アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。下記の2つのことについて、皆様のご意見をお伺いしたいのですが、何でもよいので、素直なご意見をいただければ嬉しいです。

1、日本のゴミ箱の上で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見たら、皆様はどう思われますか。

2、日本の街の地面で赤ちゃんにトイレをさせるお母さん姿の中国人女性を見かけたら、どのように思われていて、またどのような態度を取られますか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

赤ちゃんにはオムツをさせるのが普通です。

濡れたオムツの取り替えはベビーベッドのあるところで行うのが、これまた普通です。汚れたオムツなどはビニール袋などに入れて持ち帰ります。オムツのとれた幼児の場合は普通のトイレを探して大人と同じようにさせます。ごみ箱や街路は清潔にせねばなりませんし。清掃する役目の人もいますからそういう人に対する迷惑でもあります。
ごみ箱や街路でトイレをさせるなど考えられません。どう考えても「中国は未開国だ」という印象しか残りませんね。通常は声をかけるなどはせず黙って通り過ぎると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんのお礼欄をお借りしまとめてお礼させていただきます。短時間ですが、たくさんの方々からご回答いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご意見はどれも大変参考になりました。この質問を聞くきっかけは、最近日本に詳しい中国人の作ったラジオ番組を聴きました。その中で日本でのそういう中国人お母さんの存在を批判しました。番組の中で日本の街で赤ちゃんにトイレさせたら、何人かの日本人の方々がテッシュを持ってすぐ取ってくれたと言っていました。さすがそういうことは大げさじゃないかなと思って、こちらで質問させていただきました。やはりほとんどの皆様は心のどこかでひそかに怒っておられますね。その不快感はよく理解できます。中国人でも怒りますよ。汚いと思いますので。また、この質問文に挙げたことは普通の中国人のする、認める行為だと誤解なさらないでください。一部の地方から入った人(地方差別するつもりがありません)はまだ生活が豊かではなく、教育もちゃんと受けていないのでそういう行為をしてしまったと思います。実際、中国(上海)でも何回も見かけたことがあり、いい気持ちにはなれません。

お礼日時:2015/05/16 08:42

>1も2も


 非常識極まりない。
 日本人じゃないとしても、受け入れられない行為。
 赤ん坊を「子ども」としてでは無く「モノとして扱う」行為です。

「トイレの用足し」は人目に付かない「安全で衛生的なところ」でするものです。
    • good
    • 0

たぶん、見かけたら「中国人」かどうかはわからないけれど外国人だろうと推測します。



1、そのゴミ箱の所有者(お店や会社)に知らせます。(もしくは警察)
2、警察に通報します。


「お母さん姿の中国人女性」という表現は不自然です。
「中国人のお母さん」のほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

私は、三十年ほど前から海外在住で、ここ十年ほど日本に帰ったことがありません。


それで、皆さんの回答を読んで、少なからずびっくりしました。

私は1956年生まれなのですが、少なくとも、私が中学、高校生のころまでは、駅から家に歩いて帰る途中、電信柱の影や、よその家の塀に向かって”トイレ”をする、酔っ払いの叔父さんを見かけました。被害にあうおうちでは、塀のところに、”立ちション禁止”、などと看板を出していたものですが、あんなことはもう、なくなってしまったんでしょうか。

同じように、公衆トイレが少なかった当時、ところかまわず、”お母さん、おしっこ”という二歳児・三歳児のパンツを下ろして、物陰や草むらで、”トイレ”をさせていたものでしたが、あれも、もう幻になりましたか?!?!(ゴミ箱でのトイレ活動は、あとで掃除をする人に気の毒なせいか、見たことがありません。)小さな子供のことですから、当時は、なんとも思いませんでした。

三十年の間に、かくも日本の公衆衛生が発達したのには、驚きました。
中国からの留学生の方に、”少なくとも、四十年前は少し事情が違っていた”とお知らせしたくて回答しました。
    • good
    • 1

率直にお答えしますね。



1、「中国ではゴミ箱とトイレの区別がないんだ」と勝手に納得し驚く。
2、「トイレがどこにあるか分からなかったのか、日本語が話せなくて聞けなかったのか。誰かに怒られるんじゃないか心配だ」とかわいそうに思う。

日本はとても綺麗好きで、また親切な人が多いと私は考えています。
だから、公衆の場を汚す人を良くはみませんし、トイレの場所を聞いてくれれば必ず案内します。
分からないことや困ったことがあったら、何でも聞いて欲しいと思います。
    • good
    • 0

目クソ鼻クソ、どっちもどっち。

差別するやつもされる奴も一緒。
    • good
    • 0

テレビのニュースで見られたのでしょうか?実際目の当たりにしたらビックリはしますが、子供だからしょうがないという考えもあります。

こういったことを公共の電波で公開し、批難することはどうなの?って思いますけど。
    • good
    • 0

No.10さんに補足。



中国には開襠褌 (カイダンクー)と言う股割れパンツがあって、赤ちゃんが
どこでも排泄できるようになった物があります。

ここも参考に。アメリカでもやっちゃてるんですよね。

中国子育ての伝統、開襠褌 (ケツ割れパンツ)がアメリカで通報騒ぎに
http://matome.naver.jp/odai/2141586377881990801

https://www.google.co.jp/#safe=off&q=%E4%B8%AD%E …
    • good
    • 1

こんにちは。



1.ビックリ仰天です! この質問があるまで想像がつかなかったです。
ゴミ箱に排泄物が付着してしまったら、後で使う人が不快になるし、
掃除をする方にも迷惑をかけてしまうと思います。
それに、見ていて気持ちが良いものではないですね。。

2.ビックリ仰天とまではいかないですが、やはりするものではないと
思います。不快に感じると思いますが、何も言えないです。
見て見ぬふりをすることしかできないです。。

質問文は理解が出来ますが、*トイレする、*お母さん姿、*街の地面
がちょっと不自然だと思います。それと、赤ちゃんはおむつをしている
筈なので、ちょっと不自然かなと思います。

私なら、こう書きます。
1.日本のゴミ箱の上で、子供に排泄をさせる中国人のお母さんを見かけたら
どう思われますか。
2.同じく路上で、子供に排泄をさせる中国人のお母さんを見かけたら
どう思われますか。またどのような態度を取られますか。

細かい言い回し、難しいですよね。でも、sobatya_cnさんお上手ですよ!
勉強頑張ってくださいね。加油! :)
    • good
    • 0

1、2とも日本ではあり得ない行為ですね。


韓国ではデモの最中に道路で用を足す成人女性がいて、報道されていましたが
電車の中で用を足す人もいます。もちろんトイレのある車両ではなくて。

少なくともそう言う行為が容認される国は、一流の国とは判断されません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!