;
詳しく書いて無くてすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています