アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが

社内の男性トイレって、誰が掃除してますか?

私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので
専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。
学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。
それが普通だとおもってました。

でも、今の会社は違うんです・・・
女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。
今日知って、ビックリしました。
今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで???
男性だって事務員がいるのになんで????
暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ???
すっっごく疑問でした。
正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑)

ま、仕事の一環として。。。?
言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか?
これって普通の事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ビル清掃の方がやってくれます。



しかし・・・・
時代錯誤もいいところですね。
セクシャルハラスメントで訴えられるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ですよねですよねっ
これって差別ですよね???

トイレ掃除って男女も役職も関係ないと私は思うんです

専用の業者がいるわけでもないのに。。

お礼日時:2007/06/05 18:48

うちの会社ではトイレは1階と2階にあります。



1階は男子トイレ、2階は一つが男子トイレ(小便器のみ)、二つが女子トイレです。
1階のトイレは男性社員(役職のある人)が交代で掃除しています。
2階のトイレは女子社員が交代で掃除しています。

ちなみに1階の男子トイレの掃除は、いままで一般社員(?いわゆるヒラ)が掃除していましたが、社長の方針で役職のある人が掃除することになりました。もちろん社長もしています。

たまたま私は今週トイレ掃除なのですが、あまり男子トイレは掃除したいものではないですね。
きれいだからいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
締め切るのが遅くなってごめんなさい
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 22:59

以前勤めていた会社では、昔は週2回だけ男性が男性トイレを掃除し、それ以外は女性が男女トイレ掃除をしていました。

しかし、上層部が変わると女性は男性トイレの掃除をしなくてよくなり、部長クラスまで掃除をしていました。ある部長は見るからにキチッとした人で、顔も強面、仕事に対しても妥協を許さないと言う感じでみんなから恐れられていたのですが、トイレ掃除をしているのを見かけた時は、据え置きの長靴を履いて腕まくりをし、パートナーは目に入らないくらいの猛烈な勢いで床にデッキブラシを掛けていました。違う部署の上司でしたが、私は「あの部長に負けないように掃除キレイにしよう」とライバル心を燃やしていました。
    • good
    • 2

小さい会社でトイレは1つです。

男女共用です。
私(事務員)が掃除担当です。まぁ使用頻度が高いので仕方ないと思ってます。
でも!あまりにもひどい汚れのときはキレますぜ?(笑)
質問者様の勤務先は、古い体質の会社なんですね。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1

うちは専門の業者さんが毎日やってくれてます。



差別ですね~
旦那の会社の話ですが、入社当時トイレ掃除ではないのですがごみ捨てを旦那がやろうとしたら女性社員に「私がやるからいいですよ!」とゴミ袋を取り上げられ、上司から「男がごみ捨てなんてやるもんじゃない!」と怒られたそうです。そこの会社はお茶くみももちろん女性の仕事。せめて飲み終わった湯飲みを片付けようとしたら「私がやります!」とこれまた女性社員から取り上げられたそうです。
会社の体質ってなかなか染み付いちゃって変わらないんでしょうね。古い考えの会社はまだごろごろあるんですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



うちの会社のトイレは男女共同です。
男性用の小が1つ、男女用の大が1つです。
掃除は私ともう一人の女性事務員さんと交代でしています。

外にあるトイレで、しかもボットン便所なのですごく汚いし、トイレ掃除は毎日憂鬱です。
私達は掃除をする身なので、汚さないように使いますが、男性社員は掃除をしないからわからないんでしょうね。
汚し放題です。
大の方なんて、すさまじいですよ・・・(涙)

皆が使うトイレなんだから、皆交代でさせればいいのにといつも思いますが、社長の考えが「掃除=女がするもの」みたいな感じなので、男性社員に掃除をさせるのは年末の大掃除のときや、会社視察にエライ人が来るときくらいです。
不服ですが、もう諦めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ちよくわかります・・
確かに掃除は、経験したことがないと大変さがわからないし
きれいにつかってくれないですよね

本当に腹がたちます(ーー)トイレ掃除、私も憂鬱です

お礼日時:2007/06/07 15:44

従業員500以上の製造業です。


日々の清掃は、男子トイレは男子従業員が、
女子トイレは女子従業員が当番で清掃します。
月に3回業者が清掃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者と社員の両方が掃除するんですね
でもちゃんと男子トイレは男性、女子トイレが女性がやるんですね
私もそれが当たり前だと思っていました。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 22:04

マンションの一室でやっている小さい会社ですので、トイレは一つです。


そして社長の娘で在籍期間も一番若いということもあり、日々のゴミ捨て、お昼の準備、洗い物など、基本的に私の仕事です・・・(私自身が忙しい時には他の女性の方に頼みますが)。
正直・・・ウォーターサーバーの12kgある水タンクの、180cmある棚の上からの上げ下げくらい手伝えよ、と思いはしますが、そんな気の利く人いないので諦めています(--)。

が、社長の『トイレもお前がきれいにしろ』というのには逆らい続けています。
というのも、トイレットペーパー、消臭剤を切らさないようにするくらいは気を使っていますが、便器からこぼれたものなんて・・・私自身見るたびに嫌な思いをしているのに、其の上私が責任持って拭けと!?
はっきり言ってゴメンです、こぼした人間がその場で拭け~!!


そして質問者様の今の会社ですが・・・私も同じ立場でしたらゴメンですね。
というか私の今の会社もそうですが・・・男性方は同僚の女性に自分達のトイレの掃除をさせて平気なのでしょうか・・・。
その逆を仮定して、女子トイレを男性社員に掃除されたら・・・まぁ女子トイレには汚物入れがあることもありますが、それがなかったとしても、正直私は嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場的に自分が掃除当番にされちゃうのって
つらいですね。。
せめて力仕事くらいは男性にやってもらいたいです

トイレだって汚した人間が掃除するべきだと私も思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:02

確かにそれはおかしいですね。



担当を分担するか、交代制にして
今日は男が両方のトイレを掃除
明日は女が両方のトイレを掃除とかでもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は全部で当番が2種類あるんですが

(1)洗濯・トイレ掃除・台ふき
(2)戸締り・留守電係・ゴミすて

女性社員は(1)(2)両方やるのに
男性社員は(2)のみです
本当におかしいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:01

自分は会社じゃなくお店で働いているけど、男女関係無く掃除する人が両方掃除してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の業者さんがやってくれるって会社が多いですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!